アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が死ぬ寸前に感じることは痛みや苦しみですか??
安楽死(眠ったまま苦しみも痛みも一切無く死んで永遠に眠りつくこと)ってありますか?

A 回答 (6件)

断末魔の極限の苦しみが無限(永遠)に続くそうです。


阿鼻地獄(無間地獄)とも言い、悲惨で惨(むご)たらしいそうです。
せいぜい善根を積んでおきましょう。
    • good
    • 0

私は、人に拠りけりだと思います。



私の父は、間質性肺炎による肺線維症で、今年亡くなりました。

肺の三分の二以上がハチの巣状にスカスカになり、残ったわずかな部分と酸素吸入で二年程頑張りました。

主治医に出来る限り苦しみの少ない治療を最優先してくださいとお願いしていたのですが、主治医のお陰でとても安らかな死に顔でした。

呼吸苦は難しいらしく、苦しみ始めてから直ぐに何らかの薬を投与したらしい太い注射器が点滴の管に繋がっていました。(父の臨終には間に合いませんでした‥汗。祖父母も同じ病院で亡くなったので、父は両親に優しく迎えてもらえたことだろうと私は思っています。)

『主治医との事前でのしっかりと明確な話し合いが、最も大切だと思います。』


一方、20年以上昔に読んだ『完全自殺マニュアル』という本には、最も苦しいのは焼身自殺だそうです。意識があるまま体の表面を長時間焼かれる苦しみは想像を絶するもののようです‥冷汗。


結論ですが、父の様に最後まで頑張れ?ば、生命力の様なものを使い切れば?、自然と死の瞬間の苦しみも少なくなると私は感じました。勿論、主治医の努力の賜物でもありますが‥。
    • good
    • 0

死の直前にドーパミンが放出されるようですから、安らかな気持ちになると思います。

    • good
    • 0

膵臓がんで亡くなった元校長の叔父から聞いた話です。


一度、死の淵に行って、戻って来た人です。
叔父によると、死ぬ直前は、光に包まれ暖かく、ハッピーな気持ちだったそうですが、川の向こうから、亡くなった親とかが、まだ来るなと叫んでいたそうで、そのうちに、意識が戻ったそうです。

真面目な叔父様で、でたらめを言う様な人ではなく、それを聞いた時、死ぬ時とか、よく聞くけど、本当に川とかあるんだね、お花も咲いていて、光もあるんだ、と言う話で、盛り上がりました。


その後、3ヶ月ほどで亡くなりましたが、今も、その話を覚えています。
    • good
    • 1

未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん

    • good
    • 0

死んだ人に話が聞けないので、そのあたりは謎のままです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!