プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ死んだ父親の七回忌の法事をするのですが、おととし結婚した妻は出ないと言います。
理由は父親のことを全く知らない。結婚式はお互いの親・兄弟だけで行ったので、親戚の顔を知らない。私の母親と折り合いが非常に悪い。などです。
身内の法事に夫だけで行くというのはありですか?
親戚から非難されることはないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

嫁がわがまま

    • good
    • 0

あなたは、親せきと奥さんとどちらを大事にしますか。


私は、奥さんの気持ちもわかります。
特にあなたのお母さんとの仲が悪い事が原因でしょう。
そうなると、どうしても行きたくなくなるでしょう。
体調が悪いとか、いろいろと口実は作れるはずです。
体裁を気にするより奥さんの気持ちに寄り添ってあげたら。
    • good
    • 0

そんなお嫁さんだから 折り合いが悪くなったのかもしれませんね。


非難されるでしょうね。
奥様は ご自分でご自分をおとしめているだけの事です。
    • good
    • 0

オイラの嫁でなくてよかった。

    • good
    • 0

結婚式をお互いの親・兄弟だけで行ったのならなおさら、


この機会に親戚に挨拶するべきではないでしょうか。
たとえ全く知らなくても夫となったあなたの父親です。
姑との折り合いと、法事の集積は別物です。
嫌だから出ないは大人の対応ではありません。
    • good
    • 2

> 身内の法事に夫だけで行くというのはありですか?


どの程度の身内かによります この場合で、ありかなしかをいうと絶対なしです

> 親戚から非難されることはないですか?
それはわかりません あからさまに非難されなくとも、へんな目では見られるかも
いちいち説明を求められることは、あるかないかをいえば、あるでしょうね必ず

> 父親のことを全く知らない
> 親戚の顔を知らない
> 私の母親と折り合いが非常に悪い
それらが理由で欠席するというのは、にわかに信じ難い話しです 冗談みたい
じぶんの配偶者が親戚中から非難される可能性 評価が変わってしまう可能性について
考慮するに値しない、それは無視してよい、という考えの妻さんなのでしょう そんな調子
だから、あなたの母親さんと折り合いが非常に悪いんじゃないですか、きっと

ご親戚に向けて わたしの亡父を知らん、わたしの親戚も知らん、わたしの母親を好かん
こういう次第で、うちの妻は欠席です などと説明するわけにはいかないので、あなたは嘘
を、ご親戚につかなくてはならない 父親さんが聞いたら泣きますよ、それ
かといって妻さんを説得して法事に連れ出して行けば行ったで、のちのち遺恨や禍根のタネ
になりそうです 失礼ですが、たいそう面倒くさい妻さんだと感じます
    • good
    • 2

ある方の事


娘が独身時代に親や祖母が亡くなった。
その後の、法事では結婚相手は出席したよ。
知らないのにね。
    • good
    • 0

嫌だ、で出なくて済むならどんなにいいかと思いますが…


どうしても出ないと言うなら体調を崩していると
取り繕うことですね。
    • good
    • 0

一般的には、「この嫁さん何考えてるの」ですね。


冠婚葬祭の時は、直接関係なくても何か手伝うとか挨拶するとか、そういうことで親戚に自分を知ってもらうのですよ。
自分の旦那の父親の年忌法要ですよ。

個人的に嫌いとか折り合いが悪いと言っても、やるべき事をやるのが大人の対応なのです。

要するに、奥さんは「何もしたくない親戚付き合いもイヤ」ということでしょう。
毎日顔を合わすわけでもないのに。

あなただけが出席するしかないでしょうが、たぶん色々と言われるでしょうね。
針のむしろです。

あなたはフォローできません。
病気なら「しょうがない」になるでしょうが、「イヤだからイヤ」としか言いようがないでしょう。
呆れられて、事ある毎に言われることになります。
母親との関係も決定的に悪くなるでしょう。

ま、あなたも覚悟を決めることですね。
    • good
    • 3

親戚の人は事情を知らなければ嘘はバレないでしょうが、


母親は本当の理由を薄々感じるでしょうね。
ガキじゃないんだから会った事無いから出席しないとは先祖を敬う気持ちがないんですかね。
母親との関係が悪化しない事を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!