準・究極の選択

アメリカ地図をみてふと思ったのですが、海から、そして、
五大湖からも遠く、かろうじて川が隣接してる程度で、
盆地でもなさそうなカンザス州って、
乾燥しまくって、平地特有の突風や竜巻、雹害と
埼玉、栃木、茨城をイメージするのですが、どうでしょう?

カンザス州あたりの人って、海を見ず生涯、人生を終える人がいたりはしないですかねw

A 回答 (4件)

相当、前ですかステイしたこと有ります。


私はミズーリでしたが、海を見たくないお婆さん、沢山いました。(第二次世界対戦の影響だと思います)
私は、その方々には無理には、お連れしませんでした。
    • good
    • 0

子供の頃、カンザスシティに住んで居ました。

カンザス州側です。

夏は日本では信じられないほどデカい雹が降ってくることもあります。日本だと成田あたりがそうですが、もっとデカい握りこぶしぐらいのものもあります。また、日本と違って、平野のどこかで雨雲ができるので、本当に突然真っ暗になったりします。

竜巻はカンザスシティにはほとんど来ませんが、いちおう見たことはあります。かなり怖いですね。

カンザスは夏は乾燥していて、暑いですが過ごしやすいです。冬は同じように乾燥したまま気温がぐっと下がるので恐ろしく寒いです。雪はほとんど降りません。

カンザスというのは、アメリカ人にとって「心のふるさと」で日本でいえば東北に近いイメージがあります。田舎者=カンザス出身です。

>海を見ず生涯、人生を終える人がいたりはしないですかね
いるでしょうね。アメリカ人って日本と同じぐらいパスポート保有率が低くて、カンザスなどの中西部は30%もありません。この辺りの人たちの夢は「リタイヤしたらキャンピングカーアメリカ中を回る」という程度ですから、海を見ないで生涯を終える人もそれなりにいるでしょう。
また、地域的にもかなり保守的ですから、キリスト教の教義にしたがって農家の仕事をして満足という人もおおいですね。
    • good
    • 1

とにかく車で走っても走っても精々高度差が5メータ以内の緩やかな登り下りがあるだけの平地で地平線だけ。

直線の一本道の地平線に小さな木を見て、そこまで到着するのに時速70マイルで走って25分ほどかかります。小さな町は2~3時間ほど走るたびに表れてきます。昔の駅馬車の一日の走行距離。カンサス・シティ(大きな川をまたいでカンサス州とミズーリ州の街でMo州のほうがはるかに大きい)まで7時間くらいだったかな。

畑ばっかりで乾燥はしまくっていません。竜巻の絵葉書が売られていましたが、竜巻の経験はなしです。

COFFEYVILLS, KSってオクラハマとの州境のとこにいましたが、ビリーザキッドが銀行強盗を働いたというミニミニ博物館。ボニー&クラウドの悪さの被害地でも。なんであんな何もないところにたどり着いて、何か月もいたのか自分の人生の七不思議です。
    • good
    • 1

川が州のあちこちにありますので、耕作地帯となっています



航空写真を見れば判りますよ、畑だらけです、畜産もやってます

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!