あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本と外国で、客と店員のどちらが礼を言うか、に関してです。
他のカテの回答で、次の説明がありました。
1.外国では、
<私が訪問した50数ヵ国では、金を払うお客のほうが、微笑みで「ありがとー」って言います。スーパのレジでも、すべて作業が終わった時点で客が微笑みで「ありがとー」です。>
だそうです、
2.一方、日本では、
<日本の店の人が、客に向かっての「ありがとうございます」。>
ですね。
日本と外国で、この正反対の行為について、解説して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

海外に行けば実感すると思います。


通常外国では店側の方が客よりも立場が上です。
客は店がなければ欲しいものを手に入れられないので。

日本では、お金を払う側がいつでも立場が上です。
BtoCでもBtoBでも、お金を払ってもらう側が「ありがとう」というのは当然ですよね。

日本では少しでも客をないがしろにすると噂も広がって経営が成り立たなくなるので、「お客様第一主義」が常ですが、海外で「お客様第一」なんていって過剰なサービスをしていたら、それこそムダの多いコストのかかる接客として怒られます。

基本海外ではお客様よりサービスと収益のコスパの方が大切なので、店側の判断次第で客が受けられるサービスが変わるのです。

日本のありがとうは
「私たちの生活費を落としていってくれてありがとう」

海外のありがとうは
「今日もいつも通り働いてくれて、物を売ってくれてありがとう」

という意味の違いがあるんだろうなと、海外で暮らしてみて実感しました。

どんなに事件や事故が起こっても、日本人の働き方が変わらないのはこの意識の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御ご回答ありがとうございました。
外国では、
<客は店がなければ欲しいものを手に入れられない>
ので、客より店側が優位になるのですね。一方、
<日本では、お金を払う側がいつでも立場が上>
なのですね。日本ではどんな状況でも、お客様、と無条件に立てまつっているのですね。

お礼日時:2017/03/04 20:14

仕事にハイクオリティを求める国民性だからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交通機関の定時運行にも表れているように
<仕事にハイクオリティを求める国民性>
がありますね。

お礼日時:2017/03/15 17:33

私の年代(昭和生まれ)では同等でお客もありがとうございます、ごちそうさまでした。

と言ってましたが、
スーパーやデパートが沢山出来るようになって、礼を言わない客が目立つようになりました。
子供たちは親が言わないので言わなくなります。
店員とお客、役人と民間人、職場の上司と部下の関係もいつ逆転するかわかりません。
他人に親切に、挨拶をきちんとするのが日本人の良いところのはずですけど、最近は無言で出て行く人が多いです。
「ありがとうございました。美味しかったです。」と今日もラーメン屋さんから出てきましたが、みんなが気持ちよい
心になります。
豊かな心で過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<いつ逆転するかわかりません。>
ですね。
<スーパーやデパートが沢山出来るようになって>
店舗の方は競争により接遇が高まり、客の方はビジネスライクになったのですね

お礼日時:2017/03/15 10:22

外国の事は知りませんが・・、



日本でも、昔は、買い手が『ありがとー』と言うのが一般的だった時代があると聞いたことがあります。
昔は、物が無かったので、『お金を出しても、なかなか売ってもらえない・・。』
だから、『売ってくれてありがとー』と買い手が言っていたと・・。
(実際、四昔位前はそういうお年寄りがまだ、たまにいました。)
今の日本は『売り手が多数』なので、『買ってくれてありがとー』が当たり前になってます。

すなわち、どっちが『ありがとー』と言うかは、『売り手と買い手のどちらの立場が強いか?』に影響されてると思います。

客が『ありがとー』と言ってる国は、たぶん、『物不足で、売り手の立場が強い』のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうがとうございます。
<『売り手と買い手のどちらの立場が強いか?』に影響されてると思います。>
ですね。民族や国家により決まっている、ものではないのですね。したがって、以下、私の雑な理由(独りよがりの理由付け)になると思います。社会が豊かになれば、一般に物が豊富に出回ります。そうなると、一般に売り手の立場は弱くなり、店員側が”ありがとう”と言うことになりそう、ですね。

