アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在木の彫刻(人の頭大の大きさ)に手を出しており、
木製品(切り出しナイフで削った)のスプーンやカップ、
のちのち皿や盆、茶碗等(ろくろを購入するかもしれません)

のように使用する木材を探しています。
特にスプーンやカップに関してはいろいろな木材を使って見れたら良いなと思っているのですが、
ブロック状(板でなく、棒でもなく・・・)というのはそうそう店で見れなくて、困っています。

あまり大きなものはお金的にも、持ち運びについても手が出せないため「端材」というように探しているのですが、なかなか見つけ出すことができません。

近畿圏内で特に大阪近辺のお店がわかればうれしいですが
単に、"これ"で探せばヒットするよ~等のアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (7件)

針葉樹より広葉樹が将来にわたっれ乾燥などの影響での割れが少ないということを踏まえて検討してくださいね。


確かに森林公園などでは間伐材 あるいは伐採した巨木に近い木の輪っかが転がっているのを見かけます。
樹皮を見て、何の木であるか判断できるならば トラックでも自家用車でも乗りつけて半ば腐り始めたような木材を探すのは簡単ですよ。

また 河原に洪水で流されてきた樹皮の剥けてしまった巨木を目にするたびに、持ち帰られたらな・・・と思うのは私だけではないはず・・・。

兵庫県ですが 丹波の年輪の里 では見かけましたが・・・やっぱり自然の山林に伐採して転がっている丸太が魅力です。
    • good
    • 0

山林はたいてい持ち主がいるので


勝手に切ると怒られますよ^^;
それに切ったばかりの木だと生なのでダメだと思いますよ。
    • good
    • 0

あとはねえ、 林道をドライブして工事の現場などで鋸持参で拾ってくる。


小さな谷やダム周辺で下りられるところがあれば散策。

机の上だけじゃダメ、行動で稼ぐべし。
    • good
    • 0

あとは マンション新築中の現場監督さんに 頼み 要らない 木材を頂けないか相談。


燃えるゴミ ビニール 金物の 仕訳してあるから。
適当に 見繕って頂く。
現場事務所は プレハブが 近場のマンション一室【監督待機】
    • good
    • 1

木造建築現場に行き。

捨ててある 端材を 選んで 大工さんに 了解を得て貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近木造建築現場はあまり見なくなりましたね。でも確かに実際に足を運んで大工さんに交渉するのはいい案かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 06:38

DIY屋さんは高いよ。

【素人相手だから。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、なんです。あととても綺麗な角形に仕上げてくださっていて、その辺は原木に近くてもいいんですが…ちょっと私の必要なものが見当たらず。本当にそうなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 06:40

材木卸団地なりにいけば あるかと。

てか 回れば 輪切りにした 杉材は 捨ててあるかと。
製材所行けば ごろごろ 捨てる程 くれるよ。
基本は杉材。 メルサワ 高いのなら イヌマキ ツゲ【将棋の駒や相撲さんのクシ】等。
製材所か木材卸 どっちか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製材所か木材卸を調べてみます。がHPでは製品情報のみが表示されているのが普通ですよね・・・その手の「もらえるか」という電話をかけて迷惑ではないでしょうか?それが心配ですが、当たってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!