プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚。弟も40代、独身です。以前はひとり暮らしをしていました。
弟は3年ほど前に脳の病気になり、生死の境をさまよい大変でしたが、2年ほど入院し昨年末退院することができました。
弟が発病してから、母(70代)は心配のあまりうつ病のようになってしまい、なんとか周りの家族がはげまし支えてここまできました。
昨年弟が退院してから母と二人暮らしになりましたが、母の弟への接し方がまるで幼稚園児の息子といるようなのです。
弟は脳の病気なので後遺症があり、歩行障害、てんかんや物忘れ、声が出にくい等あります。
主治医はこれからのリハビリ次第で良くなる可能性もあるし、社会復帰もできるというのですが、
母が何もかもやってしまい、弟の自立を妨げてしまっています。
弟はすっかり母に甘えて、どんどん子供っぽくなっています。
今は母は大丈夫なのですが、歳をとってくるので、もし母が亡くなったりしたら、自立できていない弟は大変になると思います。
もちろん私達家族も弟をサポートしていくつもりですが、医者が自立できるというのに努力しないので困ってしまいます。
折を見て弟に言ってみるのですが、まったく聞こうとせず、反対にうるさいと怒ります。
母は「私がすべて悪いんだね」とこっちも怒るし。

40代といい大人で、治療も終了、あとはリハビリなのでがんばってもらいたいです。
どのように接していけばいいのか本当に困っています。

A 回答 (4件)

弟さん、30代後半までの人生がゼロになった…それ以下でしょう。


想像を絶する絶望だろうと思います。
身体面は社会復帰可能でも、心のケアはなされているのでしょうか?

だからと言って甘えさせるだけではダメだと言うのは分かります。
リハビリセンターなどで、似たような患者さんで、自信で人生をやり直した人の話が聞けないものでしょうかね?
講演会とか。
市町村でも、市民ホールなどで講演会を催していると思います。
予定などを聞いてみてはいかがですか?
書籍も沢山ありますし。

お母さんがあなたに怒るのは、八つ当たりだと思います。
お母さんもいっぱいいっぱいなのでしょう。
たまには、お母さんをあなたのお宅やご親戚のお宅などに泊まらせて、あなたが弟さんについてみては?
「お母さんが亡くなったら、この程度しかしてあげられないんだよ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

レスありがとうございます。
弟はもともとのんびりした性格で、発病した後でも幸いにその性格は変わらず、障害年金も出ているので本人はあせることなくゆったり生活しています。
しかし、本当のところは本人にしかわかりませんので、いろいろと考えているのかもしれません。
今はテレビとスマホが生活の中心なので、恥ずかしながら会話の内容は、芸能界のニュース、好きな音楽、テレビのお笑いのこととまるで学生のようです。
その上、母親が身の回りのことをすべてやってしまうのでますます子供っぽくなっています。
これではいけないと思い、週末は私の家で泊まらせています。主人と弟は仲がいいので、頼んでいろいろ話をしてもらっています。主人もすごく協力的に接してくれます。
母親以外とも話すこと、接することで少しは気分転換できるでしょうし、自分の事は自分でやるように仕向けています。
これくらいしか今の私にはできることがなくて…。
母にも弟にも将来を考えて、いい方向へ変わってもらいたいです。

お礼日時:2017/03/15 22:48

perlichさん。

 こんにちは。

perlichさんにとってはいやーな気分にさせてしまうかもしれないコメントをさせて頂きますね。(すみませんがご了承ください。)

>母が何もかもやってしまい、弟の自立を妨げてしまっています。

  ↑この事で 3人(母、perlichさん、弟)の中で困ってる人は誰ですか?

>今は母は大丈夫なのですが、歳をとってくるので、もし母が亡くなったりしたら、自立できていない弟は大変になると思います。
もちろん私達家族も弟をサポートしていくつもりですが、医者が自立できるというのに努力しないので困ってしまいます。

↑ お母さんが亡くなったとして 弟さんが自立できなかったとして 困るのは誰ですか? (自立できていない弟さんですか? それとも。。。)

この問題は弟さんが頑張らないことが問題なのですか? それとも。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっちもち55さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

弟が今の状態で困るのは、現在は母親だと思います。
弟本人は「自分で出来るんだけどやってもらってるんだよね」と言っていますが、手を出してしまうことで母は自分で自分を苦しめているような感じです。これまでも、ストレスで体調が悪くなり2度救急車で運ばれました。
弟の将来の不安で胸が押し潰れそうになるそうです。だからこそ手を出してしまうかもしれませんね。靴下まではかせてあげているそうです。

私は会社員でフルタイムで働いているのですが、母がいなくなってしまったら、自分が仕事を辞める覚悟はできています。
弟は病気になるまでバリバリの専門職だったので、前の仕事に戻りたいそうです。ありがたいことに、会社の方も社長さんも車椅子でも歓迎すると言ってくれているので、なんとか仕事ができるくらいになれればと思っています。

お礼日時:2017/03/20 18:10

ほっとくしかないですよ。

母も長くないと分かったら、動き出すと思いますよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がまだいろいろできる状態なので、甘えてしまっているのかもしれません。

お礼日時:2017/03/20 18:11

perlichさん。



もう一度同じ質問しますね、(perlichさんにとってはいやーな気分にさせてしまうかもしれないコメントをさせて頂きますね。(すみませんがご了承ください。))

【A】>今は母は大丈夫なのですが、歳をとってくるので、もし母が亡くなったりしたら、自立できていない弟は大変になると思います。

 ★★★ ↑この事で 3人(母、perlichさん、弟)の中で困ってる人は誰ですか? ★★★
  (弟が今の状態で困るのは、現在は母親だと思います。)と仰いましたけど、今は大丈夫なんですよね?

お母さんは誰か何者かに指示されて息子さん(弟さん)の面倒を見させられてるって事ですか? 
(お母さんは息子さん(弟さん)の面倒を見たくて見てるのではなくって事ですか?)

【B】>母は「私がすべて悪いんだね」とこっちも怒るし。
 お母さんはどんな気持ちでいるんだと思いますか?(弟さんがご病気になられたことについて)


☆1お母さんにはお母さんの人生があります。お母さんの好きにさせてあげたはダメなのですか?

☆2弟さんにも弟さんの人生があります。弟さんの好きに生きてはダメなのですか?

☆3perlichさんにもperlichさんの人生があるはず。2人の事はほっておいて、ご自身の人生を大切にするのではダメなのですか?

【C】どうして ☆1~3 を考える事が出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人達のしたいようにしてもらえばいいと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!