プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は死ぬ時は苦しみますか?

A 回答 (13件中1~10件)

それは本当に人それぞれです。



私の親戚は、前日まで普通に仕事して、晩御飯食べてお風呂に入って寝たんですが、翌朝起きて来なくて、同居の家族が不審に思ったところ、すでに亡くなっていたそうです。

本人は苦しむことなく、自分が亡くなったことすら気づかなかったんだと推測します。
    • good
    • 1

生きるのが本来の姿なので、死はそれに逆らうことです。


逆らえば摩擦=苦が生じます。
老衰と即死以外は苦しむでしょう。

それとて、果たして苦しみが皆無かどうかは確認しようがありません。
死んだ後は筋肉が弛緩するので、安らかな死に顔になります。
そこに至るまでに苦悶があったかどうかは本人にしか分からず、本人はすでに死んでいるので確かめようがありません。

楽な死はないと思ってるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:19

どんな亡くなり方をするかで苦しんだり苦しまなかったり、だと思います。


事故で即死なら苦しくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見です!

お礼日時:2024/01/26 20:18

老衰はねむるようにしにます。

    • good
    • 2

知る訳ねーです


皆さん色々書いてますが、経験者はゼロ
はたから見て苦しく無さそうでも本人は苦しんでるカモ知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2024/01/26 20:17

死んだことがある人は、苦しかったかどうかを伝える手段がないので、本質的にはわかりません。

死そのものよりも、死に至る過程が苦しいのではないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2024/01/26 20:16

怪我で死ぬ所まで行きましたが苦しみを通り越して意識が保てません呼吸するにも体力を使います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:16

ワシの祖母の祖母ははなれで、じゃがいもを剥きながらしんでいたそうです。

苦しみながらじゃがいもを剥く人わいないと思うので、老衰だと思います。苦しいなら、作業は最初からしないし、剥きながら穏やかに死ぬことは出来ません。ワシも何度か看取りましたが苦しむどころか寝たまんまで医者野郎がご臨終です。ご利用ありがとうございました。と言って死亡になるのでみんな看取った経験がある人は苦しそうだったなど言わないと思います。
現世に未練があると目を開けたまま死ぬそうです
死んでしばらくは耳は聴こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考に、なりました!

お礼日時:2024/01/26 20:15

一回死にかけたけれど、苦しくはなかったな。

でも筋力が落ちていくみたいで、〇〇コ漏れそう、どうしようってなりました。まじめな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しくなかったのですか?

お礼日時:2024/01/26 20:14

哺乳類は死ぬときに多量の脳内快楽物質が放出されるという研究が報告されています。

これは天が命の最期に与えた褒美なのかもしれないですね。

臨死体験の謎を解く「脳内ドラッグ」 死の直前30秒間に放出
https://forbesjapan.com/articles/detail/16852
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石な回答ですね!ベスト
アンサーです!

お礼日時:2024/01/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A