プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
断乳するのには早すぎでしょうか?

断乳する理由は早く第二子が欲しいからです。
今いる赤ちゃんは体外授精にて授かりました。恐らく次も体外授精になります。
私が通院していた病院では、断乳していること、生理が3回来ていることが条件で不妊治療が再開できます。
今から断乳し体づくりをして、半年後くらいの不妊治療再開を目指しているんですが、やはり断乳することに後ろめたさもあります( ; ; )

今からでもおっぱいをあげたい、でもあげつづけていたらいつまで経っても不妊治療は出来ない。その葛藤で、眠れる時間に寝れず一日中そのことばかり考えている状態です。
母乳が出るのに完ミにしてしまうのはダメな母親でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • なんでもかんでも体外受精したら出来るとは思っておりません。
    ミルク育児だと愛情不足という事ですか?

    当たり前ですが赤ちゃんの事を大切に思っていますし、愛情をそそいでいるつもりです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 22:59
  • 完ミで育ている方は沢山いますよ。
    私自身も母が母乳が出なく完ミで育ちましたが健康に育ちましたし、小児科の先生にも相談しましたが初乳を飲ませていれば心配はいらないと言われましたので

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 08:43

A 回答 (5件)

あまり思いつめないでくださいね。

全然、ダメじゃないです。
自然な気持ちだと思います。

眠れないと、育児できないし、次の採卵にも差しさわりますよ。
眠れるときに眠り、よい栄養をとり、まずは健康でいることが、今の赤ちゃんと相談者さまに一番必要ですから。

生理3回の条件クリアも大変ですよね。
私は出産後1年3か月もの間、生理が来ず、病院で注射をしたら、やっとできました。

あと2か月くらい、母乳をあげてください。そのあと人工ミルクにしてもよいと思います。
私の友人はまったく母乳が出なくてコンプレックスを持っていましたよ。1か月目や初乳でも十分かも?です。
それから、生理については、体外受精していた病院以外で、注射で来させることができます。
自然に産後2か月で、授乳していてもくるかたは来るらしいです。

また、ご相談のことについては、まずは、医師にご相談を。
医師のなかでも、いろいろな意見が出ることだろうと想像します。

私は20代と40代で不妊治療しました。20代のころは薬とタイミングでしたが、双子を授かり、しかも超未熟児(1306gと862g)だったので、母乳による免疫は大切で、息子のほうは2か月間、娘は4か月間、母乳を絞って冷凍してNICUへ届けにいきました。
病院に相談して、冷凍母乳でよいか、いつまで保存できるかを聞いてみてはいかがでしょうか?
女優さんなど、復帰が早いかたは、母乳を絞って冷凍したものを与えていると聞いたことがあります。
私は息子だけが1年完全母乳でしたが、娘の分は足りなくて(哺乳力が弱く、母乳を飲めない)、息子よりも早く突発性発疹が出ました。でも、最初の3か月だけでもあげられてよかったです。ただし、哺乳瓶で、溶かした冷凍母乳でした(娘)。今では成人して、2人とも健康です。免疫は確かに早く切れましたが、そのあとで、たくさんの予防接種を全部受けさせました。

さて、今現在は、私も体外受精の治療をしているので、お気持ちすごーくすごーくわかります。
私は年齢が高いので、2人は無理ですが・・・。
    • good
    • 2

乳幼児突然死症候群はミルクで育つ赤ちゃんの方がリスクが高いですよ。



ただでさえ上の子って我慢させられることが多いのに、生後一ヶ月から断乳させられそうになるなんて可哀想なものですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も第一子体外受精で、次も体外受精しなきゃだろうなーと思ってたところ、自然妊娠しました。



私の場合、不妊治療を継続する意思はありましたが、もしかしたら第一子以外子どもは授かれないかも…という思いもあったので、母乳もあげれるだけあげたし、当分はこの子のことだけ考えよう。兄弟姉妹なくても寂しくないよういっぱい愛情かけてあげよう。と思ってました。

結果、完母で産後6ヶ月で生理がきて、2回生理があったあとにピタリと止み、まさかと思ったら妊娠してました。


まだ子どもさん1ヶ月なんですよね?

もう少しその子のことだけ考えてあげては?とも思います。

しかも産後は体もボロボロになってることも多く、ホルモンも不安定ですよ。

そこにさらに上の子連れての不妊治療ってだいぶ負担になるのではないですか?

母乳だけの問題ではないような気もします。

あと何カ月か母乳あげて、ちょくちょくミルク足してたらミルク嫌いにはならないでしょうし、そんなにガッツリ母乳あげてないのであれば自然に生理も来るだろうし。

急がば回れです。

なんでもかんでも体外受精したら妊娠できるってもんでもないですしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

二児の母です。


気持ち的な問題だと思いますが、私は一人目母乳が良くても出ずにすぐにミルクになりました。
3ヶ月くらいは、母乳からでる免疫や栄養もありますので、無理のない程度にあげれたらいいですよね(^-^)
個人差はありますが、友人で母乳をあげていても生理が来た人もいます!
もし、ミルクに変える場合もできるだけ母乳をあげているスタイルで抱きしめてあげてミルクをあげてくださいね(^。^)
かわいい赤ちゃんに出会うため頑張ってください☆
    • good
    • 1

私は3ヶ月頃からミルクにしましたよ。

3ヶ月母乳飲ませたら大丈夫かな?って勝手な解釈ですが・・・。
今12歳ですが特に大きな病気もしてませんよ。
病気の時も初期症状の時点ですぐ病院へGO!!してました。愛情が足りないなんて言う人もいますが、愛情ってそれだけじゃないですから別の形でそそいであげたらいいんじゃないですか?

でも、もう少し免疫つけるためにあげた方が、いいかも!?とは思います。
検診とか産婦人科の先生に母乳やめてミルクに変えていいか相談して決めたらいいと思います。
やはり専門家の意見は聞く事です。

母乳早くやめたからってうんぬん言われても気にしないことですよ。人にはいろいろ事情があるんですから。
先生がミルクで大丈夫っていえば、大丈夫ですよ。

ちなみに私も母乳でてました。気にしないで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!