プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
ラズベリーパイでWEBサーバー構築にチャレンジしています。
そこで、質問させてください。
自宅サーバーに、自宅PCからグローバルIPでアクセスすると表示されないのですが、これはなぜでしょうか?

外出先からだと表示することができるので、設定自体は問題ないと思っているのですが・・・。
グローバルIPでアクセスする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

たぶん、IPマスカレード(NAPT)を使って外にサーバを公開しているとおもいますが



IPマスカレードは例えばルータ(グローバルIP)の80番ポートをサーバ(プライベートIP)の80番ポートにパケットの
ヘッダを書き換えています。
自宅サPCから参照できないのは
サーバと同じプライベートネットワーク内からだとIPマスカレードが正しく動作していないからと思います。

自宅PCからは自宅サーバのプライベートIPアドレスで参照してください。
    • good
    • 2

>自宅サーバーに、自宅PCからグローバルIPでアクセスすると表示されないのですが、これはなぜでしょうか?



それでは無理です。と回答したのですが……。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9663111.html

ヘアピンNATと呼ばれる機能がルータに必要です。
# NATループバックとか、他の呼び方もあるようですが。
http://wp.krks.net/2013/09/1234/
http://blog.livedoor.jp/sasata299/archives/51419 …

機能がないルータを使用している場合は、クライアント側でhostsファイルで対処する。という方法しかありません。
で、hostsを書き換えるウィルスとかあった為、Windowsだと普通にhostsファイルを書き換えるだけではダメだったりウィルス対策ソフトやセキュリティソフトがブロックしてくれたりと…ちょいと面倒です。

http://natloopback.web.fc2.com/
更新されているのか不明なので、一覧が使えるかどうかは不明ですが…。


複数のDDNSを利用してのバーチャルホストをやっている。とかでない限りは素直にLAN内のローカルIPでアクセスした方が楽でしょう。
    • good
    • 0

No1です。



No2さんが言うようにヘアピンNAPT(正しくはNAPTでNATじゃない)の機能が
あれば見えますが、他に方法が無いわけでないです。

例えば、インターネットで公開されているProxyサーバをブラウザに設定すれば見えます。
ただ、誰が建てたのかわからないようなproxyサーバにつなぐのはそれなりの危険性が伴うことを
留意してください。
(No1で書かなかったのもそれが理由)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!