アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト、最近ふざけた質問者が増えていませんか?

IDは何度か変えていますが長年の教えてGooの回答者です。

真面目に回答しようとすると腹が立つような質問が目立つようになりました。

質問者の質が低下していませんか? SNSと勘違いしていませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

まだ自分も新しい参加者に入りますが、確かにどうでも良い質問やおかしな質問は多く感じます。

何を聞きたいのか分からなかったり、それを聞いてどうするの?みたいのは気にしないのが良いと思いますね(◎-◎;)。
    • 3
この回答へのお礼

変な質問 目障りですね

スマホアプリの普及と、それに伴う低年齢化が原因とも言われていますね。

お手軽になったぶん、お気楽に投稿してしまう・・・
私はここに参加してまだ1年にもなりませんが、それでも参加当初より酷い投稿が増えたように思います。私も当初は真面目に回答をしておりましたが、最近はさすがに「おふざけ」投稿には相応の回答をする事も多くなりました。
ご指摘の投稿も嫌なものですが、私的には「哲学」カテでわけのわからない持論を、さも高尚なように書き込み、回答に反論するタチの悪さを問題視しています。
あるいは、回答がつかないのに、しつこく外国語翻訳依頼(丸投げ)を繰り返すのも嫌なものですし、特定のチャリンコネタで反論回答を集めるような、つり行為も嫌なもので基本はスルーしますが、それだけではイケナイと思っています。
で、実際、煽り行為だと通報もしましたが、効果はなかったようです。gooのトップページ下のお問い合わせから悪質投稿や回答にはイエローカード、レッドカードとするよう提言もしましたが、未だ(当然?)システムに変更はないようです。
運営には、もっと厳しく、「強制退会」などの措置をして頂きたいところですね。
    • 3
この回答へのお礼

>運営には、もっと厳しく、「強制退会」などの措置
これ希望します。

特定IP規制してしまえないんでしょうか。

その気持ちわかります。

何を質問したいのか、回答するにも困るような質問の仕方(情報が足りない等)
本当に多い。
    • 3
この回答へのお礼

情報が足りない、答えても応答がない。あっても的外れ
へんな人多いです。

そうなんですか

通報されたのか、よく質問が削除されてることがあります。
    • 3
この回答へのお礼

もはや真面目な相談サイトではなくなってきましたね