電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四月で一歳になるシーズーと八月で一歳になるシーズー2匹を別々に、迎えました。一歳の子は早くも男に目覚めてしましい、昨年末去勢をしました。七ヶ月のメスは先日避妊手術をしました。
飼い主は、わたしのみ。一部屋の狭い空間で育てています。お互いが遊びたいと思う時間が違っていて、なかなかうまくいきませんが、気が合えば、まるで、プロレス⁉︎のようなことを。
四月からわたしがフルで仕事に復帰になるのですが、その間、2匹は別々のゲージに入れておいた方がいいのか、迷ってす。
一歳の子は食糞の、癖があり、七ヶ月の子は分離症みたいな症状があります。それと、最近一歳の子半日1人でお留守番させたところ、おしっこもうんちもしてませんでした。帰宅後はしましたが。部屋が狭いこともあり。また、1匹で過ごすより、二匹を同じゲージで過ごさせた方がいいのか悩み中です。
酔アドバイがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一応初めなので飼い主さんがいないとなるとワンチャンたちもわけわからなくなっちゃうと思うので、別々のゲージにしてあげたらどうですか?

?離したら離したで寂しくなると思うので隣においてあげたらいいと思いますよ!だんだん慣れてきたら一緒にしてあげてください!!
    • good
    • 1

うちもチワワ二匹で雄と雌を飼っています。

去勢済みと避妊済みです。一歳ではまだ小さいのでマウンテングすると思いますのでケージは別々のほうが良いと思います。子どもは出来ないと思いますが雄のほうが覚えていると雌が嫌がってもマウンテングするので雌が安心出来ないので別々のほうが良いです。犬も安心できる場所があるほうが良いと思います。もう一匹が寂しがるなら留守のときはラジオやテレビなど付けておもちゃなどケージに入れて出掛ければ良いと思います。もし心配ならペット用カメラなど買ってきて付ければ良いと思います。
    • good
    • 1

うちは一歳二歳の小型犬です。


今の留守番形体になるまで、いろいろ変わりました。
1歳前で下の子を迎えてしばらくは別々のハウスで様子見。
じゃれ合いがハンパないし、一緒にいる時は仲は良さそうかなと思い途中から一緒のハウスにしてます。
一緒のハウスにした時は、20分、1時間、2時間と少しづつ時間を伸ばしました。
短時間の時にスマホで撮影して、あとから観たら、飼主がいなくなったあと、あっさり2匹で一緒のベッドに収まり寝てました。
それで安心して時間を伸ばしていきました。

成犬になってからはトイレの間隔が長いので
留守番中にトイレはあまりしません。
一応用意はしてあります。

1時間位ならフリーで留守番です。
たぶん長時間でもフリーで問題ないと思うんですが、ハウスの方が、うちの場合は安心するようです。留守番を察知すると2匹ともダッシュでハウスに行きます。
私も、ハウスで留守番してくれた方が
温度管理とか環境を整えやすいので安心なんです。

食糞と分離不安があるとの事ですが
最初はお部屋も狭くなるし不便もあると思いますが、別々から始めて様子を見つつ一緒にしていく。もしくは別々のままとか、状況をみて判断していくのが良いかと思います。
    • good
    • 2

我が家には5歳と10ヶ月の小型犬います。


5歳の子はクールで普段はおとなしく、
10ヶ月の子は正に怪獣のように大暴れなので
5歳の子がウザいかなぁと思いましてw
2匹の相性もありますが、何があるかわからないので我が家は分けています。
お部屋の関係で2つが無理でも、折りたためるサークルも売ってますよ!
7ヶ月の子が分離不安症気味ならお互いに見える位置にゲージを設置してみては?
我が家はそうしてます。
    • good
    • 1

拝読いたしましたところ、しつけが出来ていないご様子なので、


個別ゲージがよしいかと、思います。

ただし、犬は大変な清潔好きですので、寝床とトイレは、別にして下さい。
でないと、ノイローゼになり、性格が変わってしまいますよ。
ゲージ内に、寝床 と トイレを 離して作り、トイレにはペットシートを
ひき、帰宅時に必ず、新しい物と取り換えて下さい。

しつけがしっかりと出来ているのでしたら、一部屋を留守番部屋として
全頭を自由にさせてやれば、お互いテリトリーを作ります ので、
安心して、留守番をしますよ。

55年間、愛犬と生活を共にしている者の経験です。
ご参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!