アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続の質問になりますが、お許しください。

先程の質問で、在特会の市役所への抗議について書きましたが、具体的には
・神戸市役所が研修に在日朝鮮人を招いていた
・ウトロ地区立ち退きの最高裁判決後も不法占拠が続いていた
・ロート製薬のイメージキャラクターに韓国人女優を起用
などの動画を見たのですが、確かに、やり方などはともかく、日本のことを考えて、自分たちの名誉を傷つけてでも行動している、ということが感じられますし、彼らの活動内容にも共感できるところはあります。
しかしその一方で、命令口調で怒鳴ったり、汚い言葉で罵ったり、庁舎内で大声を出す、など、正直に言ってあまりいい印象を持つことが出来ない場面もありました。
支持者の方々には申し訳ありません。しかし、活動内容に共感できてもやり方には完全に共感することはできない、というのが私の感想です。
これに関しては、私自身就職の志望先に地方自治体が含まれていることで、彼らの言動のマイナス面が余計に目立っているからかもしれません。

ですが、実際に行動することには相当の覚悟などが必要だと思いますし、もし私が民間企業に就職していたら、マイナス面がそこまで気になることはなかったかと思います。
実際、動画の職員の方々も、同じ内容の言葉を繰り返したり、質問に答えず黙り込んだり、立場が上の人がしゃべらず周りがしゃべる、など、公務員としての自覚を持っているとは思えない方々で、「もし公務員になるとしても、こんな風にはなりたくない」と思わせられました。
また、今年1月のアパマンホテルに関する高橋はるみ北海道知事への抗議の際、在特会の以前の代表の方で今は日本第一党党首の方とメンバーらしき女性が、道職員の方へ抗議文を手渡す際は、とても冷静に振る舞っていらしたので、過激な言動だけではない、というのも理解できます。

しかし、動画のコメントを見ると、「在特会=正義、公務員=悪」「公務員は金目当ての集団」「公務員は無能」というように、必要以上に公務員を悪く言っているような気がしてなりません(問題の公務員を擁護する気はありません)。

私は現在北海道札幌市在住で、札幌市以外の自治体(例:小樽市・江別市・千歳市・恵庭市など)を受験する予定です。
繰り返しますが、活動内容自体には共感できるのですが、もし自分があのような場面に遭遇したら、果たしてどうすればいいのか(微力ながら彼らに協力するのか、など)、分かりません。
動画に個人情報を載せられたらどうしよう、という非常にネガティブなことさえ考えたりします。

果たして、私が在特会に対して持っている、「活動内容には共感するが、あまりいい印象を持てない部分もある」という考えはどうなのでしょうか。
支持者の方が多いので、私のような考えは少数なのだろうか、とも思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 質問が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。

    質問としては、在特会に関して、共感できる部分はあるが共感できない部分もある、という中途半端(?)な印象を持ってもよいのか、ということです。
    全面的に支持するというコメントが多いような気がしたので、自分の考えは少数派なのだろうか、将来公務員になるかもしれないからという理由でこの様な考えをもってしまっていいのかと思い、質問させていただきました。

    将来の進路の候補の1つとして地方公務員があり、仮に地方公務員になった場合、彼らのような団体から抗議などを受ける可能性があるのか、不安に思ってしまい、質問させていただきました。
    言い換えれば、質問するに至った具体例として、それらの動画を見た、ということです。

      補足日時:2017/03/16 16:26

A 回答 (3件)

理解し共感ありです。


在特会の失敗は真剣というか、怒りを表に出し過ぎて
差別だと隙を与え、結果法律まで出来てしまった。
反省の余地ありです。
私もそうゆうところ、
あるので気をつけたいです。
しかし、知れば知る程許せないのが在日韓国朝鮮人なんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「汚い言葉を使って罵る」「はやし立てる」「土下座しろと迫る」など、一部のやり方には共感出来ません。
しかしながら、日本人が今までやろうとしてこなかったことを、自分たちがどうなろうとも実行する姿勢はすごいと思いますし、主張する内容にも共感出来ます。

在日朝鮮人が戦後からあちこちで凶悪犯罪を起こしていることも知り(最近でもひき逃げ事故がありましたね)、1人の日本人として、許せないと思います。

また、繰り返しになりますが、彼らは気に入らないからではなく、問題があるから抗議しに行っているのであることを理解していませんでした。

ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/03/28 20:24

まず。


在特会が怒る理由を、知るべきですね?
知ればあなたも在特会がかったるい、怒りが足らない!
と感じる可能性があります。
知ってからにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼らが、所謂在日特権問題で、
・神戸市役所が研修に在日朝鮮人を招いていた
・ウトロ地区立ち退きの最高裁判決後も不法占拠が続いていた
・ロート製薬のイメージキャラクターに韓国人女優を起用」
・大阪市作成の強制連行に関するパンフレットへの抗議
等に関して真剣に取り組んでいることなどは理解しているつもりです。
私も日本人として、これはおかしい、と思うところはありますし、実際に行動している彼らはすごいと思っています。

ただ、時に大声をあげたり、汚い言葉で罵るのはあまり共感できません。
ある動画では、相手の対応が悪かったとはいえ、相手に「土下座しろ」「ゴキブリ」と言ったりしていて、周りもはやし立てる時があり、残念に思いました。
私が甘いのでしょうか。

ですが、私自身も勘違いをしていました。
彼らは問題があるから抗議しにいったということを失念し、気にいらないから一方的に抗議しに行っている、と解釈してしまっていました。
感じ方はとにかく、この部分は私が反省しないといけないと思いました。

お礼日時:2017/03/18 00:16

先ほどの質問というのがどれなのか分かりませんが、質問文の内容から公務員になるということですか?


で、公務員として勤務する上で様々な団体から交渉を求められることが想定されますが、なぜ在特会だけ絞っており、さらに不快感を感じると表明されているんでしょうか?

>あまりいい印象を持てない部分もある
あなたも私も人間ですから、仕方ないと思います。
これから受験ということは、いきなり決裁権のある立場になることはまずないでしょう。
なので、抗議文を渡されたらそれをしかるべき権限を持つ人間に手渡すまでがあなたの仕事で、それに異論を唱えたりする立場ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が分かりにくくなり、申し訳ありません。

私の場合、在特会の印象が特に強烈だったことに加えて、将来公務員になるかもしれないということから、もし自分が勤める自治体にその様な問題があったら、彼らのような団体に抗議に来られたら、という心配が先行してしまったのだと思っています。
その結果、支持不支持半分半分のような考えを持ってしまっていいのか、と考えてしまいました。

ご指摘にある、あらゆる団体からの交渉を要求される、ということを失念してしました。
考え過ぎていたのかもしれません。

お礼日時:2017/03/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!