dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入社後、寮に入るための引っ越しで欠勤をしたいと思ってます。
現状として、寮には入れてるのですが
殆ど着替え程度しかない状態で、寮費もかかるし家の家賃もあるので
早急に引っ越したいと思ってました。
入る前の話だと今月は土日休みだと聞いていたのに
→今週は土日休みに変わりました。
そうなるといつまでたっても引っ越しの目途も立たず
搬出できても荷物の預かりが数日以内でないと
2週分けての搬出搬入も出来ないそうで
今月末に無理やり土曜に引っ越し依頼を入れて
日曜日に搬入をお願いしました(当日搬出搬入は既にやってくれない)
それで、もう無理に欠勤しても引っ越しを優先させたいと思いました。
元々、今月は土日で休めると聞いていたので
なんとか出来るかなと思っていたのですが
急遽、方針が変わっていてこれではいつまでたっても出来ないという感じでした。
寮に入ることはあらかじめ伝えていましたが
採用通知が入社5日に言われて、手続きも何も終わりませんでした。

入社後すぐの欠勤はクビにされてもおかしくないでしょうか?
皆様が当日欠勤する場合、相手側の対応は厳重注意or処罰が常であり、クビにされる覚悟で欠勤をしているのでしょうか?
この対応が当然の社会常識なのかどうか、入社後欠勤は絶対に許されない事で非常識な事であるのかどうか、純粋に皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

会社の上司に理由をシッカリと説明をして、了解が得られれば何の問題もありません。



>クビにされる覚悟で欠勤をしているのでしょうか?

そんなことはありません。
やむを得ない事情で欠勤する事は普通にありますが、前もって上司の許可を得るのが普通です。
事前の連絡もしないで、当日無断欠勤などは社会人として絶対してはいけない事です。
只、どんなにやむを得ない事情があったとしても、頻繁に欠勤する事は勤務評価に影響します。
    • good
    • 0

ハッキリ言って聞いた事がない。



お金を稼ぐということと、基本的準備の欠落と自己中。
全く違います。

病気やケガ、事故や事件。
しょうがない事です。

時間が無いので引越しできない。
???1日24時間x何日あったの???
引越し屋が日中だけなら、友人家族利用して夜もできるよね?
友人利用できなければ、レンタカー借りて自分の手で出来るよね?

しかも年度末はメチャ引っ越しや忙しいよね??
その為の準備期間与えてるよね??

それも数日あるよね・・・・

土日も休み与えてるよね???
お金を稼ぐための義務より、休日・欠勤の権利行使をするの???

と言う具合に取られかねませんよね。。。

非常識(常識にあらず)というよりは、一般常識の「欠落」の部分ですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ越しを手伝う友人→いない
土日ある→今月は土日休みが変更になった
入社前の時間ある→検診や各種手続きに追われていた

お金を稼ぐのは義務ではなく自分の為です。
(働くのが義務だという経営者目線)

あることないこと言われてガッカリです

お礼日時:2017/03/06 01:50

会社は何も悪くない


入社前に働く準備を怠った愚かな自分を見つめ直してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!