お礼日時:2017/03/06 09:04

ネットでざっと検索してみると、「1960年代」「三波春夫さん」「海外の高級ホテル」等のキーワードが出てきますね。



日本も本来は客も店も同等だったと思いますよ。
但し、上客は日本に限らず「客を優遇」するのは変わらないでしょう。

三波春夫さんがその「客は神様」と言うキーワードを輸入してきて成功してしまったので、他のホテル業が真似をし始め、現在はコンビニに至るまで「他社より儲けたい精神」を持つ経営者の方針が浸透してしまう、極端な状態になったのでしょうね。

労使の上下関係が、日本は極端に雇う側が強いので、一気に浸透してしまったのでしょう。

今では、上客でもない客が勘違いする例が増えてきました。
本来は、売る側、買う側に上下関係など無いんですけどね。
金とモノのブツブツ交換をしているだけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<三波春夫さんがその「客は神様」>
は、日本国内を席捲しましたね。この現象は単に経営者側の強制力のみではなく、日本人全体にそれに納得する心情が養われてきていた、のかなとも思っています。

お礼日時:2017/03/05 19:41

説明したメキシコの爺ちゃんです。



ここメキシコでは、ヨーロッパ文明とアメリカ文明が混じった国。両方のいいとこどりをしています。ほぼ100%は客のほうが「ありがと~」って笑顔で。店のほうも客を信頼しての対応です。ですから、こんな楽しい買い物をさせてくれて「ありがと~」です。
スーパなどでパン売り場から追いそうな匂いがくれば、レジで払う前に食べてもいいんです。カーツを押しながら、だって飲んでもいいんです。レジに到着すれば、その中身のないパンの包装や空瓶をレジに出し、支払いです。店内に軽食が食べれる日本の社員食堂ところみたいにお盆をもって料理を選んでもあります。そこでは、紙切れをくれるだけで、支払いは食事をし終わった後に総合レジで。EXPRESSレーンがあって、そこは数点購入のお客様専用でどんんに混んでいても数分で払えます。
コンビニも、店の外に日傘とテーブル・イスで弁当や飲み物を食べれるようになっていますが、まずは、食べる、食べ終わると店に入りレジに並んで、支払いです。
タクシーでも、バスでも降車時に、無事に目的地まで運んでいただき「ありがと~」です。市内均一料金のバスの支払いは前ドア、降りは後ろドアですが、後ろから「運ちゃん、ありがと~」って声もよく聞きます。

私、九州出身の大阪育ちですが、大阪でも昔から住んでいる人は、買うほうが「おおきに~」って言っています。購買者と販売者が信頼関係がある、長く付き合える商売とは、買ったほうも、売ったほうも儲かったで成り立っているので、感謝の気持ちは両者にあるものと。店で買い物した小さい子が、店のおばさんに、「おばちゃん、おおきにー」で元気に挨拶して。そのような環境で育ったので、海外でも、レジの人にも「おおきに~」、ついでに、「お姉ちゃんの手がきれいやね」なんかほめたり。そしたら、手を差し出してきて、手を握ってくれ、ぎゅっと近づけさせ、ほっぺにチューもしてくれます。「爺ちゃん、いつまでも元気にしててね」。こんなのがスーパでのレジで常にあることです。

東京なんて、客と店の人との信頼関係全くなし。それが、住みたくない理由です。ホテルなんかで客の目を見ないで「ありがとございます」なんて言われると、「ものを言うときは目を見ていうのがマナーじゃ」、なんて言ってしまうことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
無断で引用し、恐縮しております。
メキシコでは、買い物が陽気で楽しそうですね。また、また大阪でも。このような場合には、買い手・売り手の区別はなく、どちらからともなく”ありがとうございます”が自然に出てくるのでしょうね。皆、人生を謳歌しているのですね。



