電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで子供を産むのですか?必ず最後は死ぬし幸せになれる保証などないのにどうして産むんですか?子孫を残すためですか?介護をお願いするためですか?子育てをしてみたいという興味本位ですか?性欲に負けてしまったからですか?
私は生まれてきた意味がわかりません。生まれてきてよかったと思えたことがありません。産んでくれてありがとうと思ったことがありません。
生きていたら辛いことがたくさんあります。苦労もたくさんします。勝手に産んどいて大人になったら自立しろと突き放されまた年取ったら介護させられて…子供は便利な玩具ですか?所詮エゴじゃないですか?

A 回答 (25件中11~20件)

私は自分の親も兄弟も大嫌いですが、夫と出逢い、こどもが出来てから結婚しましたが、今は可愛い我が子に出会え幸せを感じます。


勿論、夫とも仲良しです。

人間色んな苦労しますけどね、自分より苦労してる人いっぱいいますよ。
ほんと、自分の苦労なんてちっぽけに思えるくらい苦労して、それでも元気に一生懸命生きてる人いっぱいいます。
みんな何かしら乗り越えてるからです。

私は自分の親嫌いだけれど、子供四人共働きで育てて大変だったろうなぁ、と思ってます。
ただ、親も自分で言ってたけど、育て方は間違ってた。
兄弟がみんな仲悪くなるのは親の責任でもあるんです。。

あなたが親を気に食わなくて、嫌いなのであれば、親元離れて、親を越えた立派な親になればいい、それだけのことです。
反面教師って言葉知ってますか?

親に人生左右されるのが嫌なら、自分の未来は自分で切り開いてみればいいだけのことではないですか?

若い時の苦労は全く無駄にならないですよ。
無駄にしない生き方をすれば、苦労なんて産物です。

言っておきますが、誰かの親になることはそんなに甘くないですよ。
でも、あなたが初めて「親」になった時、あなたの親の弱さや良いところが見えてきますよ。
親だって人間なんだから、クズな親もいれば立派な親もいる。
優しい親もいれば、甘やかしてこどもをダメにする親もいる。
厳しい親もいれば、ただ自分の怒りをぶつけるだけの親もいる。

親も子も人間だから色々いますよ。
親子と言えど人格違うけれど。
親がガキだなと感じたら、こちらが大人になればいい。
そうしたら冷静に物事見えてきますよ。

あなたが精神的にも大人になったら、人生捨てたもんじゃないって思えますよ。
私は二十半ばくらいからやっとそう思えましたから。
    • good
    • 1

私の場合は、子供がいたら楽しそうな未来だと思えたからですね。


子供がどう思うかは別の問題です。
    • good
    • 0

私もそう思います。


産まれたくもないのに勝手に産み落とされて、自立しないと怒られる。
理不尽ですよね。
    • good
    • 3

好きな人との間に共同で作る事ができる恋の証だからです。

子育ての苦労はその後に感じると思います。本当にもし子供がいなければこんな苦労しなかったのにと考えることは正直あります。でも自分の子供は私にしか作ることのできない大切な存在でもあります。しかも子供はずっと私たち両親を見て助けを求めて来ます。それを理想的に十分に対応出来なくて自業自得に苦しみ、自分を母親として未熟だと攻め続けるのも本当です。良いと思ってしていても結果子供を傷つけていることもあります。でも親も毎日自分がキチンと子育てが出来ているのか悩みながら暮らしているのも事実だと思います。老後のためだけに産んだんだったらよっぽど仕事して貯金で良い人に面倒見てもらった方がよっぽど楽だと思うんですけどね。 もしあなたが将来本当に愛する人が出来て2人だけの宝が欲しいと思ったら考えも変わると思います. 自分の生きている意味がわからないとはちょっと悲しいですが、それはどんなに年をとってもある程度考える事です。それは子供を産んでからも一緒です。でも幸せになる事とはどれだけ自分自身を認めて受け入れられるかによると思います。貴方はとっても素敵な人なのだと思います。もっと自分を好きになってください。
    • good
    • 0

あなたのような疑問を持たない人が子供を産むのです。

その遺伝子が子供に受け継がれ、その子供が、また子供を産むのです。たまに間違って、あなたのような子供が産まれて来ますが、あなたのような子供は、子供を産まず、子孫を残さないので問題ありません。
    • good
    • 9

あー、言いたい事はわかります。


今23歳ですけど、中学から高校まで
私は虐待うけてました。
精神的暴力、肉体的暴力もありました。
一番信用出来なぁアカン家族に裏切られてます。

私からしたら、(勝手に産んだんお前やのに。そんな事するんやったら産むなや)
と今でも思います。
勿論、10年経った今でも全く心の傷は癒えません。

親は子供を自分の命より大切~・・・と言うやつ居てますが、実際、自分の親に殺されてる子供だっておるのにな。
何を綺麗事言っとんねんと思います。
そーゆー、奴に限って幸せな家族に恵まれて幸せに生きれてるんでしょうね。
    • good
    • 1

幸せになるかどうかは、自分次第です。


あなたは幸せになろうと努力しましたか。
こんな環境だから、こんな親だから、幸せじゃない、苦労ばかりだなんて、他人のせいにするなんて、あなたは、まだまだ子供です。
    • good
    • 2

私は、好きな人との家族が欲しくて、楽しくワイワイしながら過ごしたくて、子供産みました。

人それぞれ思いは違うでしょうが、
自分の介護の為に産むなんて事はないんじゃないかな?そりゃできることなら自分の子供にしてほしいですよね。でも強制なんて事はないと思うんです。その子の意志だから。
家族って楽しい時もイライラして喧嘩するときもあるけど、すごく心強くなれますよ!
    • good
    • 0

皆さんが言うように、幸せの保証もないし、人はいつか死ぬ。

当然のこと。
 愛されず生きてきたみたいですね。
私は、中学の頃酔っ払った親父に、お前なんか、死ねば良かったのにって言われ続けましたよ。未熟児で輸血で助かったらしいのですが。反抗期だったこともあり、高校まで。ずっと。
なんとなく、分かる気がします。
人間不振で信用できなくなりました。
だから、でき婚して家でましたよ。
 子供産むのに介護とかそんなことさせる為に?って考えてる人なんか、いないと思うし。
 きっと、子供できたらわかりますよ。
    • good
    • 0

人は必ず死にます。


でも、死ぬから人生を楽しむことができます。
幸せになる保証はありません。
でも、日々の生活で幸せを感じることは出来ます。
生きていると辛いことも苦労もたくさんあります。
でも、楽しいことや嬉しいこともあります。
子どもを産んだのは親のエゴ。
かもしれませんが、エゴだけじゃ子育てなんて出来ません。

生まれてよかった。産んでくれてありがとうと思ったことがない。
そんなこと、いつも考えてる人は少ないです。
勝手に産んでおいて大きくなったら自立しろと突き放される。
あたりまえです。親はいつまでもいません。
親の介護。
したくないなら、しなきゃいい。病院に突っ込んで知らんぷりすれば良いんです。

あなたはお若いのでしょうね。10代でしょうか?(30代以降でこんなこと言ってるとしたら泣けてきます)
子どもを産む理由は様々でしょうが(やむを得ずとか、欲しかったとか)育てた理由なら分かります。 子どもが可愛くて愛しいからです。
じゃないと、子育てなんて面倒なことしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!