プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイト、最近ふざけた質問者が増えていませんか?

IDは何度か変えていますが長年の教えてGooの回答者です。

真面目に回答しようとすると腹が立つような質問が目立つようになりました。

質問者の質が低下していませんか? SNSと勘違いしていませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうなんですか


通報されたのか、よく質問が削除されてることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もはや真面目な相談サイトではなくなってきましたね

お礼日時:2017/03/05 07:18

その気持ちわかります。


何を質問したいのか、回答するにも困るような質問の仕方(情報が足りない等)
本当に多い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報が足りない、答えても応答がない。あっても的外れ
へんな人多いです。

お礼日時:2017/03/05 19:55

スマホアプリの普及と、それに伴う低年齢化が原因とも言われていますね。


お手軽になったぶん、お気楽に投稿してしまう・・・
私はここに参加してまだ1年にもなりませんが、それでも参加当初より酷い投稿が増えたように思います。私も当初は真面目に回答をしておりましたが、最近はさすがに「おふざけ」投稿には相応の回答をする事も多くなりました。
ご指摘の投稿も嫌なものですが、私的には「哲学」カテでわけのわからない持論を、さも高尚なように書き込み、回答に反論するタチの悪さを問題視しています。
あるいは、回答がつかないのに、しつこく外国語翻訳依頼(丸投げ)を繰り返すのも嫌なものですし、特定のチャリンコネタで反論回答を集めるような、つり行為も嫌なもので基本はスルーしますが、それだけではイケナイと思っています。
で、実際、煽り行為だと通報もしましたが、効果はなかったようです。gooのトップページ下のお問い合わせから悪質投稿や回答にはイエローカード、レッドカードとするよう提言もしましたが、未だ(当然?)システムに変更はないようです。
運営には、もっと厳しく、「強制退会」などの措置をして頂きたいところですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>運営には、もっと厳しく、「強制退会」などの措置
これ希望します。

特定IP規制してしまえないんでしょうか。

お礼日時:2017/03/05 19:54

まだ自分も新しい参加者に入りますが、確かにどうでも良い質問やおかしな質問は多く感じます。


何を聞きたいのか分からなかったり、それを聞いてどうするの?みたいのは気にしないのが良いと思いますね(◎-◎;)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変な質問 目障りですね

お礼日時:2017/03/05 19:54

そうだね〜。


私は、始めて1年ちょっとだけどね。
深刻な質問は減ったように感じてます。それだけ、皆、幸せ、平和になったんだと思いたいです。回答するのも減ったし。
ふざけた質問は、パスしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パスですか。

お礼日時:2017/03/05 19:53

僕は、渡り鳥です。


ここの画面レイアウトが僕には使い易いので
ほぼ定着化していますが。
「知恵遅れ」とかと比較すると、まだマシですよ。

OKWaveあたりは運営がしっかりしているようで
僕の回答ですらしょっちゅう「お手紙」みたいなのがきましたが
あまりに締め付けが酷いと誰も投稿しなくなるからね。
OKWavwが締め付け厳しいのは
このシステムを業務用として販売しているので
元のところでの広告費に頼る必要がないというのもあります。

gooはどうなんでしょうね・・・。
ここはかなり牧歌的なところではありますから
たしかにいろんな奴がいます。
しつこく弁護士の名前を挙げてUPする人とか、
いったいどこまで続けるのかと感心してしまうのもああります。

丁寧に回答しても質問者の意にそぐわないと反論したり、
バカにするようなお礼を付けたりする。
確かにムカつきますけど、
これって反論してくるだけ「相手の腹に入り込んだ」とも解釈でき
「バカ」とか「アホ」とかの言葉は相手の敗北宣言だと
僕は解釈しますけどね。

