プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パンなどを作ってみようと思うのですが、米を粉にする方法がわかりません。まさか業務用の機械を買うわけにもいかず、どこか持ち込みで製粉してくれる所などあるのでしょうか??愛知県北西部近辺であれば教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっとずつミルミキサーで粉砕する。

    • good
    • 1

お近くに昔からのお米屋さんがないでしょうか。


昔のお米屋さんは、大豆を挽いて「きな粉」を作っていました。
機械が残っていれば、コメも挽けるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
近くの店を当たってみます。

お礼日時:2017/03/10 11:21

ご飯を炊いて、小麦粉に混ぜて、


ご飯パンにするのが一番簡単です。
    • good
    • 1

けっこうみなさん自宅でやってるみたいですよ。


全部使い切るかわからないしまずはこちらを試してみては?

クックパッドやブログおまとめ
米粉の簡単な作り方

https://matome.naver.jp/m/odai/2134787645450873201
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
クックパッドは何でも載ってますね~。米を水に浸すんですね。。。知らなかった

お礼日時:2017/03/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!