はじめまして。私はアスレチッククラブで有酸素運動をしている健康アスリートです。
 空手家の方が毎日の「拳立て伏せ」の鍛錬によって、自分の拳は「こわれない(痛めない)」ものと確信していると思います。
 私は現在、何かの拍子に「裏拳」をしてしまったら、自分の「手の甲」は簡単に「こわれる(痛める)」という不安が強いのです。私と違って格闘家・武道家の方々は日々、あらゆる”想定”をして鍛錬していると思います。こわれない「手の甲」の鍛錬について教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうですね、それでは「R認可」程度のお話で・・・

空手の拳タテですが、私はやってないので聞いた話ですけど、「手首を固める」ためにやるって聞いた事があります。その人曰く、「手首って意外とやわなもんで、普通の人がこぶしだけ固めてぶんなぐると手首が耐えられないで曲がっちゃって全然突きが聞かない」んだそうです。

あと、最初から握り込んでの裏拳って、全く同じ形が「よけ?受け?」にありますよね。こぶしでよけるんじゃなくて腕でよけるんだけど。。。

あと私がやっても最初から握っての裏拳では板、割れないです。(^^ゞ

見た感じではスピードが全然変わりますね。何故か最初から握ってやると目で追えるけど、握りながら打ち込むとまず見えません。私の目がトロいのかな~?

#まあ無難なところでこんなもんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「R認可」のお話しありがとうございます。(笑い)
 拳立ては「手首を固める」ためですか。格闘家・武道家の方々は人体の構造(骨などを含めて)をよく知っておられる。感心しきりです。
 裏拳は最初から握ってバチンでは、板は割れないんですか。こういう話しを聞くと、少ない手数による「一撃」という破壊力にポイントを置く人々の視点が、素人の私とまるっきり違うことに、恥ずかしながら自覚する次第です。ありがとう。

お礼日時:2001/07/01 08:54

現在、伝統空手をやっているものです。


拳立て伏せは、手首と拳の強化ときいています。
 “裏拳”私のやっている流派では、“裏打ち”といいますが
接近戦(極端に詰められた状態)において手首、肘のスナップを利かせ
ムチのように弾くと教えられています。
 主に人差し指と中指の中手指節関節部を使用するが同時に手の甲も鍛錬します。
私も現在、砂袋、巻き藁で鍛錬しています。
 裏拳の攻撃コースは多彩で次の攻撃の前ふりみたいなものなので決め技にするには、破壊力が低いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikaパパさん、アドバイスありがとうございます。
 裏拳は空手家にとっては、前ふりですか。私は必殺技と考えてたので、またしてもズブの素人だと自覚しました。(笑い)
 まー、何かのときに過剰防衛にならない裏拳は案外使えるのでは、と思っている次第です。(おいおい、それはいつでも的確にヒットできる人のセリフでしょうに。私は自分のことがわかっていない)
 空手家のtikaパパさんですら、砂袋、巻き藁で鍛錬しているのですか。ホント気の遠くなるお話です。ありがとう。

お礼日時:2001/07/01 10:40

はじめまして。

昔、極真会で5年ほど稽古をしていた者です。経験からいうと、現在裏拳をきちんと鍛錬している人って、一部の黒帯を除いてほとんどいないと思います。極真の大会ルールでは裏拳は余り実用的ではないので、余り鍛える必要性がないんでしょうね。

何故goonyさんはそこまで裏拳にこだわるんですか?一般の方が裏拳だけ鍛えても余り意味がないように思えるんですが・・・。どうしても鍛えたいんであれば、最初サンドバッグを叩くぐらいから始めて、慣れてきたら砂袋、立ち木くらいまで平気に叩けるようになれば完璧だと思います。ただ、毎日痛い思いをする上に、かなり根気のいる作業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunjiさん、回答ありがとうございます。
 私は左足を前にし右足を後ろにしたら、右手でしかパンチができません。どうしても左手ではパンチがでません。キックも体が堅くて足があがりません。
 そんな中、私にとって裏拳は唯一できそうだと思える技(わざ)だと素人ながら考えたのです。
 裏拳はたたいて強化するのですか。なるほど。サンドバック→砂袋→立ち木に平気で叩けるようにするのですか。道のりは遠い(笑い)。ありがとう。
 

お礼日時:2001/07/01 09:04

こんにちは。

私は取り立てて何流の何道をやってる者じゃないんですけど、護身術で裏拳は結構多用します。

取り立てて鍛えてはいないけど、裏拳で1.5cmくらいの正目板なら割ることができます。(それ以上はやったことないので不明)

私が思うに、裏拳は鍛えて強くするんじゃなくて、インパクトの瞬間に強くこぶしを握りこむ事で力が発揮されるように思います。

手の甲の骨は構造上、大変弱いものですから、厳しい稽古で頑丈に鍛えるってものじゃないような気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私はてっきり初めから、拳(こぶし)を握ってバチンとするものだと思っていました。私はいかにズブの素人だと自覚しました。
 そうですか、myeyesonlyさんは護身術の裏拳を多用されているのですか。いろいろ詳しく聞きたい気もしますが「R指定」の入る内容なので残念な気もします。

お礼日時:2001/06/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「裏拳」ってどこのことですか?

「裏拳」って、手のどのあたりのことですか?
「拳」と「裏拳」はどうちがうのですか?
「ここが拳」「ここが裏拳」ってわかる、画像のついたサイトなどあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

本当は「手の部分」のことではないんですよ。
普通人が殴る時は、「外側から内側(右手なら右から左)へ回転」しながら殴りますよね。
そのままの「回転しつづけて左手で殴る」、この「技」のことを「裏拳」というんんです。

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Q裏拳(手の甲)の鍛錬について教えてください。

 はじめまして。私はアスレチッククラブで有酸素運動をしている健康アスリートです。
 空手家の方が毎日の「拳立て伏せ」の鍛錬によって、自分の拳は「こわれない(痛めない)」ものと確信していると思います。
 私は現在、何かの拍子に「裏拳」をしてしまったら、自分の「手の甲」は簡単に「こわれる(痛める)」という不安が強いのです。私と違って格闘家・武道家の方々は日々、あらゆる”想定”をして鍛錬していると思います。こわれない「手の甲」の鍛錬について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。そうですね、それでは「R認可」程度のお話で・・・

空手の拳タテですが、私はやってないので聞いた話ですけど、「手首を固める」ためにやるって聞いた事があります。その人曰く、「手首って意外とやわなもんで、普通の人がこぶしだけ固めてぶんなぐると手首が耐えられないで曲がっちゃって全然突きが聞かない」んだそうです。

あと、最初から握り込んでの裏拳って、全く同じ形が「よけ?受け?」にありますよね。こぶしでよけるんじゃなくて腕でよけるんだけど。。。

あと私がやっても最初から握っての裏拳では板、割れないです。(^^ゞ

見た感じではスピードが全然変わりますね。何故か最初から握ってやると目で追えるけど、握りながら打ち込むとまず見えません。私の目がトロいのかな~?

#まあ無難なところでこんなもんでしょうか?

Q陳式太極拳と簡化太極拳

24式太極拳を少しかじり始めました。
基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。
「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか?
陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。
大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付く前に知ってしまうと、技を「そう言う使い方」だけにしか使えなくなってしまうんです。
相手の攻めが一通りとは限りません。それら複数の攻撃を一つの技で返す事が出来るかも知れないのに、身体の使い方が身に付く前に用法を学んでしまうと「自分で技の用途を狭める」事になるんです。

必要なときになったら、先生は技の用法を教えてくれるはずです。それ以前に自分で気づくかもしれません。しかしあまり用法のイメージを持たない方がいいと言う事は言えると思います。

以上、老婆心ながら・・・。

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付...続きを読む

Q破裏拳ポリマーのネーミング

車錠のネーミングは、車=しゃ、錠→鍵をかける→LOCK。つまり「シャーロック」のギャグ。
南波テルは、電話番号=テルナンバーから。
舞台となるのはアメホン国ワシンキョウ市。(アメリカ+日本 ワシントン+東京)と、
ネーミングはどれもギャグだったり、もじりだったりする訳ですが・・、

ポリマースーツの開発者、オレガー・スッテル博士。

この方も何かの高名な科学者のもじりか何かかと思ってたのですが、
どうも該当するような名前が見当たらない。

オレガー博士のネーミングの由来をご存じの方、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

転身システムの秘密を「俺が知ってる」の会津弁だと思いますけど。
と、タツノコプロの笹川ひろしネタだと自分はずっと思ってたけど。

Q最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!

最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!
手の甲はサンドバックを打ってたら、今打てないくらい激痛が走り、足の甲は多分フットワークの練習をしていたら痛くなりました!
これって格闘技を初めたばかりの人は経験する痛みなんでしょうか!?

痛みには耐えれるのですが、自分は関節や骨が人より弱いのか?など考えてしまいます(>_<)

Aベストアンサー

サンドバックで手や手首を傷めるのは初心者では結構多いですね。正確な叩き方を知らないのにあのような重いものを叩くと弱い部分に急に負担がかかり傷めてしまうのです。思い切り叩くならある程度正確な叩き方をマスターしてからの方が良いでしょう。それと初めの頃は皮膚が薄いのでサンドバック叩いてると皮がめくれる事もありますね。

格闘技はスポーツに比べてはるかに体の使い方がハードですので初めはあちこち痛くなります。耐えれるのであれば特に問題は無いですよ。

Qmhp2gの防具の強化

モンハンのシミュレータで強化前と強化後の数字がありますが、

ゲーム内で強化を行った場合と違うのですが、どのように強化すればいいのでしょうか?

頑張って作ったモンハンシミュレータ ver.1.5 を使ってます。

例:
シミュレータ→バサルUメイル 強化前54 強化後108

強化をしてみた→バサルUメイル 強化前54 強化後74 これ以上強化できません

Aベストアンサー

少し補足を

ある飛竜を倒すと防具強化の上限が解除されます
S・U系の防具は上位装備ですが、上限解除後はG級のX・Z系装備に近い防御力まで強化が可能です
真鎧玉を使っても上限解除後でなければ最大値までは強化できません

Q格闘家 拳

格闘家のミルコクロコップやアンドレイアルロフスキーは拳がつぶれていますが、どのような練習でつぶれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、ボクサーもなってますよ
サンドバックをボスボス殴るといいですよ

Q強化ドロップについて

3色陣を持つモンスター(ドロップ強化の覚醒スキルなし)がスキルを使用した場合、強化ドロップは出現しないのでしょうか?
あるいは、チーム内にドロップ強化の覚醒スキルを持つモンスターがいれば、強化ドロップが陣に含まれて出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陣は変換スキルなので元々の盤面に強化ドロップがあればそこのドロップは強化のままです。強化ドロップじゃないところはそのままです。
ねこひろしさんが思っているようなことにはなりません。m(__)m

Q酔拳、酔八仙、蛇拳の指導者

酔拳、酔八仙、蛇拳が習得できる場所をもしくは指導されている人物をご存知の方情報をお願いします。栃木を中心に専門的な道場があるのは知っていますが、他にあるのでしょうか?
近畿在住ですが場所は国内外問いません。香港も考えていますが、情報の経路がないです。

Aベストアンサー

「インターネットで道場を見つけよう」というサイトがあります。

蛇拳ということは形意拳で良いのでしょうか?
関西でも道場があるようです。
中国拳法で検索してみてください。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/search.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報