電子書籍の厳選無料作品が豊富!

P4VMA-MのSSD化について。
SSDを増設してスピードアップを考えています。
HDDの増設の様に簡単に考えていましたが分からないなりに調べていると、 P4VMA-Mvr7.8のマザーボードではSATAの接続が大変そうな記載があり、、そう簡単でもなさそうに思えてきました。
実際上記のマザーボードでのSSD化は可能なのでしょうか。可能であれば方法等参考になるURLを教えてください。
PC歴は10年以上ありますが初心者同然のオヤジです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SSDは個体ごとの性能差が激しい上に、IDE向けのSSDは残念ながらそれほど性能が高いとは言えません。

元性能が全く同じなら変換遅延分だけSATAの方が不利ですが、SATA向けSSDは廉価品を除けばIDE向けを圧倒します。

ただ、IDE自体の転送速度上限がSATAよりも(かなり)低いこともあって、あまり高速なものを選んでも意味がないという事もあります。

という前提を踏まえた上で、楽なのはIDE向けだし速度面は考える意味はあまりないとは思いますが、容量単価的にはSATAのものがだいぶこなれているので同じ積むならSATA向けの方がお勧めではあります。
何より、今後別PCにしたときにそのまま利用出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
確かに将来性も考えないといけませんね。
ありがとうございました。

> P4VMA-M

古っ。
というか、SATA付いてないじゃないですかこれ。
IDEタイプのSSDも少数ながらありますから、そっちと2.5→3.5IDE変換ケーブルでお手軽にやった方がいいんじゃないでしょうか?
SATAの方が見つかりやすいのは事実なので、一応変換アダプタは紹介しておきます。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571284889422/

この回答への補足

早速お付き合いいただき、ありがとうございます。
やっぱり付いてないんですか、恥ずかしながらそれも定かでは無かったんです。
IDEタイプのSSD-2.5→3.5IDE変換ケーブル、と、SATA-変換アダプタでは速度はどちらが速いんでしょうか。
重ねての質問よろしくお願いします。

• 0