プロが教えるわが家の防犯対策術!

お箸の使い方について

ちぎれにくいものをちぎる時、
箸を両手に一本ずつ持ってぐっと引っ張る人、割と見るのですがあれって一般的なのですか?
育ちがいいお金持ちの友達もしていてびっくりしてしまいました。
私的にはあまりよくないとおもっているのですが

A 回答 (8件)

「口に入れて、歯で食いちぎる」のとの二者択一ですよね。

(食べずに残す、という選択肢もあり得ますが)
たとえば、ナイフの付いていない、一塊のトンカツ。
おそらく「口に入れて、歯で食いちぎるよりはマシ」という食べ方だと思います。トンカツでは箸でも切れないですが、箸で何と切れそうなら「箸を両手に一本ずつ持ってぐっと引っ張る」方を選ぶでしょう。

そういう食べものを提供する「場」では、マナー云々も問題にならないのでしょうから、「そうやって食べるしかない」という選択なのだと思います。
そういう場にもかかわらず、「空腹なのに、ナイフがなかったので食べずに残した」という人の「生き残る能力」「生きる力」の方を疑います。
    • good
    • 0

ちぎりたいものの硬さにもよりますね

    • good
    • 0

親からまともな躾を受けなかった人にとっては一般的でしょう

    • good
    • 0

マナーというのは場によって変わるものです。


料亭のような格式高い店で一口で食べられない、なおかつお箸で切りづらいものは出ません。

それ以外の普段の食事なら仕方ない時もあるんじゃないですか。
まあお金持ちのお嬢さんなら大口あけてかぶりつくのが嫌でやり勝ちかも知れませんね。
昔の事ですが松田聖子さんがテレビで握り寿司をナイフで切って食べてたのにドン引きしました。
    • good
    • 0

はい、一般的です



厳格なマナーが必要とされる場所でない限りは、構いませんよ
    • good
    • 0

そもそも箸でそれ程固い物を割いたり切ったりは想定外です。

昔はその手は食卓には並ばなかった。箸は2本寝かせて押し切る様に使ってもなお切れない物は、マナーや見た目を無視しても良いのではないでしょうか。言い換えれば、カツ等は口で半分に嚙み切ってもお行儀が悪いとは言えない訳です。それを言うなら、最初から箸で食べられる状態で出せ、という事。
    • good
    • 1

>割と見るのですが



そんなお下品な人は、そうそういません。決して一般的ではありません。
    • good
    • 2

一般的というか、庶民的というか、


食いやすい様に食えばいいって考えであれば、まぁアリなんだろうけど。
箸を料理につきさしたりとかもね。

お食事マナーとしてはアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!