数人で雑談している時に、
トノサマガエルより偉そうな名前の動物っているのかな?って話になりました。

オウサマペンギンのほうが偉そうだぞ。と誰かが言い出して、それなら、皇帝ペンギンが上だろう?と、
そんな話で盛り上がっていました。

それなら、最も偉そうな名前を持つ動物は何だろう?
という話に進展し、皇帝の上と言えば、上の領域かな?と話し合っているうちに、
エンジェルフィッシュ・・ヘラクレスオオカブトムシと出たあたりで、行き詰まりました。
もっとスゴイのが有りそうな気はするのですが、出てきません。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ブッポウソウ!

漢字で書くと「仏法僧」
仏教でいうところの「三宝」です。

参考URL:http://www.geocities.jp/enjuzanhourinji/butusou. …
    • 0
この回答へのお礼

ブッポウソウですか。
そんな名前の鳥がいたんですね。

仏・・・行き着きましたね。

有り難うございました。

ナポレオンフィッシュ

う~ん・・・一番偉いと言える程の名前じゃないか。

ドラゴンフィッシュ
偉そうと言うより強そうかな?

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
漢字で書くと、竜宮の乙姫の元結いの切り外し?
意味がさっぱりわかりませんが、何か偉そうですw
でも実は、動物じゃなくて植物(海草)の名前です…。

ジゴクノカマノフタ
「地獄の釜の蓋」、、、これは怖い!
でもやっぱり植物だったりする(^^;

トゲアリトゲナシトゲトゲ
実在する昆虫。突っ込みどころ満載の名前です。
・・・・偉そうな名前の動物を探すんだったっけ?(汗)

ヘリコバクターピロリ
強そうだし偉そうな名前だと思いませんか?
・・・・ピロリ菌です(爆)

以上、面白い名前の動物?達でした。
ゴメンなさい、怒らないで~。
    • 0
この回答へのお礼

トゲアリトゲナシトゲトゲ・・・いいですね。
誰が名付けたんでしょうね(笑)

有り難うございました。

#1gagamboです。

URLついていなかったみたいなので再度載せておきます。すみません。

参考URL:http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/fish_ …
    • 0

楽しい質問ですねー。

エンジェルフィッシュ(天使)がOKなら、タスマニアンデビル(悪魔)なんてどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デビルも偉そうですね。

そういえば、エンマコオロギってのが居ましたね。

安易に順位付けはできないですね。

有り難うございました。

こんにちは。

はじめまして。

偉そうというとちょっと違う気がするのですが、
「リュウグウノツカイ」(竜宮の使い)なんてどうでしょう。
仰々しいと思うのですが。

見た目のわかるURLを下記に載せておきます。
ロマンチックな名前のわりに、
ちょっとグロ系な気がするのは私だけでしょうか。。。
ちなみに8メートルくらいになるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。

リュウグウノツカイですか。
いいですね。
でも海系なら、ネプチューンオオカブトムシとか居ますよね。
 神の領域は宗教が異なると比較が難しいですね。