アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は死ぬ時は苦しみますか?

A 回答 (13件中1~10件)

哺乳類は死ぬときに多量の脳内快楽物質が放出されるという研究が報告されています。

これは天が命の最期に与えた褒美なのかもしれないですね。

臨死体験の謎を解く「脳内ドラッグ」 死の直前30秒間に放出
https://forbesjapan.com/articles/detail/16852
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石な回答ですね!ベスト
アンサーです!

お礼日時:2024/01/26 20:22

苦しむ人も居れば、


眠るように・・・と言う人も居ますよ!
    • good
    • 0

死ぬほどの苦痛だと、意識が


無くなりますよ。

苦しい、という感覚が曖昧に
なるみたいです。

ワタシも死にかけたことが
ありますが
ほとんど意識がありませんでしたね。

気絶する前に、四角い黒い窓みたいのが
見えました。

あの世の入り口か、とマジで思いました。

あれは何だったのか、今でも
謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:08

俺、子供も頃、千葉の海で溺れて一回死にました。


苦しくないが、もがいている感じ。引っ張られる感じ。空中を飛んでる感じ。とにかく夢とは違いリアルだ、そこから突然Uーターンしてビユ~という感じで砂浜に戻って来たんです。大勢の人にかこまれている自分を発見。
三途の川までは到達しなかった模様、ラッキー。
病院に行ってからの方が苦しいわ。
俺、それ以来、海と川は大嫌い(学校の水泳の授業拒否)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かったのですね!海や川は
甘く観ると危険ですね!

お礼日時:2024/01/26 20:11

一回死にかけたけれど、苦しくはなかったな。

でも筋力が落ちていくみたいで、〇〇コ漏れそう、どうしようってなりました。まじめな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しくなかったのですか?

お礼日時:2024/01/26 20:14

ワシの祖母の祖母ははなれで、じゃがいもを剥きながらしんでいたそうです。

苦しみながらじゃがいもを剥く人わいないと思うので、老衰だと思います。苦しいなら、作業は最初からしないし、剥きながら穏やかに死ぬことは出来ません。ワシも何度か看取りましたが苦しむどころか寝たまんまで医者野郎がご臨終です。ご利用ありがとうございました。と言って死亡になるのでみんな看取った経験がある人は苦しそうだったなど言わないと思います。
現世に未練があると目を開けたまま死ぬそうです
死んでしばらくは耳は聴こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:15

怪我で死ぬ所まで行きましたが苦しみを通り越して意識が保てません呼吸するにも体力を使います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:16

死んだことがある人は、苦しかったかどうかを伝える手段がないので、本質的にはわかりません。

死そのものよりも、死に至る過程が苦しいのではないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2024/01/26 20:16

知る訳ねーです


皆さん色々書いてますが、経験者はゼロ
はたから見て苦しく無さそうでも本人は苦しんでるカモ知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2024/01/26 20:17

老衰はねむるようにしにます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A