お礼日時:2017/03/05 16:22

50カ国のことはわかりませんが


中国の人が日本に来た場合
何も買わないでお店を出るときに、お店のひとが「ありがとうございます」というのが
理解できないそうです

中国では、ついこの間までモノが無い時代には
お店の人がモノを売ってあげるのだというのが
客と店の人間との関係でしたから
いまでも客の方がありがとうという言葉ではなく
感謝してしまう
そういう文化になってしまっているとありました

外国でそういう習慣があるのでしたら
そういう時代の名残りがのこっているのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
中国では
<お店の人がモノを売ってあげるのだ>
という力関係が左右しているのですね。売り手市場か、買い手市場かが決定するのですね。もっとも、日本でも昔は、お役所は愛想が無かったですね。

お礼日時:2017/03/05 18:01

日本に於いても、中華街やコリアンタウンでは、お礼は言われないことが多いです。



ま~勝手知ったる人はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<中華街やコリアンタウンでは、>
日本内といえど、違うのですね。民族というか、慣習が同じでないのですね、

お礼日時:2017/03/05 14:20

私個人の感想では日本でも客がありがとうを述べる時はありますし、自分自身でもそうしたことは何度かあります。



日本の場合、店員のありがとうございましたと軽いお辞儀は慣習に基づくものです。
早い話が日本の礼儀作法ですね(外国の方は礼儀正しいととても驚きます)。

対して客が言うありがとうは接客やサービスに対しての感謝の気持ちで、いつも言うわけではありませんが
良い買い物をしたという意思表示になるでしょう。

そこは日本も外国も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
日本では、店員の世辞は習慣なのですね。客が礼を言うのは、
<良い買い物をしたという意思表示になる>
のですね。この意志表示は、外国の店側も同じなのですね。

お礼日時:2017/03/04 20:21

そんな傾向はないと思っています。


他人に感謝したりねぎらったりは個人の考え方でしょう。
客から世間話をすれば対応してくれるのは国外でも同じです。
なお、日本では、お客様に「ありがとうございました」の言葉がけ教育はどこでも共通のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<そんな傾向はない>
のですね。感謝などを感じた側から、礼は発せられるのですね。ただ、日本の店員躾は強いですね。

お礼日時:2017/03/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇退位が一代限り と恒久との違いは?

なぜ 恒久法にしないのでしょうか?
国民の意識でも恒久にすべきが、1代限りの約倍の支持があります。
(まあ、国民の支持なんて見ていないのかもしれませんが)

確かに1代限りに限定して決めればいろいろな事を考慮せずに決められれるところもありまそうですが?
→なんとなく 議論が簡単になるのはわかります

恒久的にするのと、1代限りの特別立法にするのとの 大きく違う(論議に時間のかかるところ)は
どのようなところなのでしょうか? 具体的に教えてください。
そんなに違うのでしょうか?(決めれば済む話じゃないの?誰も決めたがらない?)

1代限りにしても 20年か30年したらまた同じことになりますよね?

Aベストアンサー

歳を取れば、いずれは出来ていた事が出来なくなる。
なので退位したいと云っている。

これは今の天皇に限った事でない。

それを退位の条件を全て網羅出来ない、と自民党の高村とかが云っている。 今の法律も、すべてを見通せなくてもどんどん制定している。

 制度が現実に合わなくなったら、改正したらいいので、高村が云っているのはオカシイ。

ボケた時の対策は、一代だけとするのはオカシイ。


まぁ、今のままの摂政でも、昭和天皇の時も何の問題も無かったので替えなくても良いがネ。
 先に亡くなったタイの国王も尊敬されていたのに、摂政をおいたみたいだよネ。

Qイスラム教徒=テロリストなのか

どーやらトランプの脳内では「イスラム教徒=テロリスト」なる図式が完全に成立しているみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000020-jij-n_ame

まあ年中戦争とテロに明け暮れているのがイスラムなので、トランプの脳内の80%くらいは正しいとしても残り20%くらいは正しくないかもしれないんだけど果たしてどーなのでしょうか。

