10秒目をつむったら…

頭脳明晰プレイヤーだった古田敦也さんと、天才肌だった落合博満さんなら、どちらが好きですか?

A 回答 (3件)

全く甲乙付け難い、という言葉に尽きると思います。

全くタイプの異なる二人、出来れば監督とGMで同時に・・と思っても無理でしょうねぇ・・英雄並び立たず、の見本みたいになる。

好き嫌い、のご質問だから、まともに答えれば「結論付けるのは無理」ですが、広く国民投票すれば古田氏の圧勝でしよう、逆に言えばそこが彼の弱点。
落合氏は、上記の比較をそっくり入れ替えるとピタリ、なんだか面白くないですね。

セ・パに別れて戦って貰いましょう、国民投票と言うのが理想だけれど、上記の結論がもう出ているからプロ経験者は実績に応じて一人10~100票とし、一般には簡単なクイズを添えて1~5票という様なルールがいいかも知れません。

名も無い癖も無い、内部のウケだけはいい、という人事はスポーツだけにとどまらず、経済界でも研究分野でも注意しないと、出世上手という曲者の居る大和民族、世界に通用する大企業でも現存していた、という怖い民族でもあるから、大切な野球に変化ばかりの紛い物が侵入しない様に、何だかナチュラルシンカーの如くになって来たので、この辺で失礼します。
    • 1

野村克也の系譜を継いでいる古田敦也が好きです。

(確か落合は野村と相容れませんでしたね)

落合に関しては、監督時代まではさておき、中日のGMに就任後の豹変のしように一気に嫌いになりました、人間性が。

日本人初の1億円プレーヤーで選手年俸の高騰の先駆けになった人間が、GMになった途端、白井オーナーの茶坊主になり、無慈悲な年俸カットに乗り出しましたからね。
あと、選手の好き嫌いで対応が全く変わる人間性も人の上に立つ資質に欠けると思います。
    • 1

「金魚」と「きゅうり」を比べと言われても比べられない。

異質。
    • 1