アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の左右とも七番が歯周病でかなりぐらついているため抜歯を検討しています。抜歯をした場合の、その後についての相談です。
七番は、抜歯をしたあと、放置をしても良い場所と知りました。おききしたいことは、以下です。

①その場合、下の七番も抜歯をした方がいいということになりますか?(片方の歯が伸びるのを防ぐため)この下、七番も割りとぐらつき有りです。

②上の左右七番の隣、八番の親知らずが存在しています。この歯はどう対処するのがいいですか?やはり抜歯ですか?もしくは、じきに存在してる歯に寄ってくるとも聞いたのですが、本当ですか?歯牙移植なども興味がありますが、虫歯があるし歯周病もあると思うので、その程度によってはやはり抜歯が適切でしょうか?(このあたりは診ないと分かりませんね、すみません)

③下の左右七番もぐらつきありますが、上ほどではないです。今後もしかしたら歯牙移植するときのために残しておいた方がいいですか?

④そもそも親知らずを抜歯した場合、①の質問とかぶりますが、対の親知らずも抜いた方がよろしいですか?

以上です。

質問ばかりでもうしわけありません。

ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• ③について補足です。
    残した方がいいですか?というのは、隣の八番親知らずについてです。

A 回答 (1件)

歯科で働いてます

1について
下もぐらつきがあるとのこと、もし痛みが酷くなりぐらつきも、もっと増した場合は抜く可能性があります
それ以外問題ない場合残しておくべきです。

2について
上の左右7番を抜くのならば8番(親知らず)は残しておくべきです
7番の代わりに8番が奥歯の役目になりますので年数は掛かりますが6番の歯に徐々に寄って行きます。

3について
下の親知らずがまっすぐ生えているのであれば残しておくべきですが 横向きや傾いていて真っ直ぐ生えていない親知らずは使えないので抜くことになります。残しておいても役割を果たしていないので

4について
もちろん上を抜いた場合、下の親知らずは邪魔になります。なので抜くべきです。
    • 0