プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代にHTMLを習ったことがあり、10年ぶりに作ろうと思ったのですが、
フレームに別ページを表示させようとするとエラーとなってしまいます。OSはWin10。
(IE(11)では別ウインドウでなくては開かない、Firefox(51.0.1)ではエラーすら表示されない)

コードは以下の通りです。フレームの一つに自分で作ったページを表示させ、
もう一つにGOOGLEなどのウェブページを表示させたいです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>

<head>
<title>サンプルページ</title>
</head>

<frameset cols="100,*">
<frame name="frame1" src="./a.html">
<frame name="frame2" src="http://www.google.co.jp">
</frameset>

</html>


いろいろ調べましたが、最近はセキュリティの都合でこのような表示はできないようなのですが、何か方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    フレームにはこだわりませんが、やりたいこととしては、同一ページのどこでも構わないのでGOOGLE(正確にはGOOGOLE翻訳をリンクしたい)を表示させる方法が知りたいです。

      補足日時:2017/03/04 23:36
  • うーん・・・

    やりたいことの具体的なこととしては、、
    最近はGOOGLE翻訳の精度が上がってきていますが、会業の処理をきちんとしないとうまく訳せない問題があります。ページの上で改行処理を行い、そのままページ下のGOOGLE翻訳で訳せると使い勝手が良いと思い、作ろうと思ったのですが、うまい手が見つからず困っています。

      補足日時:2017/03/07 22:10

A 回答 (4件)

>GOOGLE(正確にはGOOGOLE翻訳をリンクしたい)を表示させる方法が知りたい


 いや、それはユーザー側で対処すべきです。
 多くのブラウザのアドオンに、google翻訳がありますので、それを紹介しておけばよい。
 私は、firefoxですが・・添付のようにテキストを選択してその部分とか、ページ全体とか・・

 どのような形で、どんな利用を想定されているのでしょう
「HTML フレーム内にWebページを表示」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はGOOGLE翻訳の精度が上がってきていますが、会業の処理をきちんとしないとうまく訳せない問題があります。ページの上で改行処理を行い、そのままページ下のGOOGLE翻訳で訳せると使い勝手が良いと思い、作ろうと思ったのですが、うまい手が見つからず困っています。

お礼日時:2017/03/05 22:21

>もう一つにGOOGLEなどのウェブページを表示させたいです。



ありません。googleは、frame内に表示されることを禁止しています。google側の問題です。自分のページなら表示されるでしょ

フレームの最大の問題点--googleなどから見た---は、googleのコンテンツがあたかも、そのページの作者のものてあるように見られること

 フレームは、遠い昔---「10年ぶりに」じゃなくて、20年以上前から、非推奨の代表格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べていて問題点についてもいろいろとあるとの記載がありました。

正確には習たのは1999年なので、すでに20年近く過ぎようとしていました。。
ただ、その当時から非推奨だったんですね。知らなかったです。

お礼日時:2017/03/04 23:34

今はframeではなくてiframeというのを使うようです。

こんな感じでどうでしょうか。
<body>
<iframe src ="sample.html">
</iframe>
</body>
ただこの方法だと拡張子がhtmlでなくてはいけないようです。
あとmetaがありませんが、もしかしたらそれが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
iframeも試したのですが、うまくいかず、HTML以外はダメなんですね。それでうまくいかなかったというのがわかってよかったです。ほかの方法を探してみます。

お礼日時:2017/03/04 13:02

HTML5ではframesetタグ、frameタグは廃止されてしまったのですね。


私も大昔htmlを手書きしていた世代で、最近の技術はさっぱりなのですが、以下のようなサイトがありましたので、もしご参考になるようでしたらどうぞ。
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~diag_rad/web/p_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。
HPを見てみましたがだいぶハードルが高そうですね。

昔はもっと簡単に利用できたのに残念です。

お礼日時:2017/03/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!