アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ高校生同士です。子供も産んだことがないからこんなことで腹が立っていてもしょうがないのですが。。聞いて欲しいです。何に腹が立っているのかというと彼が小さい頃に覚せい剤で逮捕されて小学生頃まで服役、その前までも毎日母親は父親との喧嘩(彼は目の前でみてます)刑務所から出て離婚し、母親が作った彼氏と同居させられたり、父親とよりを戻したり、、夜は遊びに行ったりとほとんど彼氏の面倒はお兄さんが見ていたようです。3ヶ月も家にもどらなかったこと。よく児童相談所に行かなかったなと思っています。そんなことがあって彼はパーソナリティ障害でリストカット、オードバースを繰り返すように(今はなんとか私が支えて落ち着いています)母親はそんなに心配していません。彼にも10万くらいのお金を借りたりしていることがあったみたいです(まだ返していない)彼はものすごく母親嫌っています。そんな今は兄と彼と母親と暮らしているのですが、働かないでまだ夜に遊びに行ったりしています。それでよくしれっとしてるし普通に会話してるなっておもいます。。彼はすごく甘えん坊です、道端でも機嫌が悪ければ赤ちゃんみたいに拗ねて泣きます。でもこの母親が産まなかったら彼は存在しなかったことにはありがとうと思っています。でもやっぱり関わっているとすごく不快でイライラしてきます。どこにぶつければいいのかわかりません、子供たち土下座してもらいたいくらいです。

A 回答 (3件)

ひとつだけ理解してもらいたいのは、どんなダメな毒親でも子供(特に男性)にとっては、捨てきれない”母”という存在です。


口や態度で彼が母親を嫌っていても、心のどこかで母親を求めてしまいます。
甘えたいときに母親に甘えられなかった、愛されたかったという気持ちが、心の病を生みます。
あなたは彼を支え寄り添うことだけで、率先して母親の悪口を彼の前で言う事はとても危険なことです。
彼が母親を罵ったとしても、同調するだけでいいんです。

これからもこの毒親は貴方たちを苦しめるとおもいます。
お金の無心もあるでしょう。
お兄さんはどんな状況なのかわかりませんが、
学校を卒業したら、進学なり就職してこの親からみんな離れたほうがいいでしょう。
客観的にみればそう思います。

自分たちで自立し生活できるようになれば、彼の心を癒すことに専念できるし、母親との関係もなんらかの変化があるかもしれません。
最低な母親、本当に腹がたちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/12 10:39

「半育児放棄」の場合、半分は育児をしていたわけですから、あなたがそこまで怒る必要は無いと思いますし、あなたのイライラについて、無関係の他人に対して「ぶつけてやりたい」などと考えることは、やや傲慢であるとも思います。

    • good
    • 0

自分が人の魂の救済法を開発することにぶつければいいと思います。


年取って頭が固くなった人間でも救えるのか。
何歳までなら変われるのか。
高校生ももう手遅れか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!