プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、第三子を妊娠中、5月に出産予定です。
お腹の子は女の子、今3歳と1歳の長男次男がいます。上の子が次に生まれてくる女の子に性的いたずらをするのではないか?と不安になって仕方ないです。

私自身が9-10歳ごろに実兄から性的いたずらを受けました。
それより前、3歳の頃に顔見知りの友達の父親に下着を降ろされ性器を触られたり、同じ頃6歳くらい年上の従兄に舐められたりしていますが、それぞれ一度で終わっています。
実兄からは、3〜4回寝ている間に下着を降ろされそうになって目が覚めた事があります。
多分洋服の上から触られています。3歳の頃の記憶と違って、自分がそれまで大好きだった兄にされたと言うショック、眠っている間に何をされたか分からないと言う大きな不安感で今も一番嫌な経験として位置付けられています。

私は自分が汚れた子だと思い、苦しんでいましたが、実兄は跡取りとして、実家の中でも大切に育てられましたから、両親の息子に対する思いを大切にしてあげたく「出来は悪いが愛嬌の良い妹」と演じて来ました。

社会人になって、いろいろな事が重なり自分が受けた光景がフラッシュバック、精神的に限界になったのでカウンセリングに行きました。
カウンセリングで自分の受けた事を話し、フラッシュバックは無くなりました。兄以外の家族(両親と姉)に、自分の体験を話す事が出来、親を傷つけ一時はギクシャクしたけれど、時間が解決してくれました。

2年前、私の長男が1歳の時、父の誕生祝いで親族が集まる事があり、兄夫婦(当時は子供なし。先日女の子が生まれました)と顔を合わせる直前どうしても精神的に落ち着かなかったので兄へメールを出しました。
内容は「一切うちの子に触るな。兄が私にして来た事を兄は忘れたかもしれないが、私は恨んでいる。うちの長男に触れたら、兄の嫁に兄の私へした事を話す」と。返信はありませんでしたが、実際、一度も目を合わせる事も、向こうから話かける事も無かったですから、確実に読んだと思います。

冒頭の話に戻りますが、こういう経緯がありますので、第三子が女の子とわかった時、喜びより当惑の方が大きく、周囲から「良かったね〜」と言われても複雑な心境になり、逆に私が兄にされた事が繰り返されるのでは無いか?と寧ろ思い出すばかりです。
女の子のオムツ替えを息子らに見せたく無いな、お風呂を別々に入れたくないな、でも、現実的にはそれは無理だし、、、と毎日憂鬱です。どう考えたら、お腹の女の子を歓迎してあげられるでしょうか?

【補足説明】
・夫は私の身の上に起こった事を全て知っていますし、兄の結婚式で酷い仕打ちをされた事で兄と一切関わりを持っていません。
・夫は、女の子を切望していましたが、事前に私が「兄妹間の性的いたずらについて、多分私は悩む」と話していたから、女の子と分かってからは、あまり喜びを表面に出してません(気を遣ってくれているのだと思います)
・姉も兄がした事を知っています。兄(姉からみると弟です)が、思春期以降非常に横柄な態度で接してくることから、兄夫婦とは最低限の関わりしか持っていません。私達夫婦とは本当に仲良く、姉夫婦には子供がいない分、甥っ子をすごく可愛がってくれます。

A 回答 (2件)

親が命懸けで手本を示すことです。

自分より弱い者を守る。
女性を大切にする。
人の道を外れることは許さない。

親の覚悟が子供の教えになるのです。

あなた自身が怖れや不安という負の感情に毎日負けるなら、あなたより弱い子供たちはどうやって自分を律せよというのですか。

「自分より弱い者を守ってやれ」を家訓にして、あなたが命懸けでそれを示せばいい。
それが子供の手本になる。

そうすりゃ兄は妹のよいボディガードになる。
兄より親戚のおっさんや従兄弟とかのほうがやばいんだから。

あとはあなたが娘に自分の身は自分で守れる知識と技能を与えることと、
自分で自分を守れないうちは娘をひとりにしないことです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
背中を押して欲しかった、そんな私の気持ちをガッチリ支えてくださる文章に、心から感謝しております。
小学校2年くらいまで、私はしょっちゅう兄に泣かされていました。「妹なんだから、大事にしなさい」母が良くそう言って叱ってましたが、兄は「知らん」と、ソッポを向いてました。
末っ子だからと言うだけで甘やかされ可愛がられた事への腹いせだと思います。(ただ、この時点では、単純に兄妹のじゃれあいの範疇だと思いますし、四六時中泣かされた訳でも無く仲良く遊んだ記憶も沢山あります)
話は少し逸れましたが、「妹だから」と言う言葉では、当時の兄には響かなかった、理解出来なかったという事だと思いました。
「弱いもの」とは何か?から教えてやる必要があるな、と改めて覚悟を決めた次第です。

本当にありがとうございました。
おかげさまで、素直にお腹の子を迎えられる気持ちになりました。

まず、同じようなイタズラはあなたの息子ならしませんよ。

心配なら、そのように躾けなさい。
女の子だし、大きくなるまで隣に寝かせてもいいよね。
3人も子宝に恵まれて良かったね〜!

私、男性です。小学生時代は気になる子にスカートめくりくらいはしたかも。別にパンツが見たかったという記憶もないし、スカートめくりした記憶もないけど、やんちゃだったから、それくらいあったかも。トラウマとかになってたら申し訳ない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

三人を授かれて本当に幸せです。流産を二回経験してるから、余計に有り難い事だと、LRうすさんのお言葉で染み入りました。

恐らくこの先、躾けていく中でわたしが上の男の子2人の行動に過敏に反応するかもしれません。でも、夫と言う強いミカタがいるし、そう言った点のフォローは出来る人なので、頑張れそうな気がしてきました。有り難うございます。

スカートめくりは、自分らの学校でも流行りました。ブルマを履いて自衛が普通でした。
きっと、今頃、同窓会で笑い話になってる事だと思います(^^)