アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいんですが、3年程無職の方が、その間収入も無く、国民健康保険に未加入でした。貯金等で生活してたみたいですが、今度ネットを使って個人事業を始めるみたいなんですが、一年後定申告したらどうなるのでしょうか?そもそも申告できるのでしょうか?この場合保険料はどうなるのでしょうか?加入する様に言ってるんですが

A 回答 (2件)

>そもそも申告できるのでしょうか…

「できるのか」ではなく、「しなければならない」です。
税と健保は全く別物で、相互に因果関係はありません。

>この場合保険料はどうなるのでしょうか…

確定申告をする、しないにかかわらず、国民皆保険制度といってすべての国民は何らかの健康保険に加入しなければなりません。
企業の健保や公務員の共済等に入らない人は国保に加入と見なされます。
国保の加入手続きをしていなくても、前の健保を脱退した時点までさかのぼって、国保税の納付義務があります。
未払い分には延滞金がつき、それでも払わなければ財産の差し押さえがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました

>国民健康保険未加入で確定申告できますか?

・何も問題はありません、確定申告可能です
>この場合保険料はどうなるのでしょうか?
 ・どうにもなりません、今の状態のままです
  診療を受ける場合は、今と同様、全額自己負担になるだけです
 ・これから加入手続きをした場合は、以前の保険(健康保険?)を抜けた日の翌日に遡って保険料が発生して請求されるだけです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。分かりやすく解答頂きありがとうございました