Aベストアンサー

うーん。トランプ氏の頭の中は、もしかしたら大統領に立候補するときは、そう言うような図式が成立していたのかもしれませんが・・・
ちょっとあの人ビジネスライクなんですよね。

意外に先日のメキシコとの会談でも、壁建設+建設費用メキシコ持ち、なんて豪語していたのが曖昧になっていましたから。

馬鹿ではなさそうなので、今はそれなりに世界情勢などを理解してきている可能性もあります。
今までさんざん暴言吐いて大統領に当選した手前、もし頭で何がアメリカの国益になるのかが理解できても、投票した有権者を裏切ることも出来ないので、引き下がれなくなっている可能性もありますね。

そういう、「暴言で当選してしまった」立場上振り上げた拳を下ろすことは出来ない状況もありますので・・・
一概にトランプ氏の思考を外野が決めつけるのも、危ない見方だと思いますよ。



「イスラム教徒がテロリスト」というのは、語弊がありますよね。
「テロリストの中に、イスラム教徒が多い。」これが正しいでしょう。

イスラムは、ヨーロッパに分断されて以来、国内外で延々紛争状態が続く地域です。
こういう状態が長く続くと、地下に潜った組織が武装化し、しかもそういう地下組織がたくさん出来てしまいます。
デモなどの平和的な解決など望めませんからね。
法の支配が行き届いていない状態ですから、デモ等の活動をしても殺害されるのがオチです。ですから武装化してしまう。

そういう地下組織が多数ある関係で、イスラム教徒の中には、武器使用に精通した人々もいます。

そのために、テロはイスラムというイメージがついてしまったんでしょうね。
もちろんテロ組織は、地下的な組織です。
イスラム教徒全員がテロ組織に入っているわけではありません。

農業する人もいるし、ビル建てる人もいるし、工場に勤務する人もいる。無数の無害な職業のイスラム教徒がいるから、イスラム社会は回っているんですよ。

全員がテロ組織に属していたら、食べ物も着るものも服も、誰も作らなくなり、満足に手に入れられなくなって、裸族になります。

うーん。トランプ氏の頭の中は、もしかしたら大統領に立候補するときは、そう言うような図式が成立していたのかもしれませんが・・・
ちょっとあの人ビジネスライクなんですよね。

意外に先日のメキシコとの会談でも、壁建設+建設費用メキシコ持ち、なんて豪語していたのが曖昧になっていましたから。

馬鹿ではなさそうなので、今はそれなりに世界情勢などを理解してきている可能性もあります。
今までさんざん暴言吐いて大統領に当選した手前、もし頭で何がアメリカの国益になるのかが理解できても、投票した...続きを読む

Q山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095507.html

山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

Aベストアンサー

自民党を叩く為にはこのようなくらい大袈裟?でないとダメでしょうね。

Q私は60退社者ですが、最近30才~40才無職の子達が多く見られます。彼らの収入源は何でしょうか、まさ

私は60退社者ですが、最近30才~40才無職の子達が多く見られます。彼らの収入源は何でしょうか、まさか親依存症なのですか?税金も払わず愚痴ばかり今の子供の気持ちがわかりません?
誰か教えて頂いたらありがたいのですが

Aベストアンサー

ま、私のチープな精神分析論を聞かされてもって話でしょうから・・・
最近感銘を受けたブログがこれです。

http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150514300.html

実際のニートが綴ったブログと言うことで、おそらくそれは信じて良いものと思われます。
これから先の人生への恐怖が、ひしひし伝わってきますので。
本物かと。

ニートのブログと言うことで、「どれだけ自分に都合よく甘っちょろいことを書いているんだろう」と最初は警戒しますが・・・
その状況と心理が、つぶさに書かれているので。