僕自身もそうなのかもしれませんけど、
ここでの活動って普段は人交流が無い人とか
あっても本音で語れない人とかが
匿名性を担保に言いたい放題言っているところだと思います。
思考ゲームみたいな感もあって
僕もちょくちょく回答専用で入りますが、
人間って社会性の生き物なんだなぁと改めて思います。

テクニカルな質問など絶対的なものついては
適当な回答はご法度で。しっかりした根拠や
自分が持っている正しい経験を伝えるべきですが
思想的なものや恋愛相談みたいなものは
明確な回答があるわけがなく、
質問者回答者双方、それを認識しないとならないでしょうね。

それができてない人には諭す事も僕はしますし
逆にそれを受ける側になる事もあるでしょうが
諭される事を良しとしない人は
こういうところでの適性が無いと認識すべきかとは思います。
ですが、
人間社会には必ず「おちこぼれ」が発生します。

質問者さんのような2割の優秀な人。
普通に活動する6割の人。
リアルでもここでも「使えない」残り2割。

仮に、オチコボレ2割を駆除したとしても
残りの8割からまた2割がダメになります。
それが人間社会。

そういうわけで、
実社会でもネット社会でも底辺の2割は
ここで「飼育」しといたほうがいい。

ひたすらIDを変更してウダウダ言う人とか、
歴史問題について異議を唱えると「バカ」としか言えない
おつむがちょっと足りない人などなども、
残りの人達の精神的安全性を確保するために必要です。
「俺より下がいるんだ」と公共の場で判明すれば
安心できる人がたくさんいます。

ネット社会上においても弱者は「構成員」として必要ですが
自ら弱者であることを暴露してくれる人はそのままでいいんじゃないですか?
温かい目で見るのも
質問者さんのような上級者の役目だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上級者ではないですよ・・・

お礼日時:2017/03/05 19:53

>質問者の質が低下していませんか? SNSと勘違いしていませんか?



 不満なら、利用しなければいいだけです。
所詮 無料サイトですので仕方が無い事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

来ないで結構!

お礼日時:2017/03/05 19:53

> このサイト、最近ふざけた質問者が増えていませんか?



昔から一定数いたと思いますが。
利用者の増加に伴って、増えてはいるでしょう。


自分は、自前のwebフィルタで、登録したIDでの質問/回答は表示しないようにしています。
読み飛ばすのが楽になって、だいぶ快適です。

ID変えられるとちょっと面倒ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>利用者の増加に伴って
増えていますか?
徐のようには思えないのですが。

お礼日時:2017/03/05 19:56

>このサイト、最近ふざけた質問者が増えていませんか?


>真面目に回答しようとすると腹が立つような質問が
>目立つようになりました。

「ふざけた質問者」が増えているのと同じように、
「ふざけた回答者」も増えているような感じもしますよ。

「捨てID」による、落書きのような
「回答の書き逃げ」なども有りますけどね。

また、そういったふざけた質問者も、
「新しいID」に何度も変えては、
ふざけた質問を繰り返していますけどね。

どっちも、どっちだと思います。

ふざけた質問者もいれば、ふざけた回答者もいて、
ふざけた質問者の質問に、「何か一言、言ってやろう」という
思いが有るのか、わざわざ、ふざけた回答をする
好戦的な回答者も、いるような感じがします。

ふざけた質問者、ふざけた回答者というよりかは、
両者を併せて問題の有るユーザー(利用者)と
言った方が良いのでは。

少なくとも、「複数ID」を簡単に作れる事に
そういった原因が有ると思います。

>質問者の質が低下していませんか?

質問者と回答者の両者を併せて、
ユーザー(利用者)の「資質の問題」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
固定IDだとこんな問題があるように思います。
その人の属性がどんどんわかる。
この人に知らせてあげても平気。
社会的に信用ある立場で大丈夫か心配です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9660468.html

お礼日時:2017/03/05 18:26

スイマセン。


いつもくだらない質問して質を低下させています。
勘違いしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反省してくだされば助かります。

お礼日時:2017/03/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!