電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで子供を産むのですか?必ず最後は死ぬし幸せになれる保証などないのにどうして産むんですか?子孫を残すためですか?介護をお願いするためですか?子育てをしてみたいという興味本位ですか?性欲に負けてしまったからですか?
私は生まれてきた意味がわかりません。生まれてきてよかったと思えたことがありません。産んでくれてありがとうと思ったことがありません。
生きていたら辛いことがたくさんあります。苦労もたくさんします。勝手に産んどいて大人になったら自立しろと突き放されまた年取ったら介護させられて…子供は便利な玩具ですか?所詮エゴじゃないですか?

A 回答 (25件中1~10件)

あ、私の友人が似たことで悩んでたので、コピーして一分を使っわせてもらったんですが、コピーが残ってしまってました(汗

    • good
    • 0

☞唯ちゃんへ



家庭の形って本当に様々で理想はあっても正解はないと思います。

私も責任のある行動と、それ私は19で子供を授かりました。
正直 当時の自分は財力にも乏しくて、まだ成人もしていなかったこと、母親になれるような人格も持ち合わせていなかったこととかを考えると育てる自信なんてなく
結婚しようと言ってくれた彼の言葉も、すごく複雑で、素直によろこべなかった。
友人や知人への報告で祝福の言葉を貰った時も、祝福されるようなことなのかって言われる度に考えた。
生まれる子供を幸せにしてやれるのか、お腹が大きくなるのと同時に、不安と娘に会いたい気持ちが同じくらい膨らんで、娘が生まれたとき、あるいは、産んだ後の生活できっと後悔する日が来るのではないだろうかって、心のどこかでそんな気持ちも育って行くようでした。

娘の顔を見たそのときに、五体満足で元気な声を聞いたそのときに、本当に産んでよかった。悩んだことも、不安だったことも、全部良かった。って思えたんです。
これから先、悩んでもきっと大丈夫。ってそう思えたんだよね。

産む決心をしてくれたお母さんとそれを支える決断をしたお父さん。
不安も悩みも沢山あっただろうと思いますけど、質問者さん一緒で幸せを感じたことも沢山あったと思います。

質問者さんがいま辛くて、どうして生まれたのだろう。と思っているのなら、1度両親に妊娠していた頃や出産のエピソードを聞いてみてはいかがでしょうか。

自立を親が言うのなら、好きなことを思い切りやってみるのも良いんじゃないですか?生きる意味を求めるよりも、せっかく生きてるんだから、楽しく過ごしたいじゃないですか。
でなきゃ損ですよ。親のエゴと思うのなら余計にそうです。
だったら、自分で生きてる意味や目的をつくってみましょうよ。
    • good
    • 0

生みたいと思うから産むのではないです。


生きたいと思わなくても心臓は動くし腹は減ります。
意識なき虫でさえ食べ物を求めて飛び回り交尾して死んでいく。
そういう本能が埋め込まれている命のひとつづきです。
    • good
    • 0

>子供を産む理由とはなんですか?



種の保存です。

今のところ人間の個体数は増加の一途をたどっているので、生まない人が出てきても大丈夫です。
    • good
    • 0

妊娠したからでしょう。


妊娠していない人は出産出来ません。
そして、妊娠した場合、いずれの形であるにせよ、出産しないことも不可能なようです。
    • good
    • 1

エゴだと思います。


産んだ意味はあなたのためではないでしょう。
生きるのは辛いです。私も子供は産んだら可哀想だと思う方です。
でも、育てるなかに親はたくさんの苦労や悲しさがあったんだろうと思います。自己責任って言葉じゃまかないきれないくらいの。
生まれた事は後悔していますが、覚悟と愛情を持って育ててもらった事はありがたいと思っています。
あなたの親御さんや人生がどのようなものかわからないのでなんとも言えないし、言えるような立場も経験も持ち合わせてないので役に立てず申し訳ないですが、
たまにふと生きていて良かったなと思う出来事が何十年も生きているとあります。死ぬ事はいつでも出来ます。辛い中にいるとわからなくなるかもしれませんが、些細なことでもきっとあるので、そういうものを見るために自ら生を選んだのかもしれない、なんて思うと少し気が楽です。
トマトさんが生まれて良かったかなと思える瞬間が来るといいなって勝手に祈ってます。
長文すみません。
    • good
    • 3