私らだって、いつ仕事がなくなり、景気がこのまま戻らず、社会保障も年金制度も物理的にに崩壊する情勢
(今のご老人とは、比べられないほど薄い社会保障になることを、私たち若い世代はもうとっくの昔に覚悟しています。当然経済成長期でもないので、あなた方の世代のように「どんな仕事でも良いから就いて頑張れば、努力さえすれば日本人の今の若い世代全員が貯められる」と言う状態でもないです。派遣と馬鹿にしますが、若い世代からすれば、いつでも明日の我が身ですからね。この景気では・・・運や巡り合わせが悪ければ、努力をしようが落ちるときは落ちるでしょう。)
で、本当に老後の生活が成り立つのか不安になりますが、ニートはその意識がもう真に迫っている存在です。


FXだけで生計を立てようとするのは、私もかなりヤバい状況だとは思います。パチンコで生計を立てる状態に似ていますからね。

ですが、いとこさんのその状態。
実は、「両親や親族に対して、申し訳ない思いでいっぱい」だからこそ、努力してその「FX等のネットで、どうにか自立しよう」としているのではないかと言うことです。


3年4年ニートをすれば、コンビニバイトでさえ出来ない(雇い主が雇いたくない)状況になるでしょう・・・

まあ、結局飛び出せば良いじゃん、それをやんないんだから甘えじゃん・・・という話ではあるんですが。
ただ、彼らが置かれてもがいている状況も、このブログを読めば分かるかと思います。
FXにも否定的だったりしますが、その心理は汲まれていますよ。

FXをやっていると言うことは、その善し悪しはともかく、いとこさんはどうにかして脱出しようとはしていると言うことなのかも知れませんよ。
「楽したい」ではなく「抜け出したい」の一歩なのかも。

ま、私のチープな精神分析論を聞かされてもって話でしょうから・・・
最近感銘を受けたブログがこれです。

http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150514300.html

実際のニートが綴ったブログと言うことで、おそらくそれは信じて良いものと思われます。
これから先の人生への恐怖が、ひしひし伝わってきますので。
本物かと。

ニートのブログと言うことで、「どれだけ自分に都合よく甘っちょろいことを書いているんだろう」と最初は警戒しますが・・・
その状況と心理が、つぶさに書かれているので。

私...続きを読む

Q仮に象徴天皇制を廃止すると、どういうことが起こると思いますか。

仮に象徴天皇制を廃止し、天皇家の方々が日本国民になったとしたら
どういうことが起こると思いますか。
よい点、わるい点を含めてお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

天皇制と言うのは、仰るとおり、宗教の一種だと思います。
日本の文化は天皇制があるから出来たのだ、日本国民が素晴らしい民族なのは天皇陛下がいらっしゃるからだ、という、信仰ですね。
神様がいなくても、本来、人間が生活するのに何の不都合もありませんし、文化も技術も発達します。
汚職が比較的少なかったのは、島国文化だからであって、天皇制とは関係ないです。
歴史がなくなることもありません。フランスは現在王政をとっていませんが、「フランスは歴史の浅い国だ」などと言う人がいるとは思えません。
でも、神様を信じる人にとっては、神様のいない生活などありえないし、いなくなったら人生も何もかも崩壊するのです。
キリスト教徒にキリストなどいないと言っても無意味ですし、イスラム教徒にアラーなど必要ないと説いても仕方がありません。
信仰する人に論理的な説明を求めても仕方がありません。「信じる」ということは、非論理的な行動です。
もしも強制的に神様を神様の位置から下ろすことが可能だったとしても、「そんなことは私は認めない!」と言って、変わらず信仰し続けるでしょう。
ただ、日本の「天皇教」と、キリスト教やイスラム教との違いは、今そこに生きている「神様」が実在する、というところですね。
目の前にいなければどこまでも美化することが可能ですが、人間のような格好でそこに生きている、というあたりが、美化しきれない=完全な宗教になりきれない部分かもしれません。

どうも人間というのは、宗教を必要とする者の割合の方が高いように思います。
世界を席巻している宗教だけでなく、多くの地域でそれぞれの信仰がありました。全く信仰の発生しなかった地域を探す方が難しいのではないでしょうか。
このため、日本が「天皇教」を国教としないことにしたとして、また、多くの国民がそれに従って「天皇教」から脱会したとしても、代わりに別の宗教を信じるようになるのかな、と思います。
そういった意味では、「天皇教」という1つの宗教から、多くのばらばらな宗教の信者に分かれてしまうことにより、国の統合にいずれ支障が出るというのは、あながち間違いでもないのかもしれません。
世界の紛争の多くには、宗教、宗派間の対立が含まれているわけですから・・・。

「出来るだけ具体的に」というご質問なのに、観念的な話ばかりでごめんなさい。

しかし、天皇制で疑問に思うのが、もしも天皇陛下が人格者じゃなかったら、日本国民はどういう反応をするんだろう?ということです。
私は、今上天皇陛下は、人間としてとても素晴らしい方だなーと思います。たぶん、わりと多くの方が同じ気持ちじゃないでしょうか。
でも、過去には、今から見るとどうかと思うような天皇もたくさんいたわけですよね。
過去なら、時の政権が強制的に交代させたりとかもしましたけど、今の法律では出来ません。しかも、男性長子相続限定ですし。
となると、この先、「えー!?」って思うような人が天皇陛下になっちゃう可能性だってあるんですよね。
そうなっても、日本国民は天皇制の維持を望むのだろうか?という・・・。
どうなんでしょうねぇ。

天皇制と言うのは、仰るとおり、宗教の一種だと思います。
日本の文化は天皇制があるから出来たのだ、日本国民が素晴らしい民族なのは天皇陛下がいらっしゃるからだ、という、信仰ですね。
神様がいなくても、本来、人間が生活するのに何の不都合もありませんし、文化も技術も発達します。
汚職が比較的少なかったのは、島国文化だからであって、天皇制とは関係ないです。
歴史がなくなることもありません。フランスは現在王政をとっていませんが、「フランスは歴史の浅い国だ」などと言う人がいるとは思えません...続きを読む

Q先進国から転落した国が存在しない理由

日本は先進国から転落する!と言う人も居ますが、戦後、先進国から発展途上国に転落した国は今のところ無いようです。
全く無いということは、一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからではないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。

あと、今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
私は、日本が転落する可能性はゼロではないが、日本が転落するのなら、ギリシャとかスペインあたりの方が絶対先に転落していると思います。

Aベストアンサー

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です。

この国民国家は、国民に連帯意識を持たせることが
出来るので強い、つまり経済的、軍事的に強力なのです。
だから、欧米が世界を席巻できたわけです。

アジアで最初に成功したのが日本でした。

中国などは、大正時代になっても、連帯意識が弱く
上海人、北京人という意識しかありませんでした。
だから日本に後れを取ったのです。

アフガンやイラクなどの国民には、アフガン人、とか
イラク人という意識は低いと言われています。
イラク人よりもシーア派とかですね。
だから年中ごたごたして、経済が発展出来ないのです。

このように先進国の国民は、国民の間に連帯意識が
あるのが特徴で、そうした連帯意識は
ちょっとやそっとでは失われないからです。




今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
   ↑
可能性があるとすれば、ワタシは米国だと
思います。
あそこは、寄せ集めの人口国家で、人種が
バラバラです。
ああいう国は、上り調子の時は良いのですが、
いったん下り坂に入るともろいと思います。

人類の理想といわれたローマ帝国が、多人種故に
あっけなく崩壊したのと同じ運命をたどる可能性は
あると思います。

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です...続きを読む

Qなぜ”頭のいい人”たちでさえ「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?

少し前の歴史を見ると、「無防備都市宣言」を行った都市においても複数の攻撃や侵略がありました。
近年で見ても、チベットやウイグル自治区への侵略やクリミア併合などが、何よりも日本でも竹島が侵略されたという事実があります。
国同士でない争いも含めれば、ISISやアルカイダのような勢力による侵略もあります。

それでもなお(自称)頭のいい人たち、一般人よりはずっと歴史も知っているであろう議員や弁護士たちの中にも
「無防備の国や都市を攻撃するメリットはありません。そんなことをすれば、国際社会の中で生きていけなくなります」
「軍拡や反撃があるからこそ戦争や被害者が発生するのであって、無抵抗でいれば誰も傷つけられません」
「万が一上陸してきたとしても、文民しかいなければ攻撃する理由もないし、攻撃することはできません。軍隊がいれば攻撃します。その時文民と軍隊の区別はつきません。軍隊があるから市民を巻き込んだ戦場になります」
「攻撃するぞという意思や態度が争いを生むのであって、それらを手放せば相手も攻撃はしてきません。無抵抗の相手を襲うことは良心が痛むのでできないのです」
などの主張をする人たちがいます。

なぜ彼らは「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?

少し前の歴史を見ると、「無防備都市宣言」を行った都市においても複数の攻撃や侵略がありました。
近年で見ても、チベットやウイグル自治区への侵略やクリミア併合などが、何よりも日本でも竹島が侵略されたという事実があります。
国同士でない争いも含めれば、ISISやアルカイダのような勢力による侵略もあります。

それでもなお(自称)頭のいい人たち、一般人よりはずっと歴史も知っているであろう議員や弁護士たちの中にも
「無防備の国や都市を攻撃するメリットはありません。そんなことをすれば、国際...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ彼らは「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?
   ↑
人によってその理由は違います。

1,単に政府自民を攻撃するために屁理屈を主張しているだけ。
 これがほとんどですね。
 その証拠に、彼らが与党になると、コロッと自衛隊を
 認めてしまいますから。
 
 これを最初にやったのが、かつての社会党で、そのため国民から
 愛想を尽かされ、今は社民党と名を変え、消滅寸前に
 陥っています。
 その社民党も与党になったら、やはり自衛隊を認めました。

 かつての社民党の「辻元清美」議員などは、自衛隊反対違憲を
 声高に叫んでいたのに、自分が主催するピースボートが
 ソマリア沖を航海するとき、海賊が恐くて、自衛隊に護衛を
 依頼したりしました。


2,思想的な理由で反対している人もおります。

(1)社会主義を超えて共産主義に至れば国家は否定されます。
  国家があるから戦争になるのだ、国家など人民から搾取する
  装置に過ぎない、と考えます。
  そういう人たちにとって、国家を守る自衛隊の存在など
  嫌悪の対象でしかありません。
  朝生でも時々出て来ますが、世界のためなら日本など
  滅んでもよい、と公言しています。

(2)教条主義はご存じでしょうか。
  (状況や現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執する応用のきかない
  考え方や態度。
  特にマルクス主義において、歴史的情勢を無視して、原則論を
  機械的に適用しようとする公式主義をいう。)

  こういう教条主義に陥った考え方をする人が、
  頭の良い人の中には少なくないのです。
  
  こういう人達は、質問者さんが御指摘したような
  ロジックを本当に信じようとしているのです。

なぜ彼らは「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?
   ↑
人によってその理由は違います。

1,単に政府自民を攻撃するために屁理屈を主張しているだけ。
 これがほとんどですね。
 その証拠に、彼らが与党になると、コロッと自衛隊を
 認めてしまいますから。
 
 これを最初にやったのが、かつての社会党で、そのため国民から
 愛想を尽かされ、今は社民党と名を変え、消滅寸前に
 陥っています。
 その社民党も与党になったら、やはり自衛隊を認めました。

 かつての社...続きを読む

Q昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

Aベストアンサー

基本が反日メディアだからどーでも良いんです。

でもフジテレビの日曜の朝っぱらに報道すると思います。

Q何が差別で何が差別じゃないのか分かりません。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」
日本人「じゃあ騒いだりケンカするのやめろ」

