電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
今まで、週に3~4日、ジムで運動する生活をしていたのですが、この間怪我をしてしまいまして松葉杖で生活しないといけないことになってしまいました。
ギプスが取れるまで、最低3週間。
それからもすぐには運動は出来ない状態です。

ジムは約2ヶ月続けていたのですが、体重・外見の変化はなく(と言うよりも、逆にたくましくなった感じだったんですけど)、周りにも「ジムに通ってるくせに変化がない」と言われ続けていたのですが、「継続していればいつかは!!」と言う気持ちと「3ヶ月過ぎれば変化が出てくるかも!?」と信じつつガンバって来ていた矢先にこんな結果になってしまいました。

折角付いてきた筋肉も落ちてしまって、でも体重は変わらず(太りつつあります)、気分は落ちる一方です(泣)

何か、良いアドバイスをいただけたら幸いです。
ホントに悩んでいます。
お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

今は上半身の強化の時期と位置づけてはどうでしょう?

ジムに行かなくても足を使わないトレーニングも沢山あります。
松葉杖も脇で体重をささえたりしないで、腕を突っ張って使えば、腕や胸、背筋のの筋肉強化になります。

以前私が利き足を骨折したときは、利き足じゃない方の足を鍛える時期としていました。
太ももまで固められててバランスとりにくかったけれど、片足スクワットとかやってました。
完治後はどちらが利き足なのか自分でもわからないくらいどちらも同じ脚力で、どちらでも踏み切ったりできるようになりました。

あと、折れた方の足先も積極的に動かして、セルフでリハビリやってました。
(一応友人の兄が理学療法士なので、その助言を得てやっていました)
おかげで骨折から1ヶ月、全治3ヶ月と言われたにもかかわらず、ギプスが取れたその日から松葉杖を使わずに、普通に生活できるようになっていました。

ちょうど夏休みの時期にギプスが取れたのですが、夏休みが終わった後は体育の授業も普通にできるようになっていました。
いえ、逆に腕力とかついていて、なんだか得した気分になりました。
全治3ヶ月で、1ヶ月半くらいで元通り飛んだり跳ねたりしていたわけで、ちょっとびっくりされました。

足が使えないから動けないと腐っているよりも、ちょっとでもできることを見つけてやっていると、普段の生活ではなかなかトレーニングできないところが、強化されていたりしますので、これをチャンスととらえて積極的に足以外の場所のトレーニングされるといいですよ。
    • 0

みなさんのおっしゃるとおり、上半身を鍛えてみては。

ダンベルやチューブ、エキスパンダーなどを用いれば、自宅で鍛えることもできると思います。下のサイトが参考になるのではないでしょうか。

また、食事メニューを見直してみるのも、体重を増やさないようにするには大事ですね。しかし、「今は普通の状態ではないのだから」と、多少は気楽に構えているほうがよいと思いますよ! 早く怪我が治るとよいですね!

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for …
    • 0

ケガを治すのが一番です。

それまでは足を使わない運動をされたらいいと思います。

運動は足だけじゃないですよ!!
    • 0