アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと言われたのは
過去にも3回あります。確信犯でしょうか?
ヘラヘラ笑ってごまかして、
申し訳ない!という気持ちが見えないんです。
立て替えたお金が戻ってくることもなく、
次に彼が奢ってくれるわけでもありません。
きっとその事は私が払った時点で彼の中では消えてます。
わたしもお金の話しをするのは気が引けますし、
関係がこじれるのもイヤだなと思うので言えずにいます。
その事以外はとてもステキな彼氏なんです。
彼は20代後半で給料もそれなりにもらってます。
私は年上なのですが
金を払ってくれる女と扱われてるんでしょうか?
付き合って1年半です。
今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、
3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?

A 回答 (32件中1~10件)

まず、立て替えてくれたと思ってないから。


ただの奢りだと思ってるから。

アラサーがレジの前で財布見せて手持ちがないとか言ってるんですか?
レジの前で揉めるのも格好悪いので
「ここ、クレカ使えるけど」とか「あとでコンビニでおろして払って」とか言って帰り道にコンビニ寄るとか…

そもそも同じ手口で3回も騙されて、事前に手持ちあるか確認しない時点でカモにされているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。絶対に奢りと思われてます。
たまたまその時レジでの支払いしかできない店でして、
レジを担当したお店の女の子もかわいかったのに、
彼は女性に見栄をあんまり張らない人なんだなと思いました。
3回も前科があるのに対策を練らなかった私も非があります。
彼を甘やかしていました。
今後は厳しく金銭管理を取り締まりたいと思います。

お礼日時:2017/03/12 20:26

以前にアンサーさせていただいたものです。

彼は若いのに、しっかりしてますね!
彼が家のローンで、
お金がないのであれば、
本当にないんだと思います。ケチだからではなく、
自分の収入では将来の事を考えたらギリギリの生活なんだと思います。

外食とかしないで、彼のお家でご飯を作ってあげたらどうですか?その残りを次の日のお弁当に持たせるなどして、貴方も彼との付き合い方を変える方がいいと思います。
その方が安上がりだり、彼の気持ちも汲み取って寄り添ってあげられてますよね。そういった事の積み重ねで、彼は、何かプレゼントしてあげたいな〜っ結婚するのなら彼女かもなーって気持ちになってくるんですよ。

奢ってもらうや、割り勘を、してもらえないと悩むより、
この人はお金がない人だと貴方の考えを変えた方が良さそうですね、、

この様な状態の彼からイメージされる結婚生活なんですけど、
貴方と結婚したら、貴方の収入が生活費となる可能性がたかそうですね。

なので、今のうちに、貴方も節約全する事に慣れておいたほうが良いかもしれませんねー、、。嫌ならお付き合いを考えた方がよいかと、、

彼は今のうちから将来設計のしっかりとした人なのかなっと、、思います。


家ってすごいお金かかるんですよ。家のせいで離婚する人もいるんです。
その点彼なりに頑張ってるように見えます。

彼がヘラヘラとごまかすのは彼の人間性なので、見苦しく感じるしどんどん冷めちゃうので、

聞きにくいとは思うんですけど、一回彼の話を聞くといいと思います。

家のローンはどのくらい払っているのか?
月の生活はちゃんと出来てるのか?など、、、、。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はマンション購入したり一人で生活費をまかなっているのは本当に偉いと思える部分です。しかしお金に困るなら何故マンション購入したのか疑問もありますけどね。
そしてお金ないのに何故彼女を作ったのか。今度会った時にはきちんと話しを聞いてみようと思います。私が騙されてなければいいのですが……。男女間ってお金が絡むといいことありませんね。私も彼を甘やかすのは控えます。

お礼日時:2017/03/15 23:06

プレゼントおねだりても普段払わないやつが3万円のものを買ってくれるとは思いません


普通に返してもらったほうがいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段払わないからこそ誕生日とかに奮発してくれないかなぁと、
淡い期待です。

お礼日時:2017/03/12 20:57

3回目で未だに返してもらってないなら確信犯だよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のことをお金持ちと思っているようです。

お礼日時:2017/03/12 20:56

こんばんは。



単純に、あなたと彼の金銭感覚が違うというだけの事です。
ですが、その単純な違いが大きなストレスの元にもなり得ます。

私も過去に経験があります。
私の場合は、話し合いをしましたが誠意を感じられなかったので別れました。
今では、別れてよかったと思っています。

立替代金として3万円くらいのプレゼントをおねだりしたい気持ちは
わかりますが、そういう気持ちを抱いてしまっている状態では
彼はきっとその気持ちを察するでしょうし、喧嘩の元になるだけです。

こう私に言われて、あなたは
「私のほうが多くお金を払っているのに、逆切れされるなんて
腑に落ちない!」と感じたでしょうか?

