dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと言われたのは
過去にも3回あります。確信犯でしょうか?
ヘラヘラ笑ってごまかして、
申し訳ない!という気持ちが見えないんです。
立て替えたお金が戻ってくることもなく、
次に彼が奢ってくれるわけでもありません。
きっとその事は私が払った時点で彼の中では消えてます。
わたしもお金の話しをするのは気が引けますし、
関係がこじれるのもイヤだなと思うので言えずにいます。
その事以外はとてもステキな彼氏なんです。
彼は20代後半で給料もそれなりにもらってます。
私は年上なのですが
金を払ってくれる女と扱われてるんでしょうか?
付き合って1年半です。
今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、
3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?

A 回答 (32件中11~20件)

うちの旦那も何時もお金にケチです、昔はホントに酷かったですね、子供に対してもお小遣い一つ挙げないし、まあ、主人の家族全員がほんとにケチでそんな家庭に育っているせいか、お金にはかなりケチなとこがあります。


居酒屋さんの支払いは、私も何回も不愉快な思いもしたことがあります、旦那の家族妹夫婦我が家、総勢11人の食事代を支払わされたこともありましたが、主人は私に全額払わせました、ホントにイライラする家族です、アナタの気持ちはよく分かります、はっきり1度、本人に言われた方がいいですよ、それか、行く前に、財布持ってきたか聞くとか、私は1度、わざと持っていきませんでした、案の定、主人は不機嫌な顔で払ってました、私の気持ちを分からせるためには仕方ないかなと、夫婦でもイライラするのは、嫌ですから、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケチとわかっていてもご結婚されたのは、
やはりお金以外でご主人に惹かれるところがおありだからでしょう?
私もそうです。
そんな彼氏ステキとは思えないというご意見が多かったのですが、
お金の面を除けば好きなところしか残りません。
今度デートする時に手持ちあるか確認することにします。

お礼日時:2017/03/11 16:55

みなさん仰っている通り、確信犯確定ですね。


それなりにお給料ももらっていても、自分には投資できて人には投資できない人
いますよね。

これからは、お金を使うようなところに行く時には、手持ちがあるか確認しましょう。
ないと言ったら行くのはやめましょう。

ケチなんでしょうね。

代価としておねだりするのは、彼は、そんな風に思っていないようなのでまた違う気もしますが
どうしても回収したいなら代価とか言わず、ただおねだりすればいいと思います。


言いづらいかもしれませんが、キチッとお金の話をして
関係がこじれたりするのは「お金の切れ目が縁の切れ目」って事だと思います。

ので、将来を考えているなら、なお話をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちがあるか確認することにします。
それかなおのこと、
デート代貯金を二人で作るのも提案してみようと考えました。。
彼には
「今までの私が払った分も入れて3万のプレゼント頂戴」とは言いませんが、
普通に欲しいものをおねだりしてみます。
お金の切れ目が縁の切れ目は良く言われますね。
この先長くお付き合いするのであれば必要な話し合いですね。
今度実行してみます。

お礼日時:2017/03/11 16:50

ちょっと彼氏の行動が・・。


20後半でそれは確信犯です!

おそらくお金を使いたく無い人なんじゃ無いでしょうか??

でもそれは彼女さんは嫌な気分になりますよね(^_^;)

対策??みたいな案ですが、
外食は控え、彼氏の家などで御飯を作ったりするのはどうでしょうか??
外食の際には
言いにくいと思いますが
ちゃんとお金持ってきた??笑
よくお金忘れるし!!
など冗談っぽく言ってみたりなどどうでしょうか?

大の大人の社会人なら
3万のプレゼントならおねだりしてみてもいいと思います^_^

参考になればと幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の部屋で料理と思っても、
とてもじゃないですが散らかりすぎて、
料理どころじゃないのです。
掃除から始めたら時間がかかって料理どころじゃないです。
外食の時に「お金持ってきた?」て言うのがいいですね!
3万円のプレゼントこちらも悪賢く買わせるように仕向けてみます。

お礼日時:2017/03/11 16:47

お金があっても出さない男っていますよね!!ケチなんですよそういう人って。

タダそれだけです。

男でも女でもケチな人いますよね、

特に交際費で計算してケチな人、
私は大っ嫌いです。お金あるくせに計算して、交際費をケチる、持ってこなかったり、ケチくささを前面に出す人、、

そのくせ、いい家に住んで、外車を乗り回して、がっつり溜め込んで

自分の事にだけにお金かける。交際費や、どうでもいい人、出してくれるだろうからとあらかじめ計算してる人、
います!!

その部類かもしれませんねぇ、、、


結婚後彼のお金でやっていくわけなんですけど、そんな人だと金銭面で大変そうですね〜、、、。

プレゼントと、食事をおごる
話は別のこと、一緒にするのは返っておかしな事になってしまうとおもうので、奢ってもらえないからとか、私がいつも多めに出してるからとかは思わずに、

自分が欲しいものが3万くらいしてしまうと彼にオネダリする形が良いかと思いますよ。

変な話
男は好きな女性に、お金をいくら使えるか?使ったのかで本気度がわかります。
それで彼の様子を伺ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼が購入したマンションは立派でいい部屋です。
ローンがある中ちゃんと貯蓄もしてるみたいです。
だからと言ってデート代はケチるのは私も嫌です。
私いつも1万円はもっていきます。
1万円札だからいけないんですね。
崩していかないから2千円3千円というのが出せないので、
それがおごるように仕向けられる要素の一つかもしれません、。
「私も手持ち3千円しかないけどどうするの?」って言えれば、
彼はカードで支払ってくれたかもしれません。
あと私が先にレジに行ってお金をだしてしまうので・・・。
もうダメダメですね。
これからお会計の時に慎重になります。

