アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産むという事についてです。私は20代の女性です。人間としてクズだというのはわかっていますが、容姿が良くない人、勉強が得意でない人、経済的に余裕がない人、その他様々な問題を抱えている人達はなぜ子供を産もうと思ったのでしょうか?私の両親は離婚しており、私自身、両親•兄弟•親戚とはあまり仲が良くなくほぼ没交渉です。産んで育ててくれた事は感謝するべきなんでしょうが、はっきり言って尊敬はできないし、どうせこの世に産まれ、苦労したり悩んだりしながら生きていかなければならないなら、もっとお金持ちで頭が良くて美しい両親から生まれてきたかったです。しかし、世の中の人達はみんなポンポン子供を産んであたりまえのように育児をしているのですが、私にはそれが信じられません。何とも形容しがたいのですが、私は子供を産む事を考えるととても恐ろしく感じてしまうのです。習い事をさせてお金をジャブジャブ使ったり、良い学校に入って欲しいと期待したり、私から見るとすごく不思議です。自分の遺伝子を持つ子供によく期待できるなぁ、この人はよほど自信があるのかな?この子はこれからいろいろな苦労をして生きていかなければならないのか、と子供を産んで後悔する人はいないのかな?と考えてしまいます。人はそれぞれ自分の身の丈にあった幸せを享受して満足のいく人生を歩めばオッケー!1人1人が尊い命であり価値のある人間なんだ、というのは頭ではわかっています。しかしやはり、上記のような考えも抱いてしまいます。これはどのような心理なのでしょうか?また、同じように感じる方、それは違う!などのご意見がありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

産む責任の重さをすでに想像してるんですね。


授かったら、覚悟を決めて自分の理想とする人生を望んでしまう親ばかに変身しちゃうんだと思います。

悲観的な心では、子が可愛そうです。
ですから、産まない方がいいです。これが一番。
親が後ろ向きでは、子に未来はありません。

そういわれて、あなたはどう思うのでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんだか、pikopaさんの言葉が私の心にぴったりと収まった感じがして、色々考えさせられました。これからも考えることを続けていきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/04 20:46

自分の本当の価値を決めるのは誰か知ってますか?



親でも会社でもないですよ
まして、人を査定する機関なんてものも存在しません

自分自身です
それ以外誰も人の価値を決められませんよ

貧乏でも金持ちでも美形でも不細工でも平等にチャンスは転がっています

親がどうこうなんてのは将来的に関係ありません

子供は子供で自分で成功したり失敗したりするんですよ

出は貧乏でも華やかに過ごしてる人たちは沢山います

逆に金持ちでも子供の代で貧乏に転落してる人たちもまた、沢山います

今のご時世親のせいでなにかが変わるなんて事はないですよ
それは、ただの言い訳にすぎません

バカと天才は紙一重
バカは成果を出せなかった人
天才はバカなことをし続けて成果を認められた人

たったそれだけの差です
自分の遺伝子がどうこうなんて子供には本当は関係ないんですよ

やるかやらなかったかただそれだけの事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、私は認証欲求の強い甘えん坊なのかも知れないなぁ、とすこし思いました。確かに、勝ち組とか負け組とかくだらないし、隣の芝は青く見えるではないですけど、自分を良いところに連れて行くには自分でがんばるしかないんですね…確かに世界的な美男美女、お金持ちやセレブリティでも問題を多く抱えているように思います。そして子どもの存在が大きな問題になりうるわけで…。色々と考えるきっかけになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 21:18

育てていける自身があるからですよ。

容姿端麗でなくても、頭が良くなくても、お金が無くても、貴女にはご不満でしょうけど。貴女の親は離婚したそうですが誰が育てたか?養育費はどうしたか?は知りませんが、どちらかが子育てを放棄したということですね。だから人様の事は余計なお世話ですね。
    • good
    • 2

>その他様々な問題を抱えている人達はなぜ子供を産もうと思ったのでしょうか?



