数人で雑談している時に、
トノサマガエルより偉そうな名前の動物っているのかな?って話になりました。

オウサマペンギンのほうが偉そうだぞ。と誰かが言い出して、それなら、皇帝ペンギンが上だろう?と、
そんな話で盛り上がっていました。

それなら、最も偉そうな名前を持つ動物は何だろう?
という話に進展し、皇帝の上と言えば、上の領域かな?と話し合っているうちに、
エンジェルフィッシュ・・ヘラクレスオオカブトムシと出たあたりで、行き詰まりました。
もっとスゴイのが有りそうな気はするのですが、出てきません。
 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブッポウソウ!


漢字で書くと「仏法僧」
仏教でいうところの「三宝」です。

参考URL:http://www.geocities.jp/enjuzanhourinji/butusou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブッポウソウですか。
そんな名前の鳥がいたんですね。

仏・・・行き着きましたね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/08/20 10:44

ナポレオンフィッシュ


う~ん・・・一番偉いと言える程の名前じゃないか。

ドラゴンフィッシュ
偉そうと言うより強そうかな?

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
漢字で書くと、竜宮の乙姫の元結いの切り外し?
意味がさっぱりわかりませんが、何か偉そうですw
でも実は、動物じゃなくて植物(海草)の名前です…。

ジゴクノカマノフタ
「地獄の釜の蓋」、、、これは怖い!
でもやっぱり植物だったりする(^^;

トゲアリトゲナシトゲトゲ
実在する昆虫。突っ込みどころ満載の名前です。
・・・・偉そうな名前の動物を探すんだったっけ?(汗)

ヘリコバクターピロリ
強そうだし偉そうな名前だと思いませんか?
・・・・ピロリ菌です(爆)


以上、面白い名前の動物?達でした。
ゴメンなさい、怒らないで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トゲアリトゲナシトゲトゲ・・・いいですね。
誰が名付けたんでしょうね(笑)

有り難うございました。

お礼日時:2004/08/20 10:51

#1gagamboです。


URLついていなかったみたいなので再度載せておきます。すみません。

参考URL:http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/fish_ …
    • good
    • 0

楽しい質問ですねー。



エンジェルフィッシュ(天使)がOKなら、タスマニアンデビル(悪魔)なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビルも偉そうですね。

そういえば、エンマコオロギってのが居ましたね。

安易に順位付けはできないですね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/08/20 10:48

こんにちは。

はじめまして。

偉そうというとちょっと違う気がするのですが、
「リュウグウノツカイ」(竜宮の使い)なんてどうでしょう。
仰々しいと思うのですが。

見た目のわかるURLを下記に載せておきます。
ロマンチックな名前のわりに、
ちょっとグロ系な気がするのは私だけでしょうか。。。
ちなみに8メートルくらいになるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。

リュウグウノツカイですか。
いいですね。
でも海系なら、ネプチューンオオカブトムシとか居ますよね。
 神の領域は宗教が異なると比較が難しいですね。

お礼日時:2004/08/19 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要でしょうか?
(著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?)

動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが
それと同じ事でしょうか?

リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは
トレースしているのでは?と思ってしまいます。

個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか?

動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら
教えていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要で...続きを読む

Aベストアンサー

動物には著作権は存在しませんし、また、肖像権やパブリシティ権もありません。

ただ、動物園で写真を撮影することが禁止されていればその指示に従わなければなりません。動物園には「施設管理権」があり、動物園内での行動に一定の制限をかけることも可能だからです。商用目的での撮影は禁じる、という場所もあるかもしれませんし、その場合は撮影は避けるべきでしょう。その点についてはやはり最終的には動物園に確認しなければなりません。

ただ、「「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当する」ことはないです。どういう順番でどんな動物が出て何をするかが決まっている、動物を使った劇のような場合は著作物に該当する可能性もあるでしょうが、動物園である限り動物の動きやお客さんの見方をコントロールできない(していない)ので、著作物ではありません。また、どんなにがんばっても、その一つの要素である自然の動物に著作権は発生しません。

Qヘラクレスヘラクレスの産卵について

ヘラクレスヘラクレスの産卵について
ヘラクレスへラクレスのメスを産卵セットに組んで一ヶ月ぶりにあばいてみたのですが、幼虫が一匹もいませんでした。卵ももちろんありませんでした。何故でしょうか。メスも後食を開始してから一ヶ月以上たっていますし、ゼリーも良く食べています。マットは二ヶ月くらい前に買ったものを使用しています。これはマットがが劣化しているからでしょうか。特ににおいはありません。ちなみに二ヶ月くらい前に産卵セットを組んだときはたまごが3っつしか採れませんでした。