私は子供がほしい時には産めなかった年齢でしたが、何かやり残した感じが有りました。

簡単に言うと生んで育ててみたかったなぁと言う感じです。(エゴかも分かりませんね)
ただ猫の子供を小さい時から沢山育てたので、友人に言わせると、動物に掛ける愛情も子どもに掛ける愛情も同じよと言われ、沢山育てて来たから、もういいやと納得しました。
私は母子共に危険と言う中で生まれたので、物心ついた時から、父から、母が頑張ってくれたからお前は生まれたのだから、生まれてきた事に感謝しなさいと言われて育ちました。
なので、私は生きてるだけで幸せだと思える人間になりました。こう言う人間はネットでは幸福感が低い人間だそうです(笑)でもそう言う自分は嫌いではありません。
あなたはおそらく幸福感が高い人間だと思います。なのでまだ生まれてきた意味が見つからないだけだと思います。
これから沢山自分探しをみてください。人と同じの人生はつまらないですよ。自分だけの人生を見つけて下さいね。
    • good
    • 0

妊娠5か月のプレマタです。


私自身は授からなければ養子でもいいかなという考えでしたが、
縁があって妊娠したので8月に出産予定です。

若いころから自分の遺伝子を継いだ子に対しての執着はありませんが
子育ては経験したいと思っておりました。
私は祖父母も両親も大切に思いますし、
良い家族関係を築けているので自分もそういう家族を持てたらいいなと思います。

>生きていたら辛いことがたくさんあります。
>苦労もたくさんします。
>勝手に産んどいて大人になったら自立しろと突き放されまた年取ったら介護させられて…
>子供は便利な玩具ですか?所詮エゴじゃないですか?
質問者様は辛い思いをしているのですね。
生きていたら辛いことがたくさんあります。
私も質問者様と同じように思った時もありましたが、
今は親の有難みを実感しますし心から感謝しております。
優しい主人と結婚し、とても幸せです。
色々ありますが、人生は死ぬまでどう転ぶか分かりません。
きっと今そういう風に考えたことも、数年後には変わっているかもしれません。
質問者様の人生が良い方向に進むと良いですね。

最後に、今は未婚の方も増えましたし、未婚の母も増えました。
同様に離婚する方も増えました。
結婚したら幸せ、子供をもうけたら幸せという風には思いません。
各自の判断で人に迷惑を多大なかけない範囲で
生きたいように生きればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうだよ。

エゴだよ。
自分より先の未来まで見てもらいたいから。
    • good
    • 4

Oh,no! You. are. poor!


なぜそんなに、自分を傷付けてしまうのですか?
生きていて誰でも嫌なこと、辛いこと、たくさん、うん砂利とありまっせ!
それでもみんな、生きている。それはそれでなんでか、わかりまっか?
ようけのガラクタみたいな中に、ピカピカ光る石ころが見つかることもあるように、何や知らんけど、ホッとすることに出会えることも、じんせにはいつかあるさかいやで。

泥の中でも美しいハスの花が咲くように、人生、捨てたモンやない、あきらめたら、あかんのや。

毎日何回か鏡の中の自分の顔見つめて見たこと、ありまっか? 死んだ魚の目ばかりしていたら、鏡を見るのもイヤになります。ひょっとしたら今日、なんか、変わったことに出会えるかも、という気分で、鏡を見つめてみたら?
そういう、何か期待を持つだけで、少し明るい顔になってるやろ?

わかるやろか?
子どもを産むことは、未来に希望を残すことなんやで。
1回きりの人生、暗いことばっかり考えて、真っ黒にしてしもたら、もったいないで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!