④刺青お断りの温泉。
外国人「差別だ。裁判をおこす。」
温泉「事情があるので」
日本人「刺青はヤクザが関係してるんだよ」
日本の裁判所「特定の人物だけ拒否は差別にあたる。温泉側は外国人に慰謝料等払うこと。」

⑤プリクラコーナーでの男お断り(女一緒ならOK)。男利用者の盗撮や痴漢があとをたたないから。
男「差別だ」
女「自業自得」

⑥動物カフェでの男客お断り。または男客のみ条件つける。男利用者の盗撮、スタッフへの絡み等があとをたたないから。
男「差別だ」
男客blog「理由があるから差別とまでは言わないが、やはり条件つけられるといごこち悪い。」
元スタッフblog「丁寧に対応してられない。強気な対応とかトラブル発生とかになると動物のストレスも。」
店「そのつど対応は厳しい。スタッフを守る意味でも。」

⑦女性専用アパート、専用宿泊施設。(たしか男から女への性犯罪等を沢山処理してきた大家?が新しい施設を女性専用にした。)
男「差別だ」
女「自衛自衛って疲れたから利用する。他の施設行けば。」

⑧ニューハーフやオカマお断りの宿泊施設。たいていが問題おこすから。
オカマなど「差別だ」
男「じゃあ男漁りとかして問題おこすのやめろ」

⑨トランプ政権、入国拒否
「○○人や○○教徒全員が犯罪者じゃない。差別だ。」
日本人1「綺麗ごと言ってもどこに潜んでるか分からない。じゃあどうすればいいのか案を出せ。」
日本人2「100歩譲って仮に差別だとしても仕方ない差別。テロで怪我したり死ぬよりマシ。」



などが、自分が見てきたものの一部です。
なお「一部の」が省略されてることもあります。→「一部の日本人」「一部の韓国人」
「差別だ」「自業自得」というのを同じ口で言う人は結構いました。

どういう基準になるのかが分かりません。
個人で解釈も違うことだから仕方ないのだとは思いますが、皆さんが考える差別の定義を教えてもらえたらとおもいます。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」...続きを読む

Aベストアンサー

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総合的に判断すれば、区別には合理性が無く
差別だ、ということになるでしょう。

日産自動車事件、というのがありました。
これは、定年60歳を女性だけ55歳にしたのが
差別だ、として問題になった事件です。

会社は、歳とともに、女性一般の能力は男に比べて劣
ってくる、という調査結果を提出して、合理性がある
と主張しましたが、最高裁はこれを認めませんでした。

それなら、能力が劣る人間を55歳定年にすれば
良いのであって、女性だからと一律に55歳にする
のは公序良俗に違反し、無効だ、という判断を
下しました。

この判例に従えば、韓国人だからと一律に
区別するのは合理性を欠き、差別することになる
と思われます。

ちなみに、女性専用車両の問題があります。
これも男を一律に区別する点で、合理性に問題が
ありますが、男が受ける不利益は、取るに足らない
モノなので、全体として合理性がある、と言われています。

女性しか入学させない公立女子大も同じ論法で
合理性がある、とするのが一般です。

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総...続きを読む

Q依頼人が亡くなっても、守秘義務ってあるんですか?

弁護士さんには守秘義務があると思うのですが。
依頼人が亡くなってしまった場合、死後も情報の守秘義務ってあるんですか?

もし、依頼人の遺族が情報の開示を求めても、教えてはいただけないのでしょうか。

Aベストアンサー

死後も情報の守秘義務ってあるんですか?
   ↑
刑法134条の「人の秘密」における「人」
に、死者は含まれない、と解されています。

判例は探しましたが見当たりませんんでした。
学説、つまり通説、ということです。

しかし、死者の秘密が、遺族の秘密になる場合も
ありえますので、その場合は含まれる可能性が
出てきます。



依頼人の遺族が情報の開示を求めても、
教えてはいただけないのでしょうか。
   ↑
弁護士次第でしょうが、遺族なら
教えてくれる可能性は高いと思います。


人気Q&Aランキング