アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々今年の2月にうまれたインコを飼うのですが、かごは最初から大きなかごいいのでしょうか?

ペットショップでは、小さめなプラスチックのケース?に入っていたので、虫かごぐらいのケースでいいのかなと思っていましたが、インコを育てたことのある母からは、「普通に大きなかごでいい、いちち買ってたらもったいない」と言われました。

また、私の飼うインコはメガバクテリア?にかかっているようで、薬をあげているそうなのですが、ちゃんとお世話できるのか、初めてなので不安です。

そしてなにか、インコを育てるにあたって注意することがあれば教えて下さい。
質問ばかりでうまく文をまとめきれず、すいません。

A 回答 (2件)

現在はフィンチ、インコ等を飼育していませんが飼育経験がありますので回答をします。

インコが親になった時にキンカチョウよりも小さい場合は60㎝水槽でも構いませんが、カナリアと同じクラスの大きさのインコであれば大きな籠で飼育するのが正解です。ペットショップやホームセンターは一時預かりのコインロッカーと同じ考え方であり、そのままでは飼育はできません。

疾患、疾病等に罹患している個体は抗体がありませんので避けるべきですし、私は気に入った個体でも購入はしません。現在は観賞魚が中心になりましたが、他に指導する際にも言いますが、これ等が見受けられた場合はその店舗の管理を疑います。彼等は家族であり、友でもありますからその店舗とは付き合いはできません。

ブンチョウ、ジュウシマツ等の飼育経験から言える点は慣れると本性を見せますので驚く点があり、それを理解して飼育できれば家族、友になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水槽くらいのものでもいいんですね。参考になりました。
店舗の管理不足なんですか。ちゃんとしたお店を選ぼうと思います。

インコはセキセイインコですか?

ペットショップにいるのは雛なのでしょうね。
成長すると普通のサイズの鳥かごが必要になります。
つがいや何羽も飼うのでしたらかなり大き目のケージがお勧めです。
ただ、小鳥はちょっとしたことで命を落としますし
今現在病気にかかっているならお勧めできません。
小鳥専門や、小鳥を診てくれる獣医さんも少ないですし
初心者に治療は無理です。
どうしても飼うのなら、ごく並種の健康な鳥を選んで下さい。
バクテリアにかかっている子と一緒にいる子も感染しているおそれがありますから
お止めになったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキセイインコです。
一匹だけ飼おうと思っています。
健康な鳥のほうがいいんですね。参考になりました。