アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の体の仕組みについて詳しい方ご面倒でなければ読んでいただき教えてください。只今完全母乳の第一子の10ヵ月の子供がいます20代前半女です。

1月の末より、ダイエットを始めました。脂肪燃焼スープ(セロリ、にんじん、キャベツ、玉ねぎをトマトベースのスープで煮たもの)と散歩毎日30分(抱っこひもでおよそ10キロの重りを抱いて(笑))と、特茶を飲みながらをおよそ2週間続けました。脂肪燃焼スープは実際はスープのみの日。やスープと果物のみの日。などわりとストイックでしたので
私は無理をしない程度に食べ物は食べていました。2週間で4キロ落ちました。最初の1週間は毎日0.3キロずつとかだったのが2週間目からは面白いようにスルスル落ちていきました。
それからは普通に食事をしましたがあまり間食もしないし、食べる量も減り、そのせいか体重に変わりはありませんでした。

生理は月始めにだいたい来ます。2月始めも来て生理が終わった頃に勢いが増して体重が減ったように思います。

あと、子供も授乳の回数がガクッと減りました。そのせいで、食欲が減った?という可能性なども考えました。

が、しかし。2月後半より食欲が戻ってきました。というよりより高カロリーのものが無性に食べたくなります。甘いものなど特に(  ̄ー ̄)体重が減ったので油断してリバウンド?しているのか、それとも生理前なので食欲旺盛なのか…

体重の増加は減ってからは今はないです。3月になってから生理もまだです。

何が言いたいかというと、体重か減ったり増えたりはやはり女性の月経が関係しているのか。ということです。あまり詳しくありませんので教えていただきたいです。

あと、もうひとつ。おそらくもうすぐ生理が始まるのと思うのですが子供に乳首を吸われると痛いです。耐えられないほどではありません。子宮も少しチクチク
します。から、1週間経ちましたが生理はまだで乳首の痛みもありません。が、
生理前にはこのような症状があるのですか?m(__)m

すごく分かりづらい文章で申し訳ありません。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホルモンバランスはとても関係してます!

(約1ヶ月周期に生理が来るとすると)整理終わりから2週間は脂肪が燃えやすい期間で、後の2週間から次の生理までが燃えにくい期間だそうです(ルナルナ参照)

生理前から生理中にかけて胸が張る方は乳首まで感じて痛いのかと思います(・・)
((授乳中であれば敏感だと思いますし…))
私は生理前に子宮チクチクしてました!地味に痛いんですよね(^o^;
    • 0
この回答へのお礼

生理後、2週間がダイエットに最適なんですね。ちょうど痩せたのがその期間ですね。生理前の子宮チクチク痛いですよね(;゚∇゚)とても参考になりました!ご回答ありがとうございましたm(__)m

私自身も経験がありますが、体重の増減、食欲は月経と非常に関係が深いです。

普段の食事量はそんなに多くないのに、生理前になると食欲が増してしまい、常に何かを食べていないと満足しなかったり、
急に甘いものばかり食べたくなるという人がいます。

そうかと思えば、生理前になると胸や胃がむかむかしたり腹痛で食欲が減退し、貧血を起こすという女性もいるようです。

私は前者で、生理前はお腹が空いて仕方ないです。

これは黄体ホルモンの働きによるもので、生理前になると妊娠に備えて脂肪や水分を蓄えようとするため起こるのです。

生理前から生理後の体重の増加の大半は、水分の貯留によるものです。
これは生理が終われば自然とおさまります。

ですので体重が増えても慌てず、生理の周期に合わせて体重の増減とうまく付き合っていく必要があります。

私もいろいろダイエット経験がありますが、運動・食事制限・サプリ等、
自分に合ったダイエット法というのは人ぞれぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれですねー。女性の
体の仕組みは複雑です!ご自身の経験も踏まえて参考になりました。私自身も生理前、生理中は食欲旺盛になりますね。しかし、生理後に体重が減りやすいのでプラマイ0という感じです!ご回答ありがとうございますm(__)m