アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで電話する時、発信後耳元に持って行きますが、誤操作防止のために画面が消えるようになってますよね。通話後切ろうと思って手元にスマホを持って来ても画面が消えたままの時があるので困ってます。例えば音声案内で番号が押せなくなったりします。ドコモに問い合わせ、遠隔で設定など確認してもらったんですが、問題無し様子見という事で対応終わりました。修理依頼するにしても担当者の前で現象出なかったらその場で終わっちゃうんだろうなと思うとサービスに持って行くのも億劫ですが、このままだと使いづらいです。自分的には購入した時に付けてもらったカバーが厚いのでセンサーが感知しづらくなっているのかなと思ってますが、これが原因か分からないから剥がして貼れなくなったら困るしね…。こんな経験有るかた又は詳しい方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 機種 Xperia SO-04H
    Android6.0から7.0にアップデートしてから画面が消えたままになる時があるような気がします。

      補足日時:2017/03/15 17:08

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難う御座います。
ですが、画面が消えたままで何も操作出来ないんですよ。読み取れなかったですか、文章下手ですいません。

お礼日時:2017/03/15 15:27

ホームボタンも押せないのならまずそっちを対策すべきでしょう。


単にセンサーと書いても何のセンサーだ?と思ってしまいます。

スマホに顔を違づけると画面が暗くなるのは「環境光センサー」というものがついているからですが、これが悪くなったのですか?
それともホームボタンや電源スイッチの事を「センサー」と呼んでいるのですか?
質問からは読み取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にセンサーありましたっけ?
カメラですか?
環境光センサーの事ですが、悪くなったのかどうかなんて調べないと分からないでしょ?何を言ってるんですか?あなたの回答はもう結構です。

お礼日時:2017/03/15 15:49

質問者さんが使っている端末がわからないので、同じ方法が使えるかわかりませんが


私は画面が暗いままのときは電源ボタンを押して復活させていますよー。

個人的には、電話する回数が少ないのと、ドコモのXperia Z5にしてからは
あまり起きていない現象なので、調査や修理してもらうのも面倒なのでこれで対処してます^^;
的外れの回答でしたらすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
自分も電源ボタン押した事は有るんですけど、復活しなくてイライラ押したらシャットダウンしてしまった事が…。相手が切ると復活するんですよね。今日電話した時は何でもなかったです自分から切る事ができました。良く分かんなくて困ってます。少し補足しようかと思います。有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/15 16:52

歴代XPERIAだと電源ボタンをおさなくても 


バックライトが消えてしまってる状態からタッチパネルをトントンと2回タップすれば
液晶が点灯する仕様になっているのですが、そちらも反応しませんか?

あと、Android6.0以降の機種全般で
「近接センサー」関連で同様のことが起きるトラブルがあるようで
Android 近接センサーで検索をすると、通話後に終話できないという書き込みも数点見られました。
液晶保護シートがセンサーにかぶっていて反応が鈍くなることもあるそうです。
http://sumahoinfo.com/android6-0-fuguai-proxy-se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回タップしても反応しませんでした。
カバーずれてるようには見えないんですが、若干気にならない程の白っぽく気泡なのか?あります。センサー穴の真上ではないですけど2箇所あるのでこれが影響してるのか分かんないですけど、ドコモに話してみようと思います。
有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!