自分より下がいると安心するからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(°_°)

そういう考え方もあるんですね…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 21:20

私はとても美しい母から生まれましたが、コンプレックスを抱かざるを得ない顔だちでした。

悩み抜きましたが、そこでくさらず、少しでも綺麗に可愛くなりたい、感じの良い人になりたいと、表情に気をつけ、化粧も工夫し、魅力的な友人をお手本にして頑張りました。その時、私は知らず知らずのうちに、容姿のみで性格や仕草が伴わない人は手本にせず、また手本にした人達に関しては中身や話し方からも影響をうけました。整形も矯正もしていないけれど、美人とか可愛いとかいわれるようになりました。でも、今ではそれは人生において大きな課題ではなくなりました。でも、すばらしい中身を伴った友人達は、ずっと私の心の中にあり続けています。
大人になり娘が生まれました。親の私が言うのもなんですが、とても可愛い顔だちでみんなから褒められ続けてきました。しかし、私が成績優秀で運動も出来たのにくらべ、娘は文武どちらも不得手でコンプレックスを抱えてしまいました。でも娘はなかなか成果の出ない中、コツコツと努力を積んで生きています。習い事や様々な体験をさせて、少しでも手助けしてやりたいと思うのは、親心ですよ。そして、その頑張りと挫折の繰り返しを見守りながら、私が素通りしてしまった沢山のものにぶつかり取り組んでいる姿に、尊敬すらおぼえています。思春期で悩みと苦労を背負ってつらそうですが、彼女は自分の人生をちゃんと生きている。何となく器用にこなしてきた私は、能力には恵まれたかもしれないが、娘より上にたてるとは思わない。何もかも揃ってる人間なんてめったにいやしない。遺伝子に期待?子供は親のコピーにはなりませんよ。それにね、人の遺伝子をばかにするもんじゃない。容姿と能力と健康面だけじゃないんです。私達にははかりしれないほどの物凄いメカニズムをもつ遺伝子。どんなに自信のない人間だって、遺伝子のせいにするなんて罰当たりなこと、しちゃいけない。これは神秘です。期待どころか、畏敬の念を抱くべきですよ!そして、ポンポン産むって…なんてこと言うんですかあなたは。どれほど考え、待ち望み、おそれ、一生懸命生んだことでしょう。あたりまえのように育児してる、とおっしゃるが、みんな悩みながら頑張ってます。親だって新米なんだからね。我が子の前で、迷ってる姿を見せないだけです。当たり前のように見えるとしたら、逆にすごい親じゃないですか。あなたは、自分の容姿や経済状態などに不満を抱き、恵まれない苦労が多いと嘆いているのですね。無責任に生みだされたと。。長々お話ししたように、あなたの今の状態は、100%親のせいなんかではない。尊敬なんてしなくてもいい。でも、生んでくれと頼んだおぼえはないとか、安っぽいドラマで叫ばれるようなセリフは、ゆめゆおめ口にしなさんな。お金持ちで頭が良くて美しい両親から生まれたところで、恵まれて幸せになれるかどうかなんて、あなた次第なんですよ。そんな家庭で生まれ育った子なら、苦労しない?!そんなばかな。そして、苦労の尊さを知らない人こそ、クズなんじゃないかな。私は相当苦労の多い人生やってますし、子供も往々にしてつらそう。でも、親をうらむなんて考えたこともなければ、子供に申し訳ないなんてことも思いませんよ。苦労も不遇もひっくるめて、人生を味わいますし、出産と育児によって、日々気づきがあります。当たり前のことですが、どんな苦労があれど、しあわせも楽しみも笑いもいっぱいそこらじゅうに散りばめられてる。見付けて拾うのはあなた自身。
子供は私にかけがえのない幸せをたくさんたくさんくれていますよ。生んでよかった。生まれてきてくれてありがとう、そう思う。見も知らぬあなたですが、私なりに真心こめてお話しさせていただきました。書きながら、あなたへも、生まれてきてくれてありがとう、いっしょに頑張ろう、と思いました。軽い気持ちで子供を生むことをおそれている点において、あなたは立派です。その気持ちは忘れずに、苦労も持って生まれた素質も、尊いもの、人生を充実させる大事なヒントでありチャンスであるととらえ、楽しく挑戦していきましょうよ。しあわせってものを、単純な型にはめちまったら、人生大損ですよ。
    • good
    • 1

私もそもそも人はなぜ子どもを、産むんだろう?お金もかかるし手間もかかるし自分の時間もなくなるし、と心底思っていました。


その疑問を直接解決することはありませんでしたが、子どもを作ることは結局人間の本能であり理性では片付けられないのかなと。でも人間には理性があるので、その面から考えれば自分の将来のためなのかなと思ってます。
質問者さんは、生まれた子どもの将来まで考えているんですね。確かに幸せになる保証はありませんよね。
世の中には実際に、そのことを懸念し子作りしないことを選択する人もいます。
子どもに期待を寄せるのは、自分の子どもだからできると信じているというより、自分のできないことをせめて子どもにはやってほしい、経験してほしいと考えるからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は小学校から高校までは学校のテストも運動もできる子でした。


いつもニコニコで、周りの評判も良かったようです。
しかし、結婚離婚し、その後も色々あってパニック障害になり、それでも自活するために休まずに仕事をし、その仕事でもミスは殆どしなかった。
独身のまま30代後半に差し掛かった時に、父が事故に遭って、それまでの仕事を辞め…酷い職場でしたがそれなりの役職にもなっていました…父の世話をしながら母の気晴らしに時間を費やしていた時です。
母から言われました。
「こんなに苦労するなら産まなきゃ良かったね」

根性無しだし、弱音も吐きますが、自分なりにまっとうに生きてきたつもりだったんですよ。
中学で過換気発作を起こし始めた時も、母が精神的に不安定だったから打ち明けずに一人で乗り越えましたし、くだらないことですが、仕事と自分の趣味だけに日々を費やしていた父が珍しくくるみ割りの機械を作ってくれて、くるみも拾ってきてくれて、小学生だった私にそれでくるみを割って食べさせてくれたんですけど、父の注意不足で私がその機械でざっくりと手を切った瞬間も、父に気づかれる前に隠しました。
母が父に対して激怒するのが子供心に分かっていたからです。

だから、その母の言葉は理解できなくてね。
そんなことを言う前に自分でしっかりすれば?とは思いましたけど。

その後、40を目前に今の夫と再婚し、夫もバツイチですが子供を欲しがりまして。
私もね、初めて、「この人の子を産みたい」と思ったんですよ。
でも、私は無排卵でした。
前の結婚生活や離婚、パニック障害では生理が止まったり、止まらなくなったりしましたけど、それ以外は、初潮からずっと安定していたんですよ。
産婦人科医に診てもらう前に基礎体温表を作成していたので、無排卵じゃね?とは思いましたが、断言されたらやはりショックでした。
最初から無排卵だったのか、途中からそうなったのかは分かりませんが、色んなことで頭も混乱しました。
パニック障害の発作の苦しさから鬱状態になった時期に、ホルモンにも影響を与える抗鬱剤を処方されて服用していたのですが、その時は、妊娠もしていないのにお乳も出ましたし、それなりに生理痛もずっと体験してきたし、ナプキンにもお金を出してきたわけで…一体全体、何だったんだよ!とも思いました。

不妊治療にも挫折し、夫の娘を引き取り、継子は出来ました。
その継子も自立し、今は夫婦と犬一匹で暮らしています。
継子は不登校だったので、とにかく大変な日々でね。
ようやく、夫もひと段落という感じで、そうして、やっと愛犬と夫がじゃれ合うほのぼのした光景を見られるようになりました。
…その犬が人間だったらと思うことが増えました。
オスだからか、私のことは甘噛みすらしないで、ぺろぺろ舐めるだけなのですが、夫には興奮するとカプっとやってしまい、夫が「痛って~!」とワザと大声で言うと、その場所を舐めてから「もっと遊んで」と。
夫ももう50歳近いですが、犬と遊ぶ時は若返るようです。
やっぱり、子供もきちんと可愛がれる人だったんだよな…と思います。
更年期が間近になっていて、私も感傷的になり易いのかもしれませんが、私の母の言い方を借りるなら、「私が妻じゃ無ければ良かったのにね」です。
夫には聞こえないだろうと思いながら、小さい声でボソッとそう言ったら、夫に怒られました。
「代わりはいないんだよ」と。

私は、子供を産めないという点では普通の人とは違うと思っています。
欠陥品だと思ったこともあります。
それでも、夫は私の存在を認めてくれました。
とっても嬉しかったです。

あなたはご自身を認められたいという欲求はありませんか?
また、どんな人を見ても尊敬に値しないと思いますか?

様々な苦労はつきものです。
どんなに良い大学を出ても、社会に出れば一から経験するという点では、学歴関係なく、社会人としては同じスタートなんですよ。
そこの地点に立った時に初めて、その人が大人としても周囲から認められる存在になり得るかが決まると思っています。
とにかく、周りの人の力を借りてでも、責任者は自分だと言う自覚を持って、苦労を乗り越えるしかないし、乗り越えられずに挫折してもそこから這い上がろうとする人のことは、認められるべきだと思います。

親は、我が子をその地点に立たせるまでの存在だと思いますよ。
あなたの考え方は、いつまでも子供を一個の人間として扱っていない発想です。
私の母のそのセリフと同義に聞こえます。
    • good
    • 2

自分も一時あなたに似た思考を持ったことがあります。


こんな劣った自分の遺伝子を残す意味はあるのか?残さない方が世の為なのでは?
そう思ってた。きっと心が荒んでたんでしょうね。

でも、夫に出会って変わりました。
大好きな人の子を産んでみたいと自然に思いました。
自分の子でもあるが 相手の子でもある。
単性生殖な訳ではないのです。それに必ず授かるものでもない。
 
夫の良いとこを沢山持って生まれるかもしれない。 たとえ自分や相手の嫌な点ばかりを受け継いだ子でも この人ならきっと可愛がってくれる。
そう思いましたよ。

私の場合は安心感から産みたいと素直に思えました。

もしかしたら出会いや思考の変化で、あなたの考え方が変わるときが来るかもしれませんよ?
 
それまでは、今の考えを他人に悟られないように心に閉まう。
他の人を批判しない。
疑問を呈してもいけない。
生まれくる命を認めてあげてほしい。
貴い、奇跡でもある命は 何かしらの意味があると思うようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尊い、奇跡でもある命は何かしらの意味があるの一文に感嘆いたしました。実は私は以前、重度の心身障害者の方とお会いした事があります。喉とお腹に穴を開け、管に繋がれて苦しんで苦しんで生きている姿を目の当たりにし、こんな拷問みたいな日々なのに、ここまでして生きている意味って何?と衝撃を受けた事があるんです。しかし、その障害者のお母様は「この子は喋れないし、トイレにも自分で行けない。何も生産的な事はできないけれど、私にとっては生きてくれているだけで意味があるんです」とおっしゃっていました。その時、親にとって子とは何か、生きているという事は何かを悟ったような気がしました。きっとその障害者の方も望まれて生まれてきた命なんだなぁ、と今なら改めて思えるような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 21:09

生物の目的は遺伝子の伝達と多くの子孫を残すこと


http://newstyle.link/category50/entry671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜、そりゃあ生命というくくりでいえば、生命の目的は生きる事と増える事(遺伝子を残す事)ですよねぇ。しかし人間は獣ではなく理性を持った社会的な生き物なんです。だからこそ人工中絶(その是が非かはまた別のはなしですが)などの医療技術が開発され、現代も認められ施行されているわけです。なのでメンマさんの回答は、申し訳ありませんが私の質問の趣旨と少〜しズレてしまっているように思いますね(^^;;でもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 20:55

私も同じ考えです。


容姿は普通みたいですが、
15歳から不登校になり30過ぎても鬱です。
周りを見ると当たり前のように子供を産み育ててます。
友人は『母親になれる自信がなくて怖かったし、子供が小さな時はノイローゼだった』などいいますが
「でもよく産めるな?」と思います。
予想外の妊娠(結婚はしてました)だったそうですが。

以前勤め先で仲良くしていた女性は、
男児2人が居るのに「経済的に許せば女の子ほしいー、」と言ってました。

『よっぽど思い通りの人生だったの?
なぜ、自分じゃない人間(全く思い通りにならないのに)を産みまだ欲しいと思えるの?』
と喉まで出ましたが、
さすがに訊けませんでした。
子供嫌いで自信はなかったそうです。


私は自分の血を残してたくないくらい嫌ってます。
家族も崩壊しましたし………
↑よくあることですが、
産んで育ててる人の共通点は『健康体』精神も肉体も元気です。
大病や大きな障害などとは縁が無いから産めるのだなと思いました。


単純に子供が、ほしいと思い産む人が殆どなのでしょうけど、
皆悪い事は深く考えてないんですね。←ここが理解できない
    • good
    • 12
この回答へのお礼

悪いことは深く考えない、というところになるほどなぁ、と思いました。他人は他人なので好きに生み育てれば良いのでしょうが、その感覚は私には一生わからないんだろうなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています