アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. わたしは 存在していないなら 誰かに・何ものかに欺かれることもない。

2. あざむく対象として存在〔らしき何か〕がないならば 欺かれえない。つま
り もし欺かれたなら それは わたしが存在しているからだ。

3. わたしとは いま・ここでわたしとみづからを呼んでいるその存在である。

4. この存在は もしそうとすれば 善である。意志の自由にもとづき そのこ
と(自由意志にて生きる存在)をよしとするわたしたちがいる。

5. 悪は 存在しない。悪とよぶ現象があるのみ。

6. 表現の問題とすれば 世界は善である。この善なる存在が ウソをつく。イ
ツハリをおこなう。光も曲がる。存在もそして存在の中軸としての意志も 相対的
なもの(善)だからである。

7. つまりは 善なる存在は そのみづからの存在としての善をも損傷する自由
のもとにある。ウソをつきイツハリをおかす。それは やましさ(恥づかしさ)反
応で分かる。

8. ウソを 思惟しただけではなくヤマシサ反応にさからって実行したなら そ
のぶん もともとの(生まれつきの身と心とから成る自然本性としての)善を傷つ
ける。自由意志がみづからに逆らう自由をも持つ。

9. このような善の損傷行為が 負の善であり いつもいつもマイナスの善と呼
んでいては能が無いから ひと言で悪とよぶ。悪は 表現の問題である。

10. 善が傷つけられた存在の部分ないしその欠けた状態をも 悪とよぶ。悪は 
善――正負の善――の関数である。

11. 存在は 意志自由において 善だが そもそもみづからは時間的な存在で
ある。うつろい行く相対的なものであるゆえ 善も損傷を受ける。ただし その損
傷があるのみであって 善のほかに別の存在または存在に敵対するものがあるわけ
ではない。善がひがみ ゆがむのみ。

12. 人びとの中には やけを起こすわたしがいるだけのことだ。これが やめ
られないとき その悪を悪魔といった独立の存在のしわざだと見たくなる。その想
像の産物として 悪や悪魔がある。

13. 相対的な善なる自由意志のうちに みづからをも傷つけるゆがみ――へそ
の曲がり――が生じる。わたしは わたしであるときこの悪をふくめてわが善なる
存在を自治する。自己経営する。

14. 《わたし》たちは 社会をつくって それぞれ自己経営しつつ 社会つま
り人間の行為関係を共同自治して生きる。

15. この わたしがわたしする自治の行為 あるいはそのような自己経営の集
まりとしての共同自治の行為は――政治ともよばれるが―― しばしば愛ともよば
れる。悪の共同自治ゆえ。

16. 愛とは 自治である。むしろ自己の愛に発する。自己を愛さずして 愛は
あるか。

17. 《わたしがわたしである》わたしがわたしする。のだ。

18. これだけのことであると考えられるところを 世の中には――自由意志ゆ
えに――スットコドッコイが出て来ておかしな阿呆テツガクをこしらえることがあ
る。

19. 理念を推し出しお花畑を描くことによってのみ人間と社会の問題に発言を
おこなったり あるいはぎゃくに 世の中はチカラのみだという〔しばしば悪の〕
社会力学のみを推し出したりする。・・・

成否・当否を問います。
あるいは この《18&19》のあとを ご自分の見解で展開して行ってください。

A 回答 (11件中11~11件)

そうなんですよ、私も同じ考えです。

悪に対しては、根っからの悪はないと思います。偽善ではなく。その人の瞬間の考え、または環境からくると。人は考える力をもち、伝える手段があります。あなたのように、自分の意見を人に伝え、思考するのは、自分の見聞を広げ、刺激になると思います。少なからず私はそうです。
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ これはこれは。何度か話し合って 互いによく分かり合えたか
に思われます。

ご回答をありがとうございます。

そうですね。こういった主題については じつはすでに何年も問うて来
ています。

よく対話が出来たときもありますし なかなか話がかみ合わない場合も
ありました。

そしてわたしは たとえば(18)でのように表現として相手を貶める
ようなことを平気で書くものですから 今日このごろは あまりよくは
見られていないところもあります。(回答がつかないでしょ)。

まぁ これからもボチボチやって行きます。

同じ意見に対しては 甘いとも言われています。自分の考えで――相手
が誰かやわたしを批判しているかにかかわらず―― 対話をすすめて行
くつもりです。

あたらしく参加なさった方なんですね。自由にたのしんで行かれるよう
願っています。