アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

父親の暴力に耐えきれず、親戚の力を借りて家を出るものです。
大学を卒業し、4月から父親には伝えていない職場に就職予定です。
家はうまく進めば今週出る予定になっています。

家を出る際にバレないように半年前から荷物は親戚の家に少しづつ送りました。

家を出るための資金は準備してあります。

後は必要な書類等をリュックに詰めればいつでも出れる状態となっています。

そこで質問です。以下のものは持って行く書類・証明書になります。この中で足りないものはありますでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。



◽︎免許証
◽︎保険証
◽︎年金手帳
◽︎母子手帳(ワクチン接種した証明になるため)
◽︎マイナンバー
◽︎銀行の通帳カード
◽︎印鑑
◽︎就職先の書類等(親戚の家にあります)
◽︎転居届

質問者からの補足コメント

  • お薬手帳ですかなるほどありがとうございます。
    今年度からお薬手帳を薬局に持って行くと薬代が安くなるようになりましたからね。失念していました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/07 11:34

A 回答 (9件)

親切な親戚ですね。


お父様、なにか問題があるようですね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

問題なければこうなってはいません
父親の話についてはこれ以上は申し上げることはできませんのでお許しください

お礼日時:2017/03/11 11:56

家出先は親戚なのですか?



それでは親にばれやすくないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆめみがちなゆっこ様
話し合いの結果
私とはとても仲が良いですが
父親と仲の悪い遠い親戚をピックアップしてお世話になる予定です。
荷物等はバレないように親戚が貸し倉庫に保管しています。
父親のシフトは把握しているのでその日は友人宅にお世話になる予定です。
また、後半から寮が利用可能であるためそこに逃げます。就職先には事前に言ってあるため
おそらくバレないと思います。
ご心配おかけし申し訳有りません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 21:11

郵便局に出す転居届は、迷いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Symphonicmarch様
確かに郵便局に出す転居届は迷いますね。
例えば
家族が私宛の手紙(追跡可能なもの)を元住所つまり実家に送る。
すると郵便局の転居届を出していた場合その書類が新しい住居に転送される。
この際に追跡すれば大体の住所がわかっちゃいますもんね。
ちょっと検討してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。助かります。

お礼日時:2017/03/07 21:01

転居届はしない方が良いです。

敷延届で居場所がバレます。
マイナンバーの住所もそのままの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオ様
なるほどまだ転居届は出さない方が良さそうですね。
閲覧制限が申請できたらの申請にしたいと思います。
この度はご回答頂きありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2017/03/07 17:45

もう、成人ですしなんとかなりそうですよね。



警察に今まで相談とか被害の届などは出していますか?
証拠があれば届を出すか、なくてもとにかく相談をして
住民票や戸籍の取得・閲覧の制限を掛けるのが一番だと思います。
http://dokuoya.net/zetsuenmae-taisaku/

でも親戚の家も一時でその後どこかに行くのかなとは思っていますが

転居届は新生活が落ち着いてから出したほうがいいかもしれませんが…。どうでしょうか。

あと、印鑑証明などに必要になる登録カードとかはないですか?
なければ作って置いたほうがいいかもしれません
転居の時にゴタゴタしてすぐには作れなくなることもあるかと思いますから。

あとは友人知人の痕跡は運びだすか処分したほうがいいと思います
年賀状とか、住所録、卒アルとか。
人を伝手に探しだそうと連絡されると迷惑がかかるでしょうから。

取得した資格の証書、大学の卒業証書など。
資格はともかく大学のほうは必ずしも卒業証書じゃなくてもいいかもしれませんが。
将来、大学に何かの証明の発行を依頼するときなどに
学籍番号などがわかったほうがいいです

携帯スマホは先に解約して、買いなおしたほうがいいかと思います。

あとは就職先に根回しというか
家の電話などに電話しないように確実に連絡さきを自分などにしていないと
何かの急用で自宅に電話が来て、バレてしまうと厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・閲覧制限並びに転居届は今市と連絡を取っている最中です
・年賀状など友人の連絡先がわかるものは消去済みです。
・印鑑証明は盲点でした。作成しようと思います。
・スマホは先に解約した方がいいのですねわかりました。出る1日前に解約しようと思います。
・就職先には根回し済みです。
hanhangege様回答いただきありがとうございました。助かります

お礼日時:2017/03/07 12:47

保険証って親の社会保険の扶養枠ですか?


もしそうなら、就職先の社保に入るまで、国保にしておいた方が良いと思います。
でないと、保険証を使用した場合(病院に係った場合)、履歴が親に行きますので。


その親戚に害が及ばないように、気を遣った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shut0325様
保険証親の扶養枠です。
なるほど履歴から確認可能なのですね。
国保にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。助かります

お礼日時:2017/03/07 12:49

質問者さんは父親の前から姿を消す積もりなのは良く判りました、


準備も着々と進められてる、

家を離れた後は住まいすら父親には当然知らせない、

でもね、
転居届けを準備してられる様ですが、
転居届けを出せば何処かで転入届を出す必要が有りますよね(2週間以内に)、
日本人として公的に準備されてる諸サービスを受けるためには必須ですから、

此処に大きなジレンマが出るんです、父親は知識があれば何時でも自在に質問者の転入先を突き止める事が出来てしまいます、

父親は住民票を誰に頼まなくても自身で取得出来ますから、其処には質問者が転入した先の記載が確りされてますが、
転居の変遷は断ち切る事が絶対に出来ません、

此処のところは大丈夫ですか?、

要するに行方を100%眩ませる事は出来ないと言う事なんです、

前置きが長くなりましたが、
羅列されてる中で、パスポートをお持ちなら此れも、更に、一人住まいになる様ですので出来れば「印鑑登録」用に別途実印として使えるものを準備されると良いかと思います、

転入が終わると免許証の住所変更は速やかに、最寄警察署か(1週間近く時間が掛かります)運転免許センター(即日待ち時間で)で可能です、

マイナンバーの住所も忘れずに、

上手く運ぶと良いですね!、

幸運を!!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Walkure1500様
・住所の件は 今住んでる市の相談員と話し合い
今後住む市と調整中です。
・実印、銀行印は用意していましたが、印鑑登録は盲点でしたありがとうございます。
・免許の住所変更ですねありがとうございます。
・マイナンバー住所変更が必要だったのですね。転入後すぐに手続きさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。うまくことが運ぶように頑張ります!

お礼日時:2017/03/07 12:54

お薬手帳。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

参考までに、


原わた著
「ゆがみちゃん」
を紹介します。
新しい住所を分からなくすることについてかかれてたからー。
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒親系の本ですね。
確かに家を出る前の参考になると思うので読ませていただきます

お礼日時:2017/03/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!