dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年無傷のPCXいきなり廃車 最悪 車が脇からでて来て 転倒そのまま車に激突 全損。 PCXを買ったバイク屋に ピッアップ お願いし 翌日 PCX状態を観に行きました。バイク屋に置いていないので 聞くと 少し離れた 倉庫に入れて有ると で 写メを観せてもらい 全損と じゃあ 結構カスタムして居たので 部品取りで マフラーや メッキパーツ 取りたいと言うと 背もたれはいけるけど マフラーとか はねと 中に入れるのが大変だし センタースタンド ブラブラだし ショックなんか無理と 私は次のバイクの 購入の為に 少しでもパーツを ネットで 売却したいなと 思うのですけど 嫌そうな顔して居ました。コレって エンジンは生きて居るし リヤのメッキパーツや メーター周りの部品取り出来るのに このまま 処分お願いしたら バイク屋は部品取りをするのでは 無いかなと 不親切なバイク屋だなと 思いました。でも ピッアップしてもらったから この店で 購入しないと ピッアップ代 払うはめに 2万円 はなっから 治す気が無いみたいで スクーターは弱いからと 新車買うのだから 私は怪我して 余り動けないのだから サービスで 部品を外してくれたらなと 思いました。 可笑しいかな 私の考え。

A 回答 (3件)

現在どの段階かわかりませんが、事故直後だとして。



今考えるべきは、いかに高い見積もりを出すかということ。
見積もりを出すのはバイク屋です。カスタムパーツも含めて高い見積もりだしもらってください。
更に破けたウエアや靴やヘルメットなども請求してください。
修理費がバイクの価値を上回るといわゆる「全損」で、その時の時価が補償の上限です。
もちろんケガをしていればその治療費や通院日数に応じた慰謝料も出ます。
まずはそれらを合わせた補償金額が決まってから。

で、全損になるとそのバイクは相手の保険会社のものになります。実際は放棄されますが。
バイクから部品を剥がすとかそれを売るとかの話は、そこまで行ってから後です。
それまではバイク屋は味方につけといたほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 味方に ね ほぼ間違無く全損なので、 高く査定出して貰わないとね。 汚い様ですが 金額が確定してから 買い換える店を 相見積もりすれば 良いんですよね。有り難うございます。

お礼日時:2017/03/15 11:58

ていうか、相手から保険がでるんでしょう。

そういう事情もぜんぶ織り込んで、金をもらえばいいし、ピックアップ代はバイク屋から相手の保険に請求して払ってもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピッアップ代 出るんですね。有り難うございます

お礼日時:2017/03/15 11:53

サービスで外してもらうというのは、おかしな考えです。


自宅に運んでもらって、ゆっくりと分解しましょう

ノーマルパーツはありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新車時に マフラーやショックなど カウルは関係も オプションパーツを 組んでの納車でしたので 有りません 。

お礼日時:2017/03/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!