かつての私はそう感じました。

彼の金銭感覚を変えることはなかなか困難なことだと思いますが
彼と長くつきあっていきたいなら、きちんと話をすべきだと思います。

あなたが「金銭感覚以外は素敵な彼」だと感じているなら
誠意をもって穏やかに話をすれば、きっとわかってくれると思います。

以上、ひとつのアドバイスとして参考にして貰えれば幸いです。
あなたが幸せでありますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚すればお財布もひとつになるのでそれはそれでいいんですが、
お付き合いの段階から(しかも結婚するか不明)このような状態では、
なんだか気分が重いです。
根源は私が気前良いというのも問題で、
太っ腹な性格なのが災いの元です。
彼が仕事で落ち込んだり成績が良かったりした時は、
よし!ここは私が!と、ついついお財布のヒモが緩くなります。
この春に彼が昇格決定してるので、
お祝い何にしようかとかどこに食事に行こうとか考えてましたが、
今回の件があり、さすがに貢いでるようでお祝いはなしにしようかと思います。
あげるなら金銭かけたものではなくて手作りの物にしようと思います。
彼は私に対して優しくて、横柄な態度もとりませんし否定もしません。
笑顔も与えてくれますし一緒にいて安らげる人です。
過去にお付き合いした男性たちと比べると、
私にはもったいない人です。
ただこういった金銭面だけが悩みの種です。
誠意をもって話合いして少しでも私の気持ちを理解してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2017/03/12 20:54

3万のプレゼントを強請る必要はないと思います。



それよりも「ことあるたびに思うんだけど、お金を負担してきたつもりはないの。プレゼントは要らないから、立て替えてきた分を返金して。」と私なら言います。

対峙したその場面で燻った反応なら別れます。

お金の話をするのは気が引けますが、他において理想的な方なら、改善するのを期待したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「立て替えてきた分返して」と勇気が要りますが、
今後お金のことでまた悩みみたくはないので
頑張って伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/03/12 20:04

>ただ「お金がない」というタイミングなんです。


最初から「ごめん、手持ちないからあんまり注文できないよ」と
言われたなら「いいよいいよ今回は私が払うね」と気分よく出しますよ。
それが嘘でも本当でも。
いきなりレジで金がないというのが彼が3回の前科があるので、

ある程度の「良い関係が継続できる」相手で、「日常の価値観には不満がない」のならば、上記の「行為」のみが不満と言う訳ですね。

ならば、まっすぐに「あなたの思っていること」を話されてはいかがでしょう?
ただし「いいよ、今回は私が払う」は無しで、「お金がないならば、その予算で見合うデートをしましょう。もちろん割り勘で」と話されては?

変な駆け引きよりは、彼の今後の態度にも「変化」が望まれるとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店に入る前に彼のお財布事情を確認することにします。
私もついつい許してしまうので、もっと厳しくしないと・・・。
駆け引きじゃなくて真正面から向かってみます。

お礼日時:2017/03/11 22:33

結婚したら貴女のお金も根こそぎ取られる様な気配がプンプン臭います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に結婚したらお金の管理はキッチリ私がしたいと思います。
その辺はガードしないとですね。

お礼日時:2017/03/11 22:23

お金の管理が厳しいと言うよりお金の使い方を間違えてると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、
お金の使い方かなり間違えてますね。
好きな女にはお金を惜しみなく出しますからね。。。

お礼日時:2017/03/11 17:05

いつも割り勘なんですか?


カード払いができる居酒屋さんも多いですから、彼の手持ちが無い時は、カードで払ってもらって、貴方の分だけ現金で渡したらどうですか。
彼はケチなんですか?
それとも浪費癖とか借金とかあるんですか?
貯金してるんですか?
ただ付き合うだけなら良いですけど、結婚を考えているようなら、その辺をしっかり見極めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも割り勘が多いです。
例えば9千円だとしたら私が彼に「4千円でいいよ」と言うんです。
そしたら、4千5百円彼が出したんですが、
それなら5千円出してよ!!って言いたくなりますね。
小銭出すなら多めに払うのがスマートじゃないです?
彼は貯金はしっかりしてますよ。
次回からは彼の手持ちがないときはカードで払ってもらいますね。

お礼日時:2017/03/11 17:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています