プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不登校の中学3年生です、身バレ覚悟ですが質問させて下さい。
中1の後半辺りから不登校で約2年ほど学校に行けてないのですが、卒業アルバムのことでモヤモヤしてます。学校側に何度か卒業アルバムに載りたくないと相談したのですが、それに関わらず勝手にアルバムを作られました。まず、卒業写真のことについて一切聞かされていません。受験の¨証明写真¨を撮るために写真屋さんに行ったのですが、まさかアルバムの写真も一緒に撮ったとは…。あれほど撮りたくない、載りたくないと頼んだのに騙された気分です。
自意識過剰というのは自分でも自覚ありますが同級生に嫌われてるからこそ載りたくなかったんです。自分の写真を同級生が見ると思うと怖いです。

皆さんの意見が聞きたくて相談させてもらいました。今からじゃもう何もできないのは承知しておりますが、次は先生じゃなく校長先生に電話しようと思います。

A 回答 (5件)

>載らないと卒業できないかもよと言われましたが、義務教育だからみんな卒業できるしそんな風な嘘つかなくても…と思いました。



そこで終わらせてしまったなら、あなたのツメも甘かったと思います。
身体醜形障害があるなら、医者の診断書を添えて保護者に直々に申し入れてもらい「載せません」という言質をもらえば良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、今更ながらに後悔しております…。皆様がおっしゃる通り診断書を添えて学校に相談すればよかったです。自分の言動にも深く反省します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:52

両親に相談した上で、行政の相談先だと法務局の人権相談に関する窓口の担当者、ないし弁護士に間に入ってもらい、



> 身体醜形障害で写真が残るというのが怖いんです。

そういう診断書も添えて、掲載しないように申し入れとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弁護士に間に入ってもらって相談するなど全く考えてなかったのでなるほど、と思いました。的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:33

不登校なのに学校や先生に自分の意見


言えるのですね、あれ程載りたくない
撮りたくないと言えるなら高校は
安心ですね、校長や教育委員会に
親から言ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも意志がありますからね。高校についてなど相談してないのですが本文をちゃんと読まれたのでしょうか?
校長先生に相談しようと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:18

考えたことも無かったですが 確かに言われてみれば載りたくない 載らない権利ってのはありますよね。



ちゃんと親御さんの力も借りて文書にして申し出たらどうですか?
校長辺りに訴える
場合によっては教育委員会辺りに言うと考えてくれるかも
でもまあ もう3月
卒アルの印刷も済んで間に合わないでしょうね。

ハッキリ言って 登校拒否で学校来てなかった人の写真など 隅っこの枠に載った所であなたが考えるほど誰も気にしてないし見ないもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章にするという方法を考えたことなかったのでなるほど、と思いました。こういうのはやはり親の力が必要ですよね…。駄目元ですがもう一度、今度は親と学校に相談しようと思います。
関係ない話になりますが身体醜形障害で写真が残るというのが怖いんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:01

載りたくないと頼んだときの回答は、どんなものでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

載らないと卒業できないかもよと言われましたが、義務教育だからみんな卒業できるしそんな風な嘘つかなくても…と思いました。

お礼日時:2017/03/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!