プロが教えるわが家の防犯対策術!

産むべきか、おろすべきか…

はじめまして。26歳の会社員をしているものです。
先日、不倫相手との子供を妊娠し、7週目になります。
相手には子供がおり、離婚調停中です。
彼に妊娠のことを話したら、経済的、離婚のことなどで今回はおろしてほしいと頑なです。また、私の親にも挨拶も済ませていない為、きちんと離婚が成立して、貯金が出来てから親に挨拶をして…と順序を踏んでから子供がほしいとのことでした。
その話をききましたが、私は1人でも産むつもりでした。

そんな中、妊娠発覚と同時期に父が癌であることが発覚し、私自身も別の病気で手術をしなければならなくなってしまいました。

幼い頃に母を亡くし、兄弟もいない為、私にとっては唯一の家族です。私の家庭環境は複雑だった為、実家が嫌になり、今は家を出てお互い1人暮らしをしています。そんな父が2度目の大病を患ってしまい、高年齢、病気のために今は年金でなんとか生活をしています。私自身も本業だけでは生活していけないので、副業をしながら生活している状況です。

そんな中での妊娠、病気発覚…
もともと妊娠しにくい家系で私も妊娠出来ないかも…と悩んでいましたが、今回妊娠がわかり、凄く嬉しくて絶対にお腹の子を産むとおろすことは考えていませんでした。

しかし、現実父も私も病気を患い、頼れる人がいないので2人分の入院費を稼がなければいけません。お恥ずかしい話ですが、少しずつ貯金はしていますが、昨年も父が手術をしたりなどもあり、なかなか貯まらずほとんど貯金がない状況です。

今の状況も含め、相手はおろした方がいいとのことでもう一度考えてほしいとのことでした。

私はどうしても産んであげたいですが、現実を考えるとやはり経済的には厳しいものがあり、頼れる人がいないので産まれてくる子供に苦労や辛い思いをさせてしまうのではないか、産みたいという私のエゴではないのか…
でも、授かった以上は産んであげたい、自分の子供と一緒に生きて生きたいと思っています。
父も病気がちで今まで迷惑ばかりかけてきたので、親孝行になるとは思っていませんが、孫を抱かせてあげたい気持ちもあります。
なによりもおなかにいる赤ちゃんがどうしたら一番幸せなのか考え、答えが出ずに毎日泣きながら悩んでいます。

不倫、計画性のない妊娠をしてしまったことは本当に反省しています。批判もたくさんあると思います。
でも、せっかく授かった大事な命なので凄く悩んでいます。

支離滅裂、長文になってしまい申し訳ありません。
こんな弱くて最低な女の質問で申し訳ありません…。

A 回答 (23件中1~10件)

計画性のない妊娠だし、色々考えるとおろした方がいいと思いますね


おろす理由がたくさんありますけど、おろしたくない理由は自分がそうしたいっていうエゴぐらいしかないですからね
    • good
    • 1

とてもお辛いですね。

同じ女、同年齢の者として、軽々しく「おろせばいい」「産めばいい」などとは助言できないので、私だったらどうするか、考えてみました。
私だったら、産むと思います。
おろしたら、おろした後悔をずっと背負って生きていくことに耐えられないと思ったからです。
男性からしたら「金銭面的にもタイミング的にもおろしてほしい」というのはごもっともです。その不倫相手はあなたではないのですから。もし今回おろしたら、今後妊娠できないかもしれない恐怖をその不倫相手には分からないと思います。(その相手には子供がいるため)
本当に自分のことを愛していく覚悟があるのであれば、きっと産むことに賛成してくれたはず。だけどそうではない。タイミングだけで1つの命をなくすことに、抵抗がない男性と結婚することにまず踏みとどまると思います。そして、あえてこの辛い状況で宿ってくれた命、これは運命としか言いようがない、自分に必要であった生まれてくるべき命なのだと感じると思います。
入院費や今後の子供の養育費など、経済面を考えると不安にかられるかもしれないですが、自分の子供がいたら、がむしゃらに働いて前を向いていけるのではないか と思いました。
あくまで、私だったら の意見なので、参考までに。
あまり気負いせず、あなたはどうしたいのか、原点に帰って考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

この状況で妊娠となると大変な事ですね!


