プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. わたしは 存在していないなら 誰かに・何ものかに欺かれることもない。
 
2. あざむく対象として存在〔らしき何か〕がないならば 欺かれえない。つま
り もし欺かれたなら それは わたしが存在しているからだ。
 
3. わたしとは いま・ここでわたしとみづからを呼んでいるその存在である。



4. この存在は もしそうとすれば 善である。意志の自由にもとづき そのこ
と(自由意志にて生きる存在)をよしとするわたしたちがいる。
 
5. 悪は 存在しない。悪とよぶ現象があるのみ。


 

6. 表現の問題とすれば 世界は善である。この善なる存在が ウソをつく。イ
ツハリをおこなう。光も曲がる。存在もそして存在の中軸としての意志も 相対的
なもの(善)だからである。
 
7. つまりは 善なる存在は そのみづからの存在としての善をも損傷する自由
のもとにある。ウソをつきイツハリをおかす。それは やましさ(恥づかしさ)反
応で分かる。


 


8. ウソを 思惟しただけではなくヤマシサ反応にさからって実行したなら そ
のぶん もともとの(生まれつきの身と心とから成る自然本性としての)善を傷つ
ける。自由意志がみづからに逆らう自由をも持つ。
 
9. このような善の損傷行為が 負の善であり いつもいつもマイナスの善と呼
んでいては能が無いから ひと言で悪とよぶ。悪は 表現の問題である。
 
10. 善が傷つけられた存在の部分ないしその欠けた状態をも 悪とよぶ。悪は 
善――正負の善――の関数である。




11. 存在は 意志自由において 善だが そもそもみづからは時間的な存在で
ある。うつろい行く相対的なものであるゆえ 善も損傷を受ける。ただし その損
傷があるのみであって 善のほかに別の存在または存在に敵対するものがあるわけ
ではない。善がひがみ ゆがむのみ。

12. 人びとの中には やけを起こすわたしがいるだけのことだ。これが やめ
られないとき その悪を悪魔といった独立の存在のしわざだと見たくなる。その想
像の産物として 悪や悪魔がある。



13. 相対的な善なる自由意志のうちに みづからをも傷つけるゆがみ――へそ
の曲がり――が生じる。わたしは わたしであるときこの悪をふくめてわが善なる
存在を自治する。自己経営する。
 

14. 《わたし》たちは 社会をつくって それぞれ自己経営しつつ 社会つま
り人間の行為関係を共同自治して生きる。
 

15. この わたしがわたしする自治の行為 あるいはそのような自己経営の集
まりとしての共同自治の行為は――政治ともよばれるが―― しばしば愛ともよば
れる。悪の共同自治ゆえ。

16. 愛とは 自治である。むしろ自己の愛に発する。自己を愛さずして 愛は
あるか。

 
17. 《わたしがわたしである》わたしがわたしする。のだ。


18. これだけのことであると考えられるところを 世の中には――自由意志ゆ
えに――スットコドッコイが出て来ておかしな阿呆テツガクをこしらえることがあ
る。

19. 理念を推し出しお花畑を描くことによってのみ人間と社会の問題に発言を
おこなったり あるいはぎゃくに 世の中はチカラのみだという〔しばしば悪の〕
社会力学のみを推し出したりする。・・・


成否・当否を問います。
あるいは この《18&19》のあとを ご自分の見解で展開して行ってください。

A 回答 (11件中1~10件)

そうなんですよ、私も同じ考えです。

悪に対しては、根っからの悪はないと思います。偽善ではなく。その人の瞬間の考え、または環境からくると。人は考える力をもち、伝える手段があります。あなたのように、自分の意見を人に伝え、思考するのは、自分の見聞を広げ、刺激になると思います。少なからず私はそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ これはこれは。何度か話し合って 互いによく分かり合えたか
に思われます。

ご回答をありがとうございます。

そうですね。こういった主題については じつはすでに何年も問うて来
ています。

よく対話が出来たときもありますし なかなか話がかみ合わない場合も
ありました。

そしてわたしは たとえば(18)でのように表現として相手を貶める
ようなことを平気で書くものですから 今日このごろは あまりよくは
見られていないところもあります。(回答がつかないでしょ)。

まぁ これからもボチボチやって行きます。



同じ意見に対しては 甘いとも言われています。自分の考えで――相手
が誰かやわたしを批判しているかにかかわらず―― 対話をすすめて行
くつもりです。

あたらしく参加なさった方なんですね。自由にたのしんで行かれるよう
願っています。

お礼日時:2017/03/20 16:37

善悪のどちらかなら


謝罪❗したらよい
其のまま放置する事は
自分が悪のままになる
天秤にかけるのが悪い
なぜいつも論理的な事ばからはかかげ
実行でかさないか
悪のままにいてもよいなら
それでも構わないが
ウソつきはウソ
どちらが真実か聞きたい
ネチコイ人間ほど弁解かましい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 善悪のどちらかなら / 謝罪❗したらよい
☆ 自分にですか?

