電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
1TB、SATA接続のHDDを買おうと思っているのですがIDEのHDDが入っていた外付けUSBケースとの間にIDEをSATAに変換するアダプタをかました場合使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

変換コネクタがあれば使えると思います。

でも、効率の悪い使い方ですね。
    • 0

不都合が起きた場合、どこが問題なのか切り分け出来ませんよ。

各メーカーもこの使い方は動作保証対象外ですのでどこかに初期不良があった場合、どこのメーカーも対応してくれないです。
S-ATA接続のHDDを外付けにするならS-ATA・USBタイプの外付けケースが販売されているのでそれを利用されるのが一番です。
    • 0

HDDケースによっては、物理的な寸法の問題で変換基板は取付出来ない場合が多いですけど・・・。

又、古いHDDケースの場合、BIG-DRIVE未対応だったり、電源容量が少ないモノもあるので注意が必要。
又、放熱にも注意しましょう。

変換アダプタは全ての環境で動作するとは限りませんので、何ともいえません。
大抵は動作はすると思うけど、正常動作しない可能性も0ではありません。

基本的には、最初からS-ATA対応のモノをご利用下さい。
    • 0