プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子に「望夢(みゆ)」という名前をつけたいです。

すごくかわいい名前だと思うのですが、皆さんは如何思われますか?

A 回答 (29件中11~20件)

読みは可愛いのだろうけども、その漢字では普通の人には読めない。


よっぽど漢字のわからない人以外、誰でもわかる漢字をおすすめします。
DQNではないけど、キラキラしすぎていてわかりません。

自分の中では「のぞむ」にしかみえません。
    • good
    • 3

読めないって人が多いですが、最近の名前の傾向で「みゆ」って読むんだろうなとは思います。


知人が名付けたら「かわいい」って言いますよ!
    • good
    • 0

「望夢」ならふつうは「のぞむ」と読みそうなものです。

「みゆ」は無い。あり得ない。
「望」の読みは「のぞ-む」「のぞ-み」。人名であるから送り仮名を書かず、一字で「のぞむ」「のぞみ」。
「夢」は「ゆめ」のほかに「む」と読みますので、「望む」の送り仮名を漢字で当てて「望夢」は許容範囲に思えます。

しかし、「望」には「み」という読みはありませんし、「夢」にも「ゆ」という読みはありません。
かわいいかどうか、それはお子さんの間はよいでしょうが、社会人になってもかわいらしさだけの名前でよいでしょうか。
教養を感じさせる名前であって欲しいものです。
    • good
    • 2

普通は読めないですね。


お子さんが周囲から「読めないー!」って言われ続けることをポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかに依るでしょう。
毎回「何とお読みすればいいですか?」と言われ続けるのは、結構しんどいですよ。
(私は名字が珍名なので)
    • good
    • 1

いいと思うが漢字がきびしいかも?


で、私は「みゆ」でこれを思いだした。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 0

ドキュンネームではないと思います。


ネットを見ていたら、プーだとかジャスミンだとからんこうだとかピカチュウだとかラブだとか、犬にも付けねえよ!!っていう名前が挙がっていますよね。使われる漢字も、名前には不向きの悪、だとか、暴だとか、虐待では?と思うくらいのものもありますし。
当て字も程度があると思います。
例えば、愛と書いてラブと読ませる名前があったのですが、これはさすがに…って感じです。ラブって日本語じゃねえよ、頭の柔軟体操かよって感じです。

望夢でみゆちゃんは、ぱっと読めるかどうかでいえば読みづらいと思いますが、最近の子供の名前の傾向からすると許容される範囲なのではないか、と私の感覚では思います。
そもそも日本語の漢字の読みって多少の幅がありますよね。
向日葵ひまわり、秋刀魚さんま、心太ところてん、海月くらげ、曲者くせもの、 などなど挙げたらきりがありません。
どの漢字もそれぞれの漢字はそんな読み方はしませんが、意味合いや見た目、様子を漢字で表現して、そう読ませてるわけです。
また漢字の読みの一音だけを読ませるように名前に使うことは昔からしていることです。
私の名前だって、舞をまと読ませています。ちなみにアラサーです。

望結は強いて言えば一部の人にとってはキラキラネームというかもしれません。辞書通りに読めないという理由で。
でも、漢字は子供への愛情を感じるいい漢字を使っていると思うし、読み方も英語になってたりかすりもしていなかったりするわけでもないし、私はそんなに大きな問題があるとは思いませんよ。

私の世代でもすでに周り漢字の読み通りには読めない子なんてクラスに一人くらいはいましたけど、最初になんて読むの?って聞いたらあとは別に何とも思いませんでしたよ。
キラキラ通り越してドキュンだったら、かわいそうだなぁとは思ったかもしれませんが。

否定的な意見で、毎回読み方を聞かれることがかわいそうとか、自分がそれで嫌だったって人も見かけますが、今は学級名簿にはふりがなが付きますし、社会に出れば名刺を使って挨拶します。否定派の人たちがそこまで神経質になるほど日常生活に困るのか疑問ですよ。
むしろ素敵な漢字を使って、そこに込められた意味があるのなら、読み方を聞かれたときに、こういう意味が込められてこの漢字を使ったみたいです、なんて話の種にもなりますでしょう。
そこでネチネチ読み方に文句を付けたり嫌味を言ってくる人たちは年々減っていくと思います。だって、そういう読ませ方の名前、増えてますもの。

ギョッとするような漢字やかすりもしない読み方じゃなければ基本的にオッケーだと思いますよ!!
    • good
    • 1

"みゆ"ちゃん


カワイイ名前ですね

でも、漢字はちょっと…

画数多いし
"望夢"で"みゆ"はキビシイのでは
    • good
    • 1

「望=み」とも読まないし、「夢=ゆ」とも読みません。


すごくかわいい名前という親の願望は分かりますが、フィーリングで適当に漢字を当てはめて読ませるのは、到底無理がありそうです。
    • good
    • 2

フィギュアスケートと女優の両立で頑張ってる 本田望結(ほんだみゆ)ちゃんがいるので…



望夢(みゆ)と想像して読んでもらえるかもしれませんが、 実際名付けた場合、読み方を聞かれることが多くなるのを覚悟したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

あれ? あなた、下の質問をしてましたよね?



.
質問者:さりーな
質問日時:2017/03/14 14:59
回答数:3件
.

なんで子供なんて産むのでしょう?

私は子供大っ嫌いだし、子供なんて産んでしまったら
自分のお金、時間、自由、配偶者とのいちゃいちゃ、晩酌…全て無くなる(出来なくなる)のでは?

産む人の気持ちが本気でわかりません。なぜ産むのですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています