【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

さっきの好きか嫌いか言う番組の生活保護のやつ見てた人いますか?
勿論本当に困ってる人なら仕方ないけど、出演してた人達は皆働けそうな人達ばかりでした。

.生活保護なのに髪染めてる

.自分がやりたいライターの仕事で稼げるようになるまで足りない分は生活保護

.生活保護で子供8人の大家族は(12年前から心臓病で生活保護受給してるのに12歳以下の子供が何人もいる)奥さん元気そうなのに働いてない。バイトできる年齢の子供いるのにしてない

.外国人にも生活保護 ………etc

とか書ききれないけど、本当真面目に働いて税金納めてる人がバカを見るみたいな感じで、本当イライラしました。
どなたか共感できる方いますか?

A 回答 (8件)

>さっきの好きか嫌いか言う番組の生活保護のやつ見てた人いますか?



坂上忍さんが司会をされている、TBSの番組ですよね。

>勿論本当に困ってる人なら仕方ないけど、出演してた人達は皆働けそうな人達ばかりでした。

あの番組でどなたも、“生活保護制度は不要”とおっしゃっていませんね。“本当に困っている人が受給すること”に反対の方もおられませんでした。

問題は「不正受給」です。

もうひとつは、番組でははっきりとは触れていませんでしたが、“生活保護受給者を優遇しすぎで、働くと却(かえ)って損”というおかしな制度になっている点です。



まず不正受給の問題です。

生活保護の制度全体が、“受給者や申請者に悪い人はいない”という「性善説」に基づいた制度になっており、不正受給しようとする人は、そこを突いてくるわけです。
番組で宇都宮氏が『不正受給の件数は2%』と発言されていましたが、不正受給者が少数なのは、“不正受給を見逃さない体制”とはなっておらず、見つからないだけです。
(役所で生活保護を担当されている方の実感として、“受給者の3分の1が不正受給ではないか”と、おっしゃる方もおられます)

生活保護が「性善説」に基づいた制度であるという大きな証拠が、不正受給対策に最も効果的な、“マイナンバー制度”の対象外であるということです。
マイナンバー制度開始時、マイナンバー制度を国民に納得させる“決め台詞(ぜりふ)”が、“生活保護の不正受給が是正される”でしたが、騙されましたね。

<参考>

「生活保護って、外国人も受給できるの? 不正受給対策は?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597267.html
(質問者は、私)

緊急に保護が必要な方もおられるでしょう。急を要する場合は仮に必要な対応を行い、生活保護の“本審査”は、申請者がマイナンバーカードなどを提示した後に行うことにすればいいのではないでしょうか。
既に受給されている方にも、期限を決めてマイナンバーカードなどの提示を求めます。
こうするとしばらくは、役所の担当部署が忙しくなりますが、長い目でみると不正受給が減って、税金にも役所の担当職員にも優しくなるのではないでしょうか。



もうひとつは、“生活保護受給者を優遇しすぎで、働くと却(かえ)って損”という話です。

番組の始めの方で、“3人世帯で月229910円の生活保護費が支給される”という話がありました。
この家庭が生活保護を抜け出て働き、同じ金額の給料を受け取ると、最低でも住民税の均等割が課税されます。
住民税が課税されることにより今度は、社会保障制度で「低所得者」とみなされず、保育料の減免、給付型奨学金、高額療養費制度(健康保険での医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が還付される制度)での優遇等、ありとあらゆる社会保障の対象外となります。

厚生労働大臣が、“健康で文化的な最低限度の生活を営む権利(日本国憲法第二十五条)のために必要だ”と定めた額の収入やそれ以下の収入しかないのに、課税するのはおかしいです。増してや、低所得者対象の社会保障から排除するなど、無茶苦茶です。

さらに生活保護受給者は、現金が支給されるのとは別に、“何でもかんでも免除・無料”で、特に医療費が“完全無料”の恩恵は大きいです。
生活保護のために支出している税金のおよそ半分は「医療扶助」のためで、ここにメスを入れる必要があると思います。



最後に、以上2点と関連して、2月18日付の日経新聞に、生活保護に関連して、『不正受給 全容は闇の中』と題した記事が載りましたので、ご紹介します。

-----------------------------------------
生活保護を受給している40代の男性は、毎月10日頃薬局に姿を現す。
1月は6枚の処方箋を示して、8万2990円分の薬を持ち帰った。1枚の処方箋には、1か月で使い切れる量ではない、異様な量の点眼薬が並んでいた。
この男性が薬剤師に、「蓋を開けるな。箱が汚れているのはやめてくれ」と要求するのは、“転売目的だから”と薬局はにらんでいる。
このような大量の薬が処方される生活保護受給者は、この薬局で5人ほどいる。
なぜこんな大量の処方箋がまかり通るのか。処方箋を発行した医師は、「断りたいが暴れる恐れがある」
-----------------------------------------
    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>きちんと番組を見ましたか?法律的に不正受給ではなくても全く誠意を見受けられないですよね?
これに限らず、いろんな番組を見ています。生活保護の問題の番組です。質問者様が上げておられるのは3月6日のTBS「好きか嫌いか言う時間」ですよね。