★ 其のまま放置する事は / 自分が悪のままになる
☆ 謝罪は自分の心の中ですればよいのでは?

★ ~~~~~~~
天秤にかけるのが悪い
なぜいつも論理的な事ばからはかかげ
実行でかさないか
~~~~~~~
☆ 実行していますよ。


★ ~~~~~
悪のままにいてもよいなら
それでも構わないが
ウソつきはウソ
どちらが真実か聞きたい
ネチコイ人間ほど弁解かましい
~~~~~~
☆ 誰もが 或る日或る時 自分の心にさからって――やましいと
いう気持ちの起きて来ているのを打っ棄ってしまって―― 善を捻
じ曲げ善なる心を傷つける。

おそらくそのような意志行為の《負の善〔としての悪〕》を それ
でも神は その持ち前のちからでほろぼしてくれているのだと思い
ます。感謝。

お礼日時:2017/03/26 20:03

全ては善だ。



子供の頃、私は善だと主張する大人がいることを経験するのだ。
子供の頃、私は善だ。善でないものは悪だという大人を知るのだ。
そして、誰もが子供のとき深く傷つく。

そして心の傷を抱えたまま善を目指そうとする。

そして今の時代は
全てを善ととらえたらいい。

善と思えないものがあったとする。
たとえば事件、殺人事件
生命と尊さをしれた
この世で一人で生きてきた人はいない
もしかしたら奥さんがいた人かもしれない、子供がいたかもしれない
迷惑をかけてはいけない
不安を感じさせてはいけない
殺人は取り返しがつかない
時間はもとには戻らない
家族が嘆き悲しむ
親戚が嘆き悲しむ
その人の所属している団体、すなわち会社が、学校だったりが悲しむ

たとえば旦那さんの不倫があったとする
それは奥さんが旦那さんから気持ちが離れた
旦那さんのことを気に掛けなくなった
旦那さんより自分の気持ちを優先させてしまった
一人では生きていけない
この世は支えあって成り立っている
仕事や自分の趣味等に気が行き過ぎるとよくない
バランスが大切

とか・・・。いろいろなことを教わる。
だから全ては善なんだ。

反対されるかもしれないが
こんな考え方 この世には善しかない
どうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

わたしの考えで反応してまいります。

★ 全ては善だ。
☆ おそらく そうだと思われます。ただしこの善は 人間にあって
は 相対的で限りのあるもので 移ろい行かざるを得ない能力なのだ
と考えます。

つまり 人間はその善を どう思ってか・魔がさしたのか 傷つける
ことをも――自由に――成す。

つまりは 善を損なうところの負の善(つまり ひと言でいえば悪)
を おのれの自由意志によって自由に成す。自由意志は 善をも・負
の善をもなす自由を持つ。

★ ~~~~~
子供の頃、私は善だと主張する大人がいることを経験するのだ。
子供の頃、私は善だ。善でないものは悪だという大人を知るのだ。
そして、誰もが子供のとき深く傷つく。
~~~~~~~~
☆ ひとは 心が自分の外の言葉や事件によっては傷つくことはない
と考えます。おのれの心や意志にさからって何かを考えそれを実行す
る。これによって 傷つくものと考えます。

他人によって自分の心が傷つけられることはあり得ない。と思います。

という大前提において ご見解におおむね賛成です。

修正が効くということでしょうね。

★ 全ては善
☆ なら おのが心を自分で傷つけたことにも気がつくということで
しょうし 修復も効くということ。こう考えて賛成します。

お礼日時:2017/03/26 20:13

おまえなどに感じしない


恨みだけ逃げるばかり
クズ❗
謝る事が常識なし
目の前で言ってた事は全て
うそばかり人を騙して
おのれはよい
感謝などしてない、人生かやせ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 人生かやせ
☆ かえしてやるよ。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 20:47

お前の父親と同じや


担架ばかりきり
ワガママ私の父親がお前の父親の話をすると
辛い騙された事言いたいほどや人でなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。父親ゆづりですか。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 23:16

かやせるか


口ばかりペラペラはなして
責任ない
別れろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

返せないものを では なぜ 返せと言うのか?


別れろとは どういうことか?

お礼日時:2017/03/26 23:17

人生はどうしてかやすのか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返せた・返してもらったと思うほどのお話をすることに
よってです。

お礼日時:2017/03/26 23:18

No.3です。



少し誤解されたような気がします。

成長過程において前と悪があることを認識し
善への欲求と悪への嫌悪を覚えます。
また、自分にはより善のものをあることを知り
時には傷つきます。
このことは今までの価値観です。

これからは これからの価値観があるという前提で考えたらどうでしょうか。
それは全てが善として考える価値観です。
あなたはすべて善です。
私も善です。
世の中全てが善としてとらえます。

悪はないとして考えます。
人間が生まれるまでは悪はなかったんです。
自然の法則があっただけ。宇宙の法則があっただけ。だからこれはこの法則は善です。

人間は成長し悪ととらえただけです。
だから悪ととらえるのは人間だけです。
悪としてとらえるから人は苦しむ。

全てが善としてとらえれば誰も傷つかない。
みんな幸せになれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。おのれの心にさからうことは 胸の動悸がはげしくなり
顔を赤らめます。つまり やましさ反応を起こします。

それなのになおこのへそ曲がりを実行するなら おのが心を傷
つけます。もともとの善を損ないます。

つまり そのような善の傷としての負の善・つまり悪と呼ぶ行
為は それとして起きます。人間が起こします。

というふうに考えています。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 23:22

No.3,No.8です。


ありがとうございます。書き込みのお礼に対して感謝します。
感謝です!

意味がよく解らないのですが・・・

>いえ。おのれの心にさからうことは 胸の動悸がはげしくなり
顔を赤らめます。つまり やましさ反応を起こします。
自分の心に逆らうことは、良心に逆らうことになるので、やましさを感じて
胸の動悸が激しくなって、顔が赤くなるほど恥ずかしいことですか?

>それなのになおこのへそ曲がりを実行するなら おのが心を傷
つけます。もともとの善を損ないます。
へそ曲がりとは何を意味するのですか?

>つまり そのような善の傷としての負の善・つまり悪と呼ぶ行
為は それとして起きます。人間が起こします。
善の傷の意味が解らないのですが
負の傷の意味も解りません。
されとして起きます。のそれが何を指しているのかわかりません。

つたないものですが教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 自分の心に逆らうことは、良心に逆らうことになるので、やましさ
を感じて胸の動悸が激しくなって、顔が赤くなるほど恥ずかしいことで
すか?
☆ おっしゃるとおりです。これをわたしは 《やましさ反応》と呼ん
でいます。

★ へそ曲がりとは何を意味するのですか?
☆ ヤマシサ反応が起きて あぁ この考えは止めよう・これを実行す
るのは 間違いだと言って その反応を起こした良心にすなおに従うの
は へそがすこやかなのだと見ます。

ヤマシサ反応が起きこれをつづけるのはヤバイと知っているのに なお
これを追求するのは へそを曲げることだと捉えます。

★ ~~~~
善の傷の意味が解らないのですが
負の傷の意味も解りません。
されとして起きます。のそれが何を指しているのかわかりません。
~~~~
☆ ヤマシサ反応が起きるということは それが良心の声であり 生ま
れつきの(自然本性の)自分でありその心であると思います。

そのみづからの心に逆らうへそ曲がりなら 心に傷をつけることになる
のではないでしょうか?

すべては善だという前提を置いていましたから わが心も もともと善
です。

つまり へそ曲がりは 善を傷つけるものと考えます。


善が損なわれ傷ついたとすれば もともとのわが心なる善は その損傷
の部分において 言わばへこんでいる。つまり そこがマイナスとなっ
ている。つまり 負の善です。

そして このマイナスの善を ひと言で言えば 悪と呼ぶのだと見てい
ます。つまり もともとから悪があったのではなく 善を捻じ曲げると
いう善なる心の揺れがあったのだと見ます。それを悪とよぶようになっ
たと。


人間の心は絶対ではなく その善も移ろいゆくことがある。そこから
負の善が起きるのではないかと考えます。

つまり 絶対にあやまちを犯さないような善なる心ではないので 《そ
れとして・そのような不確かな善として》 ヤマシサ反応にさからうへ
そ曲がりが起きる。こう考えます。どうでしょうか。

お礼日時:2017/03/27 10:49

責任なし逃げるばかり


自分さえよいなら
あんた私になんていいましたか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 返せた・返してもらったと思うほどのお話をすることに
よってです。
☆ と言いました。

★ 責任なし
☆ ほかに 何の責任ですか? お話は 追い追いおこなって
行くことになりましょう。


ご回答をありがとうございます。


相手の言ったことのどこについて 批判をしているのか。
これを明らかにするとよいでしょう。

お礼日時:2017/03/27 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!