電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、音楽制作を行っています。

二つ質問があります。
①firewire→Thunderbolt2(もしくは1)変換アダプタ
②Thunderbolt3→Thunderbolt2(もしくは1)変換アダプタ

それぞれのアダプタを接続して変換を行った場合、音質の劣化はありますか?
もしくは可能性としてありえますか?

主にインターフェイスでの話です。 Macpro→apollo twin MK2の使用を検討しています。

知識のある方、独断と偏見で結構ですので、ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>それぞれのアダプタを接続して変換を行った場合、音質の劣化はありますか?

ありませんが、Firewireの転送速度がネックになる場合があります(通信帯域が不足する場合に限定)

>Macpro→apollo twin MK2の使用を検討しています。

apollo twin MK2のインターフェースはThunderboltですからMaxProのThunderbolt2端子とapollo twin MK2をThunderboltケーブルで接続するだけでは?。
・ThunderboltとThunderbolt2は相互互換性があります(10Gbpsの通信になります)。
・Thunderbolt3(パソコン側)とThunderbolt/Thunderbolt2(デバイス)を接続する場合はThnderbolt3(Type-C)をThunderbolt/Thunderbolt2に変換するアダプタが市販されていますが同アダプタを利用してもThunderbolt3のデバイスをパソコンのThunderbolt/Thunderbolt2に接続しても使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

音質劣化はないのですね。良かった。

所有しているMacproが古く、early2009というモデルなので、Thunderbolt端子が無いのです。
もちろん、新しいモデルのMacproの購入検討はしています。

・Thunderbolt3(パソコン側)とThunderbolt/Thunderbolt2(デバイス)を接続する場合はThnderbolt3(Type-C)をThunderbolt/Thunderbolt2に変換するアダプタが市販されていますが同アダプタを利用してもThunderbolt3のデバイスをパソコンのThunderbolt/Thunderbolt2に接続しても使えません。
→そうなんですか?それは困ったです。。一度メーカーなどに問い合わせしたいと思います。

ありがとうございました。

A.No.1の回答者でお礼を読んで追記。

パソコン側がFirewireの場合はThunderboltのデバイスを利用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
助かります。