この編集は少々「不正に受給している」または「本当に必要か疑問」というバイアスがかかっているようにみえます。いや一番大きな問題は「ちゃんと働けよ!」というバイアスがかかっているようにみえることです。
逆説的ですが、本当に困っていてちゃんと働いている受給者ならこんな番組に出てくる暇がないでしょう(笑)


「ちゃんと働けよ!」というのは確かに重要な要素で、働いて10万ぐらいしかもらえないで、でもちゃんとやっている人もいれば、生活保護で30万近くもらって余裕があるように見える人もいるわけで、そこだけ見れば「不公平」なのはたしかにそうでしょう。

だからイライラする、というのは十分に承知しています。

でも生活保護そのものの社会に与える影響、メリットデメリットは今回の討論では一回も出てきていませんよね。強いて出てきたといえるのは、宇都宮弁護士がグレーゾーンのライター氏の話題で、手続き上はありなんだからといって、好き嫌いを取った時ぐらいでしょうか。

そもそも、制度というのは抜け穴が必ずあるんですね。たとえば税金も抜け穴がたくさんあるんです。それを不公平にならないようにふさぐためには手間も費用もかかるので、脱税を回収する費用とそれにかかる手間賃(専門家のGメンを雇えばものすごく金がかかりますよ)のバランスが重要なのです。

生活保護も同じ、何処かに抜け穴はあるし、制度上問題ないなら使えばいいんですよ。それが問題なら制度を直せばよいわけで、そういうもろもろをすべて勘案して大きなところを言えば「生活保護制度そのものにイライラするのはちょっと違う」ということです。

その上で、宇都宮弁護士も言っているように「不正受給はダメ」なのです。だから個人的には小田原市のジャンパーは「至極もっとも」であると思います。

だから、制度変更ですべきところはすべきです。プリペイドカードの件は下にも書きましたが、そういう手間とお金をあまりかけないでも「不正をできなくする方法」はあるんです。

もうひとついうと「そういう制度を許しているのは私たち国民」でもあります。プリペイドカード式は失敗したようですが、そういうのも有権者が「きちんとやれ、強制しろ」と票を投じればできるわけです。

だからイライラは自分に対するイライラである、という認識も持つべきだと思います。

ということで私は共感しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったのか誤解してるみたいですが、私は生活保護そのものではなく、線引きが曖昧なのにイライラしてるのです。

市役所の福祉課で働く友人曰く、生活保護受給者の中で本当に働けず受給してる人は数%(大阪)らしいです。在日は勿論、最近は受給目当てで離婚して実際は一緒に暮らしてるパターンが多いそうです。そのせいで大阪は財政難に陥ってます。橋下知事がプリペイドカード案を出してもそれに異常に反対する政治家がいたそうです。
国民はこの曖昧な制度を許してないと思いますよ。ただそれを聞かない政治家が多い事も事実です。少なくとも私は許してません。

あ、共感しなかったのですね(-.-)
言いにくいんですけど、私は共感した方に質問してるので共感しない方は結構です。

お礼日時:2017/03/08 11:58

まずね、問題を分けなければなりません。



生活保護というのは必要なものです。生活保護という仕組みが合って、貧困層でもそれなりに生活が成り立つ、から日本では犯罪が少ないのです。外国人に出すのは確かに問題がありますが、ニューヨークなんかだとスラム街から貧困層を分散させて職を与え(または学業をさせて)、スラム街をきれいな街に変えるだけでもものすごい費用がかかっていますし、スラム街があることで起こる犯罪などは一般市民の脅威になります。

それを「生活保護費」で対策し、犯罪もスラム街もないなら「かなり安い社会安定費」であるといえます。生活保護費について「なんで俺の税金から出すんだ」という人がいますが、世界的に見ても生活保護で安定してくれる方がコストは安いし、一般市民にもメリットは多いといえます。

だから、生活保護は必要です。

問題にしなければならないのは「不正受給」です。

これは不正に受給している輩にはメリットはありますが、まじめに生活保護内で細々と生活している人にも一般市民にもデメリットしかありません。

不正受給をなくすためには大胆な方策があってもいいとおもいます。
たとえば大阪のプリペイドカード案などはかなり良い方法だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと番組を見ましたか?法律的に不正受給ではなくても全く誠意を見受けられないですよね?

外国人についても肝心の日本人がギリギリの生活の方が沢山いるのに、外国人まで養う余裕は無いと思います。生活保護受けなきゃ生活出来ないレベルの人がなぜ日本に来るのかも疑問です。
逆に受給を目当てに日本にやって来る外国人も多いそうです…
勿論本当に困ってる日本人には生活保護は必要だと思います。

お礼日時:2017/03/07 19:17

生活保護とは、日本国民の権利なので、それを実行するのには何の問題もありません。



なので在日が支給を受けるのは看過できません。
本国の大使館に保護を求めるべきだと強く思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人の受給者は3%で朝鮮系の方々は16%だそうです。
日本の生活保護受給してる癖に反日反日騒ぐのはウンザリします…
そんなに日本が嫌いなら、生活保護貰わずに祖国に帰って祖国で面倒見てもらって欲しいです

お礼日時:2017/03/08 13:41

知り合いの警察官に聞いたことがあるのですが、


やくざには生活保護が多いそうです。

やくざ、という仕事はありませんから、彼らの多くは
無職です。
でたらめな生活していますから、病気もあります。
生活保護がもらいやすいわけです。

数年前、臓器売買で問題になったやくざは生活保護でした。
和歌山県 御坊市では暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
もらっていました。
某市での調査によると、53%に不正の疑いあり、という
結果が出ました。
某市とあるのは、名前を公表しないからです。

つまり、不正受給が多い、という問題点があります。

次は、その額ですね。
年金や最低賃金よりも多い、なんてのは言語道断です。
これでは国民のモラルが無くなります。
資源の無い日本では、国民のモラルだけが頼りだ、という
のにです。

不正じゃなくても、問題があります。
仕事など選ばなければいくらでもあります。

清掃、警備、工場労働などは万年人手不足です。
接客業などは、働く人が集まらず、倒産したところも出ています。
中小企業の有効求人倍率は3倍を超えていますし、
土建業にいたっては7倍もあります。

実際に生活保護を調べた専門家の話によると、
受給者にはドウしようも無いのが多い、ということです。
これは知力の問題だ、と断言していました。

受給者の50%は老人ですが、歳取れば、仕事がなくなる
出来なくなる、病気にもなる、なんてことは産まれた時から
判っていたことです。
どうして準備してこなかったのか。

外国人にいたっては、受給率は日本人の3倍にもなり、
国会でも問題視されました。




どなたか共感できる方いますか?
   ↑
いますよ。おそらくほとんどの人が共感するんで
ないですか。
こうした共感はマスコミには紹介されませんね。

ハンデがあるなら仕方がないですが、そうでなければ
打ち切れば良いと思います。
自己責任です。

それがムリなら、集団生活させ、現物支給すれば
良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも本当にそう思います( ´△`)
特に、私達若者は年金が貰えないかも知れないのに、なぜ外国人にお金を配ろうとするのか理解出来ません。日本を潰したいのでしょうかね…。

現物支給に大いに賛成です!そうすれば無駄遣いも大幅に減るでしょうのにね…

お礼日時:2017/03/08 13:50

私も見てイライラしてました!



働くと生活保護の支給額が減額されるから働かないって奴、本当イライラしますし、国の制度自体にも腹が立ちます。

境目が曖昧すぎて腹が立つ!
坂上さんの仰る通りです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当曖昧過ぎです!

出演してた大家族、生活保護なのに子供作るとか信じられないし…
20歳の長女はニートらしいです、しかも太ってるし髪染めてるし…

ライターの人も自分勝手過ぎますよね…夢諦めてる人なんていくらでもいるのに…
何であんたの夢応援しなきゃならんねん!笑

本当胸糞悪いです…

お礼日時:2017/03/07 19:58

最後の方をちょろっと観ただけなんで、番組の内容はわからない部分もあるけど。



生活保護など受けないで生活できる方がいいに決まってると思います。
明らかな不正受給は犯罪に匹敵すると思うけど。
真面目に働いて税金を納められる事の方が幸せだし喜ばしいことであって、バカをみてるとは思わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。生活保護なんて受けずに真面目に働いて税金を納めて暮らしていけるのが一番幸せですよね。
ただ手取り8万とかで何とかやってるギリギリの人が沢山いる中、長田さんて方(健康で他の仕事出来るが、自分の夢を追いたいが為にわざわさ収入の低いライターをして生活保護)が生活保護12万も貰って自分より裕福な生活してて何だかなぁという感じです…
私は真っ当は市民なので本当に困らない限り絶対貰いませんがw

お礼日時:2017/03/07 19:27

わかるよー!


それぞれ事情はあるものの
安易に生活保護受けようとする人とか
すぐ、発達障害、うつ病とかで、一まとめに言い訳する人とか
イライラするよー。

でも、自分で稼いで自由に、誰にも文句は言われず、お金を使えるほうが幸せだよ。
生活保護なのに髪染めてるとか思われたくないもん。

一駅の電車代けちって歩いていったら、
生活保護の女性(健常者)がタクシーで先に着いてたときは頭にきたけどね。

生活保護については賛否両論あるだろうけど、
働ける人は働いてほしいし、無駄使いするなよって思うのは普通じゃないかな?

いつか破綻したら、暴動がおきるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当イライラしますよね!
生活保護の方がタクシーで抜いていったの腹立ちますね(*`Д´)ノ
生活保護で得たお金をブランド物や酒、パチンコなどに使う人がいると、悲しくなります…

お礼日時:2017/03/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!