プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのレガシー系はプレミアム指定ですがレギュラーを入れても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

燃費は悪くなるかも知れませんが、エンジンが傷むとかノッキングは無いと聞きますが、指定されたガソリンを入れるのが無難と思います。

    • good
    • 0

昔は「ハイオク限定」等という高級車がありましたっけ。

その手は指定を入れないと後々不具合が出ました。

性能が発揮できないというだけでエンジンには問題なし。パンばっかり食ってて力が出ないようなもんです。健康被害はなし。
    • good
    • 1

プレミアムガソリンは大きく分類分けすればハイオクとなりますが、


ハイオク専用の車というのは、ピストンの圧縮比が高い車という事になります。

その為、圧縮比の高い車にレギュラーガソリンを入れると、
圧縮途中で爆発してしまい、早い話がノッキングを起こしてしまいます。

もっと簡単に言えば、点火プラグが発火する前に爆発してしまう為、
高圧縮&高爆発状態にはならず、本来のパワーが出ないだけでなく
様々な問題が生じてしまうという事になります。

しかし、国産の車に関しては、ハイオク仕様の場合でも
ノックセンサーという物が取り付けられており、
ノッキングを感知すると点火時期をずらして対応するシステムが付いているので
その様なシステムが正常に機能していれば、ハイオク仕様でもレギュラーが使えるという事になります。

つまり、
国産車&スバルのレガシー系は
ノッキングセンサーが付いているので、
そのセンサーが壊れていなければレギュラーを使っても大丈夫とも言えます。

勿論、レギュラー使用はお勧めではありませんし、
あくまでもお勧めはハイオクですけどね。
    • good
    • 0

>スバルのレガシー系はプレミアム指定ですがレギュラーを入れても大丈夫ですか?



大丈夫ですよ。
ただし、仕様に記載されている性能は出ません。
まあ、時速100キロ以下で走る日本国内ではあまり差が実感できないと思いますが。
    • good
    • 0

№1の方のおっしゃるように、燃費が悪くなるので、素直にハイオクを入れるのが、お勧めですが、実は一回置きでも可です。

    • good
    • 0

ノッキングセンサーが付いてるので、走行は可能です。

ただし、燃費は悪くなります。リッター1〜2kmは悪くなる可能性があります。
エンジンの出力が落ちろので、回転数を上げなければならないので、余計にガソリンを消費します。
また、点火のタイミングがズレるためエンジンから異音がします。
あと、完全燃焼出来ないので、排気系全体にカーボンが付きます。
すぐに不具合は出ないと思いますが、エンジンの燃焼室、シリンダー内にもカーボンが付きやすくなります。
メリットとデメリットは、良く考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!