Aベストアンサー

ヘラクレスに限らずカブトムシは、1ロットに1~3粒しか卵を産まない個体もいます。
マットが劣化していることはないと思いますが、水が多すぎると底のほうが腐る場合はあります。
黒土状に発酵の進んだマットを使いますが、底から5cmくらいをガチガチに詰めて、あとは普通に入れて深さが15~17センチ以上にします。
ケースの底面積が狭いとあまり生みません。できればプラケース大を使いたいです。
現在、オスも健在でしょうか? 健在なら「追い掛け(おいがけ)」というテクニックを使ってみるのもひとつの方法です。カブ・クワのオスは、交尾のときに「精包」という精子の入った袋をメスの体に挿入します。「精包」を受け取ったメスは、そこから小出しに精子を使って産卵します。そのため一度交尾すると、二度と交尾する必要はありません。無意味な交尾はオス・メスの寿命をいたずらに縮めることにもなりかねません。それを承知であえて交尾させ、その刺激がメスの産卵欲を高めるというわけです。うまく行けばスグに、またはゼリーを2~3個食べて産卵に向かいます。
私は、卵を産まないメスにはそれくらいの対処法しか知りません。

ヘラクレスに限らずカブトムシは、1ロットに1~3粒しか卵を産まない個体もいます。
マットが劣化していることはないと思いますが、水が多すぎると底のほうが腐る場合はあります。
黒土状に発酵の進んだマットを使いますが、底から5cmくらいをガチガチに詰めて、あとは普通に入れて深さが15~17センチ以上にします。
ケースの底面積が狭いとあまり生みません。できればプラケース大を使いたいです。
現在、オスも健在でしょうか? 健在なら「追い掛け(おいがけ)」というテクニックを使ってみるのもひとつの...続きを読む

Qお勧めの、猫のイラスト、動物のイラストのサイトを教えて下さい。猫のイラ

お勧めの、猫のイラスト、動物のイラストのサイトを教えて下さい。猫のイラストの入ったグッズのサイトでもいいです。個性的な猫や動物のイラストを見てみたいです。素材集などではない方がいいです。

Aベストアンサー

私の現在のお気に入り猫グッズはコレ!
超ラブリ~で超可愛いので、是非ご覧になってみてくださいね!
ちょっと不思議なタッチのにゃんこがいっぱいです。

http://www.choochoo.jp/

参考URL:http://www.choochoo.jp/

Qヘラクレスヘラクレスの幼虫についての質問です。

ヘラクレスヘラクレスの幼虫についての質問です。

初めまして。

埼玉県さいたま市在住の者です。

2009年12月に孵化後1年のグァドループ産の
ヘラクレスヘラクレス3令幼虫をペアで購入。

冬場は大鍬用の簡易温室で23度で管理し、
温室が不要な気温になってからは常温飼育です。

♀は順調に成長して6月下旬に羽化して
8月上旬に後食を開始しました。

しかし、♂の幼虫は2010年9月20日現在も幼虫のままで
体色は赤味がかった黄色をしておりいつ蛹化するかと
心待ちにしております。

体重は108.4gでマットには糞が散見されました(汗)

この分だと蛹化はまだまだ先なんでしょうか?

ちなみに体色が黄色くなってから既に3ヶ月近く経ちます・・・

それよりも孵化から22ヶ月が経とうとしているのに
未だに蛹化どころか蛹室を作る気配すらないので
心配しています。

ヘラヘラの幼虫も大鍬の幼虫みたくセミ化ってあるのでしょうか?

私の心配をよそに幼虫が元気なのがせめてもの救いです(汗)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>しかし、♂の幼虫は2010年9月20日現在も幼虫のままで、体色は赤味がかった黄色をしておりいつ蛹化するかと心待ちにしております。
>体重は108.4gでマットには糞が散見されました(汗)
素晴らしいサイズです。うらやましいくらいです。

>この分だと蛹化はまだまだ先なんでしょうか?ちなみに体色が黄色くなってから既に3ヶ月近く経ちます・・・
マットに適度な湿り気があり、堅く詰めてあれば心配は要りません。順調に行けば、来年の夏には特大成虫の顔が見られます。

>それよりも孵化から22ヶ月が経とうとしているのに未だに蛹化どころか蛹室を作る気配すらないので心配しています。
150ミリを越えるような大型は、幼虫期間が2年以上となります。
大型ほど、幼虫期間、前蛹期間が長くなります。

>ヘラヘラの幼虫も大鍬の幼虫みたくセミ化ってあるのでしょうか?
私は聞いたことも経験したこともありません。おそらくそれは無いと思います。
ただし、おおむね20℃以下ではサナギにはなりません。

ヘラヘラの大型は、条件によっては成虫までに2年半掛かる場合があります。
100グラムを越えた場合は、幼虫期間が2年以上、成虫で150ミリを越える可能性が高いです。
アマチュアのヘラクレスブリーダーの飼育目標は、「150ミリアップ」ですから、その夢に届きそうです。幼虫で100グラムを越えることはなかなか難しいです。
150ミリアップの成虫は、やはり幼虫時の最大体重が100グラムを超えていることが目安となります。
同期の幼虫を仮に10頭飼っていたとして、100グラムを越えるのはせいぜい2~3頭です。
中には120グラム近くにまでなるものもまれに居ます。
多いパターンは80ミリを越えたくらいから体重が減じてサナギになり128~140ミリの成虫になるケースです。これだと14ヶ月~18ヶ月の幼虫期間となります。
冬場に23度をキープできたのが大型化の原因だと思われます。
マットに適度な湿り気があり、堅く詰めてあって、かつ23度以上をキープできれば、おそらくこの冬にサナギとなり、次の夏には成虫の顔が見られると思います。前蛹期間も2ヶ月程度ありますので、今月中に最終のマット交換をしたならば、半年間はヘラクレスのことは忘れてしまうことです。
揺すったり触ったりほじくり返したりすると死亡の原因となります。
ケースは最低でもプラケース中、できればプラケース大でマットの深さ20センチ以上で飼育したいです。

なお、先に羽化したメスとのペアはあり得ませんので、累代飼育するのであれば、このオスには別に購入したメスと同居させる必要があります。
同期のオスとメスをペアにしたい場合は、ひとつの容器でオスとメスを同居させて飼育します。この場合は、お互いが通信しあって同じタイミングで羽化します。当然小型のオスになります。
また、個室飼育のメスの容器を低温に保って成育を遅らせ、羽化時期を遅らせる方法もあります。
累代飼育に入ると、ペアの数も、卵の数もケタ外れに多くなりますから、色々な飼育方法を選ぶことができます。ある幼虫はオスメス同居で羽化時期を合わせて次の繁殖用とし、また別の幼虫は、個室でVIP飼育をして、超大型の成虫を狙うなどです。
しかし、エサ代やケース代、冷暖房費、スペースもバカになりません。

>しかし、♂の幼虫は2010年9月20日現在も幼虫のままで、体色は赤味がかった黄色をしておりいつ蛹化するかと心待ちにしております。
>体重は108.4gでマットには糞が散見されました(汗)
素晴らしいサイズです。うらやましいくらいです。

>この分だと蛹化はまだまだ先なんでしょうか?ちなみに体色が黄色くなってから既に3ヶ月近く経ちます・・・
マットに適度な湿り気があり、堅く詰めてあれば心配は要りません。順調に行けば、来年の夏には特大成虫の顔が見られます。

>それよりも孵化から22ヶ月が経とうと...続きを読む

Q動物のイラスト

小学生に動物の名前を教えるために、動物のかわいい絵があるサイトを探しています。
かわいいイラストがあるようなサイトを知っている方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトのものはいかがでしょう?
Homepage用の素材ですが、使えると思いますよ。

参考URL:http://www.wakusei.ne.jp/ushikai/graphic/g_about.htm,http://www.d2.dion.ne.jp/~kamiyam/

Qアトラスオオカブトムシの交尾時期

アトラスオオカブトムシのペアを飼っています。
成虫になった時期がわからないのですが、雌は4月中旬、雄は5月上旬に来ました。
せっかくなので産卵させてみたいのですが、交尾をするとすぐ死んでしまうと専門店で聞きました。
交尾させてすぐ死んでしまうのは忍びないのですが、寿命がいつくるかもわかりません。
交尾をさせるとしたら時期はいつくらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

カルコソマ系の寿命は、成虫の体重にもよりますが
ショップで販売されているものは、小型の亜種が多いですね
寿命は4~6ヶ月といったところです。
なかには、アトラスと言いつつもモーレンカンブだったりします。
生体の胸角で見分けます。(慣れればすぐに違いが判ります)

交尾の時期ですが、成虫が餌を食べ始めたらいつでも可能になります。
それと、交尾をしたら直ぐ死ぬことはありません。
確かに寿命は短くなることは、経験上間違いありませんが
4ヶ月の寿命が3ヶ月に程度ですね。

それとショップで売っているアトアラスは野外採集が殆どなので
ほぼ、全数交尾済と思ったほうがいいですよ。

Qどうぶつの森の動物達のイラスト一覧

はじめまして。「おいでよ どうぶつの森」にはまっています。
ところで、どうぶつの森に出てくる動物のキャラクターは
かなり沢山の種類がいるようですが、動物たち全員の顔を
イラストで見る事ができるホームページはないでしょうか?

自分なりに検索していますが、なかなか見つける事ができないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oideyo.moo.jp/
の「おいでよ動物の森キャラ大全」に載ってますよ。
動物の種類ごとに一覧になっていて、誕生日とか口癖とかも載ってます。

釣りは「ポチャ」と音がしたときがポイントなので耳をすましてよく聞いてて下さいね。あとは慣れです。

がんばってローンを返してくださいね。

参考URL:http://oideyo.moo.jp/

Qヘラクレス用のマットはどれがいいでしょう

今年の初めにヘラクレスオオカブト虫の幼虫を購入し、最近無事3齢まで成長しました。マットにフンが目立ち始めたので、そろそろマットを交換しようと思っていますが、ホームセンターで売っているマットにはいくつか種類があって、どれにしようか迷っています。候補としては、

マルカン社 バイオ育成マット
フォーテック社 カブト1番
フィールドガーデン社 NEOヘラクレス

の3つです。値段はどれも同じくらいです。
ちなみに、上から、土の色が黒っぽい→茶→赤茶のように違いがあって、NEOヘラクレスには、菌糸入りと書いてあって、においが少しきつい感じがします。

過去の質問などを参照すると、どれも同じで、添加剤などをいれれば大してどれも変わらない、など書いてありましたが、どうせなら大きく育ててうちの子を喜ばせてあげたいと思います。どうぞ、アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら フォーテック社 カブト1番 かな?

でもヘラクレスはあまり分解の進んでいないマットをお勧めします。
日本のカブトのような土の中で育つ幼虫でないので
黒く土化したマットよりはやや色の茶色い方がいいです。

できれば、クワガタ用で売っているヒラタやアンテのマットが良いと
思いますよ。
これに菌糸ビンのクズやクワガタのウンコを混ぜてあげれば最高の
ご馳走になるハズです。
ヘラの幼虫が食べるのはマットと共に微生物も食べます。
この微生物が消化吸収を助けますのでなるべく微生物の多い
クワガタの幼虫の食いカスなど入れましょう。

Q昭和レトロな動物の絵柄かイラスト

昭和系のレトロでかわいいものが大好きです。
それで、アップリケや、リメイク品を自分で作りたいのですが、よく、オークションなどに出品されている、古いシーツやお布団の柄の絵のようなかわいい動物やお花の絵柄かイラスト集などって、何か本にされているか、サイトがありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

昭和レトロな可愛いモノのコレクターの『宇山あゆみ』さんという方が有名です。
いくつか本も出されていますが、ホームページもありますのでご覧になられてはどうですか?
可愛いですよ~♪


「想い出マスコットアルバム」(雄鶏社)

「想い出プリント大百科」(新紀元社)…などなどオススメです!

あと、洋書で『Japanese Children's Fabrics』というかなり分厚い本もよくオークションなどで見かけますよ。
(私も持っていますが、かなり大きめの書店で探すとあるかも!?です。私の購入価格は日本円で6000円前後でした。)

参考URL:http://www.ayumiuyama.com/index.html

Qエンジェルフィッシュ

飼って6年目のエンジェル2匹飼っています
LOVE FISH 大自慢大会に出すべきか迷っています

大きさがどのくらい大きかったら出す甲斐がありますか?

自分的には、でかすぎて気持ち悪いと思っています。

しめ切りが明日なので、早い返事をお願いします。、

Aベストアンサー

そもそも「LOVE FISH 大自慢大会」の選考基準って何でしょうか?
その名の通り「大自慢」することが趣旨なら、でかすぎて気持ち悪いエンゼルは、だす価値あり!だと思います。我が家でもアルタム、スカラレ、デュメリリーのワイルドを飼育していますが、なかなかでかすぎて気持ち悪いサイズにはなりません。もっとも、でかくすることを目的にしていませんが・・・。気持ち悪いほどデカいエンゼル・・・じゅうぶん自慢できると思います!とっても見てみたい気になりました・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報