アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが思う子供を叱る時のNGワードは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

自分が親に言われて 嫌だったなァーと思う事は言わないで育てた!


その娘も矢張り俺に言われて 嫌だったなァーと思った事が有るって
時代は繰り返されるのかなァー って思ったりしたなァー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
子供はやはり親の背中を見て育つのですね。

お礼日時:2017/03/15 14:29

「期待してたのに」という言葉は言ってはいけないと思います。



まず、子供は親に反発する力で成長するので、期待した逆のことをしようとします。
また、子供にとって親の期待というのは背負わされた重い石のようなもので、重圧につぶされるか、
子供が自分で考えることの妨げとなります。
子供は、一人の人間ですから、親のおもちゃじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>子供は、一人の人間ですから、親のおもちゃじゃありません。
その通りだと思います!

お礼日時:2017/03/15 14:28

お兄ちゃんだから・お姉ちゃんだから~


言われる方は理不尽ですよね。
言われてきたので言わないように気を付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
長男長女はそう言われしまうことがありますね。

お礼日時:2017/03/15 14:28

「うちの子じゃない」


「あんたなんか産まなきゃよかった」
これは最低な叱り文句だと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これは・・・絶対言ってはいけないですね。

お礼日時:2017/03/15 14:27

「何でこんなのも出来ないの。

隣の○○さんは出来るのに」
といった具合に人と比べること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
人と比べられるのは嫌ですね。

お礼日時:2017/03/15 14:27

「○○に怒られるよ」


「どうして」
「○○しちゃダメ」
がNGワード
 
 
「○○に怒られるよ」と言うのは、誰かの責任に責任転換する事に。
 
「どうして」と何度も言われた子は、「どうして」イコール「怒られている」と思ってしまう。
 
「○○しちゃダメ」と怒られると、どうすれば良いか解らなくなる。 
散らかさないようにしたいときは「綺麗にしておこうね」と言う。
「しゃべっちゃダメ」は厳禁、「しーってしようね」と言う。
 
「何でこんな事するの」と言うと、「何で」「どうして」と問い詰めてしまい、子供から
答えが出ても、受け取った大人は「言い訳」にしか聞こえません。 
言い訳と受けた大人は、再度怒る事もしばしば。
子供から見れば、「どうせ本心を言っても怒られる」とおもってしまい、それが原因で
ウソを言える噓つきに発展してしまう可能性が有ります。 
 
子育てが終わった親の意見としては
①成長をうながすために叱る
②一貫性をもって叱る
③人間性を否定しないように具体的に叱る
 
が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今度の子育ての勉強になります!

お礼日時:2017/03/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!