電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社10日目から怪我で欠勤したら連絡し人事と話していたが突然、営業部長から連絡があり全く欠勤に関する連絡が無いからと言われました。社会保険証も渡してくれないので辞めたいのですが1ヶ月分の給料を頂いております。辞めるにあたり問題ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 欠勤の連絡を上司へしていました。その後、上司から人事に従ってください。と言われましたので人事へ連絡し欠勤について話してました。

      補足日時:2017/03/03 15:27
  • 人事から社会保険証は、既に所属先へ送ってあるので所属長に確認して受け取ってください。と言われました。給料明細も渡してくれません。と人事と話した翌日に営業部長から連絡がありました。

      補足日時:2017/03/03 15:57
  • 正社員で入社しました。

      補足日時:2017/03/03 17:20

A 回答 (5件)

あなたの怪我は勤務中それとも勤務外の怪我でしょうか?


欠勤する連絡は入れているようなので無断欠勤と言う事にならいので、診断書を会社に提出することです。
勤務中であれば労働災害になり、勤務外であれば休職した日数分の傷病手当の申請をすることです。
保険証がない場合は、治療費は一時立替をするか、協会けんぽに保険証番号を確認することです。し、医療機関に番号を伝えて後に保険証を提示することです。
 会社が保険証を渡さない行為は違法になります。また、保険証を渡してくれないから辞めるというのかわかりません。
    • good
    • 0

>欠勤の連絡は、所属課の責任者へ入れてました。


派遣ってわけじゃないですよね?
派遣であれば派遣先と派遣元の両方へ連絡が必要だと思いますけど

どちらにしろ、営業部長か所属先の責任者の問題ですね
あなたがそれでいいなら辞めればいいと思いますが
経歴に傷が付きますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

正社員として入社しました。
怪我で欠勤し診断書も人事へ提出します。

お礼日時:2017/03/03 17:22

>既に所属先へ送ってあるので所属長に確認して受け取ってください。


確認はしたのですか?

>給料明細も渡してくれません。
それは言えばくれると思いますけど
ネット上から確認するタイプとかではないですよね?

所属先には欠勤の連絡は入れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所属長へ確認しました。支店にあるかと思うので確認後に郵送します。明日連絡します。と言われましたが翌日に営業部長から連絡が着たのです。
欠勤の連絡は、所属課の責任者へ入れてました。

お礼日時:2017/03/03 16:57

>全く欠勤に関する連絡が無いからと言われました


ちゃんと説明すればいいと思いますけど

>社会保険証も渡してくれないので辞めたいのですが
そりゃあそんなすぐには用意できないしね

辞めたいなら、辞めますといえば今後の対応の仕方を教えてくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人事と話してみます。

保険証は、既に所属先へ送ってあると人事から言われた翌日に営業部長から連絡がありました。

お礼日時:2017/03/03 16:01

普通は返さないとダメでしょうけど、いくら返すべきかなどについては人事に相談してみたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!