産んで欲しいと切に思いますが…
先の事を良く考えて下さい
お父さんの面倒と赤ちゃんのお世話出来ますか?
    • good
    • 1

私だったら、産みます。



お父様が癌でしたらなおさらです。
生きる元気になることでしょう。

お父様にはばれないとしても、もし、癌のために子供を産まないことが分かったら、大変悲しむと思います。
もし、お父様に万が一のことがあれば、お父様の生まれ変わりのように感じませんか。

お子様にも、「お前を愛してくれるおじいちゃんがいて、誕生をとても喜んでくれたんだよ」と話せると思います。

経済的にどうしても…となったら、その時点で行政のお世話になりましょう。
いくら困っても、命まで取り上げられることはありません。

産んでから育てるときは、養育費についても彼も助けてくれると思います。

今後、再度の妊娠が望めるかどうかは分かりません。
子供が出来なかった場合は、一生の後悔となるかもしれません。
    • good
    • 2

ごめんなさい、辛いところに辛いお話をします。


今現在7週ですか?
そして彼はまだ離婚していない。
もし離婚成立後彼と結婚したとして、子供が産まれれば元奥さんは不倫を知ることになる可能性があります。
不倫の慰謝料は事実を知ってから3年間請求が可能です。
証拠は貴方のそのお腹の子が何よりの証拠になります。
私はあなたと同い年で、そして去年主人に不倫をされました。
主人は戻ってきて再構築のために頑張っていますが、私は彼女に慰謝料を請求しました。
不倫された方はかなりの傷を負います。
私は一ヶ月半で8キロ痩せて、今もフラバがあります。
だから私がもし貴方が主人の不倫相手だったとしたら、慰謝料を請求します。
結婚年数や、子供の有無で額が変わりますが、不倫相手が妊娠して出産したとなると慰謝料も高くなるかと思います。
産むとこういう事もあり得ると考えたほうがいいです。

でもそれとは別に、お身体は大丈夫ですか?
お父様も。
ただでさえ危機的状況で、子供を産むと更に今後辛くなるかも知れません。
相手方が慰謝料請求をしない可能性もありますが、全てわからないことです。
産むのなら覚悟を持ってください。
ひとつの命、大変悩むと思います。
本当に辛いですね。
ご自分の病気もありお父様の事、さらに妊娠したとなるとホルモンバランスも崩れ気持ちも不安定になります。
ストレスはつわりを酷くしたりしますから、リフレッシュもしてくださいね。
頑張って乗り越えて下さい。
応援しています。
    • good
    • 1

気持ちは分かりますが、今回は彼の言う通りにしましょう。

そうでなければ不幸の連鎖になります。

情緒的に考える出来事ではありません。現実的なものの考え方を手に入れなければ、幸せは永遠に訪れませんよ。
    • good
    • 2

自身が複雑だからって、生まれながらに複雑な子をつくるってのは、俺は産む事自体虐待に思うがね。

    • good
    • 2

女性ですが、、、、



私なら堕胎します。
親御さんも不倫で妊娠した娘が自分の病気で仕事も金もない不幸な姿を間近で見たら。(慰謝料請求されて借金も)
そんな孫を抱きたいと思うかなぁ?
不誠実な娘の行為で悲しい思いのが強い気がする。

もう産まれないかも。
それはわかりますが、子供を貧困に突き落とそうとする親は本当に愛情のある人間なのでしょうか?

しかも質問者様一人で勝手に産んだため見捨てられ。
父親として認知もしてくれず養育費も貰えなかったら?

しょせんの口約束にかけ、子供を私なら不幸にはできません。
産まれれば幸せとも言いますが、そうでない人も現実にはいます。
綺麗事より実際に出せるお金を計算してお考えください。
    • good
    • 2

産みたい気持ちがあるのなら、ご自身の状況に合わせて、どのくらいの収入が望めるのか現実的に調べてみた方がいいですよ。



たとえば出産費用は42万円の補助が出ます。産休や育休を取得するなら、その間は元の収入の3分の2ほどの手当金が出ます。

赤ちゃんがどうしたら幸せかって悩まれてますけど、赤ちゃんは成長して自身で幸せになる権利だってありますよね。

あなたでは力及ばず、苦労をかけることもあるかもしれませんが、まず産んであげて責任もって育ててあげないと、それすらできないわけです。

今はいろんな事がいっぺんに起きて大変でしょう。でももう立派な大人なんですから、冷静に考えるべきです。
    • good
    • 1

皆さん、まるでこれからペットを買うか買わないかの選択を迫られてるかのように考えられるんですね。



子どもというものは、体外に出る前から、一個人として生まれ、存在しています。

ただ出産を経験していないだけで、もう生れてしまった子どもなのです。

野良猫を拾ってきて、やっぱり無理っぽいから捨ててくる、みたいに言わないでください。

この命はあなたの物ではない。
神様のものです。
粗末にして良い理由は何ひとつありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!