お礼日時:2017/03/11 16:44

付き合って今日で5ヶ月になる私の彼も、年下です。

今春、高校を卒業して就職ですが、就職が決まった時に結婚を前提として付き合ってほしいと言われお付き合いが始まりました。今月末からは就職で少し近くなりますが、ずっと片道250キロの距離でした。高校サッカーを引退してからは教習所に通いながらバイトをして、私のところに会いに来るためにがんばってくれて、無事に先月、免許を取得してすぐに会いに来てくれた時は交通費(35000円)と2泊のホテル代は彼だけの分(私は泊まらず家に帰ったので)はもちろんのこと、食事代など全部出してくれました。さすがに食事代を払うと言ったのですが、私に会うためにバイトもがんばっとるんだから、金のことは心配するなと言っていました。
考えてみたら、私は彼の年下だけど、年上以上の男気に最初から惹かれていました。やっぱりめちゃくちゃ格好いいと思いますし、益々、好きになりました。

どれくらぃ出すとかはお互いの価値観が一緒ならいいと思いますが、男性が女性の前で見栄のひとつを張らなくなったら終わりですよ。特に本気で好きな女性の前では頑張っちゃうもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年下でも男らしいあなたの彼は魅力的な方ですね。
遠距離でも気持ちがつながってるのがわかります。
よく男性は好きな女性の前では見栄をはると言いますものね。
うらやましいです。
私は彼にとってなんでしょうね。
いつまでもお幸せに!!

お礼日時:2017/03/11 16:36

>今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?



あなたは「これまで多めに払ってきたんだから誕プレは奮発して」という考えなのだと思いますが、彼氏がそれに納得するかどうかは当然ながらわかりません

それより次食事行ったときに「この前私が多めに出したから、今回は君が多めに出して」って言えばいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前食事に行ったときに今日は払ってもらおうと思って、
「今回は払ってもらうね」と言ったことはあります。
その時は嫌な顔せずに承諾してくれました。
今度会った時もそうしてみようと思います。

お礼日時:2017/03/11 16:26

過去にも3回あって、立て替えたお金が戻ってくることもなく、悪びれた様子もないのなら、もともとそんな人間だということです。

不思議なのは、なぜそんな人間を彼氏として付き合い続けているのか…です。他にいないのでしょうか。早く手を切ったほうがよいと思いますけれどね。年上なのに、男を見る目はないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男を見る目本当にないですね。。。
お金以外のことは彼は良く見えてしまって、
盲目になってるのかもしれないですが、
もっと視野を広げた方がいいですね。

お礼日時:2017/03/11 16:24

いままでいっしょに食事やデートに行ったときに、費用の総額のうち、そのうちあなたが負担しているのが何%くらいなのかな? まあ、何が何でも全額出すって男だっているだろうし、半分とは言わないけど、いくらか出してよって男もいるかもしれないし、まあ、半分ずつにしようじゃないのって男がいても、いいんじゃないの? 半分以上相手に出させようってのは、まあ、辞めといたほうがいいとは思うけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までで私がデート代を負担したのは70%くらいだと計算しました。
割り勘は全然いいんです。
男性がデート代を払うものとは考えていません。
友達と食事しに行って私の手持ちがなかったときは友人が出してくれました。
そのことは不安にさせないようにメールでも早々にお礼と謝罪を伝えましたし、
早々に会う約束取り付けてきっちりお返ししましたよ。
それが恋人関係になるとどうしてできないのか不思議です。

お礼日時:2017/03/11 16:20

他がどんなにステキでもお金汚い時点で私ならクズ男確定です。

別に男性が全額払えなんて思いません。完全割り勘で全然OKです。でも彼の汚いやり方はクズ以外の何物でも無いですね。まだお付き合いを続ける予定なら、毎回会う度に今日の手持ちはいくらか見せて?と確認してみては?
    • good
    • 3

大半の回答者の言ってる事はまぁ正しいと思う。


(彼がちゃっかり蓄えてるのであれば↑)

ちなみに1万3千円の割り勘で、あなたの中で
いくらなら許せて、いくらならアウトなの?

男だから全額?多め?が当たり前?金額に
関係なく、奢ったり奢られたりなら納得する?
その辺の価値観をまず確認しない事にはね。
お互いが納得すれば、女性が毎回全額出そうが
何も問題はないのですから、、、

しかし立替え代金でプレゼントを請求するなんて
感情に任せてさらっと口に出す行為はあなたの
器も疑われます。それとも本当はあなたも結構
ケチなのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は貯金はしっかりしてます。
1万3千円なので割り勘で6千5百円がセーフです。
それが今回3千5百円損してるのです。
私は割り勘に賛同します。
奢られるのは慣れてないので気が引けますし、
気を使ってしまいます。
私が相手を好きで気分がよく一緒に食事できたなら、
男女関係なく奢るのは全然します。
ただ「お金がない」というタイミングなんです。
最初から「ごめん、手持ちないからあんまり注文できないよ」と
言われたなら「いいよいいよ今回は私が払うね」と気分よく出しますよ。
それが嘘でも本当でも。
いきなりレジで金がないというのが彼が3回の前科があるので、
ここはなんかギャフンと言わせたくて、プレゼント作戦を考えました。

お礼日時:2017/03/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています