アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ1歳になるセキセイインコ(性別不明:たぶんメス)を飼っています。
3月までは私が大学院にいたため、週の半分は、日中は実家に居てインコをみていました。

しかし、私が4月から就職し、1人暮らしをするため、日中(午前8時~午後6時)は、家に誰もいなくなります。
そこで、家族から「もう1匹迎え入れるのはどうか?」と提案があったのですが、すでに1歳という年齢ですし、今のインコが変に新しい子に嫉妬したりして、余計にストレスになるのではないか、という懸念もあります。

寂しがり屋で、誰かがトイレに立つだけでも鳴くようなインコですが、1匹でも大丈夫だと思われますか?ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

仲が良ければ問題ないのですけど、相性悪いとまさに血を見るので良し悪し。

過去に足先を齧られて大流血なんて惨事も有りました。家に居る時は同居。家を長時間離れる時は別居、はありかもしれません。毎度手間ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

インコ、フィンチの飼育経験から回答をします。

セキセイの場合は他にイヌ、ウサギ等がいるとこれ等を仲間として認証する事(パートナー認証)があり、彼等の真似をして仲間になろうとします。他にはインコに攻撃的な個体でなければ問題はありませんし、他のフィンチ(ブンチョウ、ジュウシマツ、キンカチョウ等)を隣で飼育する事もできます。

セキセイはジュウシマツ、キンカチョウの様な個体と違い子育てをしませんし、他の個体を敵と見做す事がありますので同じ性格の個体を観てから購入しないと駄目です。壮絶なのはカナリアであり、ストレスから喧嘩をしますし、この場合は片方が死ぬまで攻撃をする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。