アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間性について

母からよくお前は素直じゃない、兄弟の中でお前だけがあたしの言うことを聞かない、お兄ちゃんはお前と違って素直だ、お前は辛いことに向き合わないで逃げようとする、お前はいつも独り善がりだ、お前は感謝が足りない、お前はいつも自分にしか焦点を当ててない、お前は人の気持ちがわからない、息子がこんな奴で悲しい、お前の性格にムカつく、お前は父親にそっくりだ、などと言ったことを一昨年から言われ続けています。

話すと長いので書きませんがきっかけは大学受験の失敗だと思います。
現在は浪人していたのですが、今年は残念ながら合格することができませんでした。

私の家は母と兄、私の三人で暮らしています。
父親は私が小学生の頃に失踪しました。
家庭内での私の立場は厄介者といった感じで母と兄からはあまりよく思われていません。
家族で大切な話をする時も私はいつも一人で誰も味方をしてくれる人はいません。私の言い分は全て強引な理由で無視され、私が言うことを認めるまで怒鳴られ続けます。

私が自分に都合のいいようにこの文章を書いている可能性もあるし、ここだけでは客観的な判断を下すことは難しいのかもしれないのですが、よければ話を聞いてください。

人間性って親にこうしろと言われたくらいで変わるものなんでしょうか、親に言われたことを素直に受けとめ自分なりの理解をして改めようと行動しているつもりなのですが、何度もこういうことが続きます。
自分自身は少しずつですが、変われてきていると思うのですが、親に再び注意されるたびに私はやっぱりダメなやつなんだと感じてしまいます、と同時にどうしてそんなことを自分のことを理解しようともしてくれない親に言われないといけないんだろうと思ったりもします。

お前は独り善がりだと言われることは私にとっては非常に腹がたつ言葉でした、私には友達もいるし、何かわからないことがあるときは相談にのってもらったりもします、母はそういうところを見てもいないのにお前はそういう奴だと決めつけてきます。

将来の進路だけでなく人間性まで親の思い通りにならないといけないのでしょうか。
親に好かれるような人間になるにはどうしたらいいかわからないし、なりたいとも思えません。私にできることは親の言うことを素直に聞いて、確かに自分に足りなかったなと感じたことを自覚して自分なりに改めようと努めることだけだと思います。

人間性を否定され続け、家庭に自分の居場所が無いことに我慢ができなくなってきました。

何をするにしてもここにいると家族の存在が邪魔だと感じてしまいます。

数日前から家出をしているのですが、家族と関わらずにいられる時間がとても気楽です、でも周りの人に心配をかけていると思うのでそろそろ帰るつもりです。

漠然とした悩みなのですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか…。
どなたか助言をください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 受験が終わってからは工場で日雇いのバイトをはじめました。

工場にはいろんな人たちがいます。
    自分と同じ世代の子供たちや、白髪混じりのおじさん、主婦など。
    少しだけですが、社会に触れることのできたような気がします。

社会は自分が思っていたよりも厳しそうではありましたが、同時に生きることってそんなに大変なことでも無いのかもなっていう風にも思いました。
    視野を広げる経験になっていると思います。
    自立というのも選択肢の一つですが、私としては家族との仲が改善されることを望んでいます。

家族同士が互いの幸せを願って日々過ごすことのできる家庭を造りたいです。

A 回答 (4件)

1 バイトをして、少しだけ、気持ちとして、わけてみましょう

2 専門のセンターがあります。電話だけでもどうでしょう
    • 0

きっかけは、大学受験の失敗で現在浪人してるとのこと。

どのような状況なのか具体的にわからないのですが、金銭的な問題も含まれていませんか?
あなたが、家族の中に居場所がないと思っていたとしてもその中で今まで生きてきたということは、あなたは大事に育てられてきたのではないでしょうか。
お母さんは、あなたを育てるためにお金と時間と愛情をかけてこられたと思います。
でなければ、とっくに捨てられて今頃あなたは、浪人することも大学受験を考えることもできず、のたれ死んでいたかもしれません。
育児放棄する人も世の中にはいますよ。
あなたの人生ですから、あなたの好きに生きたらいいと思います。
自分で経験しないとわからないこともたくさんあります。
ただ、全て自己責任なので、人のせいにしたり後悔のないようにした方がいいと思います。
    • 0

それなら自立すればいいだけ。

世間に揉まれたらいい。
世界をひろげろ
    • 0

好きなことをとことん満足するまで、やる。

俺の場合は麻雀だった。極めれば人や世界が急にクリアにみえてきます。まー、俺は麻雀しかしらない。麻雀は頭のいい人には理想郷というか。本当に素晴らしい小宇宙。牌は美しく、プレイ中はストレス忘れる。
    • 0